aloha-classic.com

« Agosto 2012 | back to top. | Octubre 2012 »

Septiembre 24, 2012

Higan 2012 Autumn.

彼岸と言うことで実家に帰った。
晴れ男の僕にしては、めずらしく雨。

朝から雨で、午後になってもやまない。

雨の中のお墓参りもなかなか経験しなさそうだし、
これはこれで風情があって良いのでは?とも思い、夕方前に父からのパシリも兼ねて出かける。

お盆、つまり1ヶ月前にも帰ってきたのだけど、
雨のせいか、それとも季節の変わり目だからか、
それとも『魂』というものが本当に存在していて、この時期は不在なのか、
何となく8月よりも無機質な印象を受けた。

雨に濡れてもいいように、髪型は風呂上がりのまま。
半ズボンで水たまりで裾が濡れる心配もなく、
お墓とそのまわりのお掃除をしてあげる。

去年の今頃は、何をしていたかな?
そんな事を考えながら手を合わせた。

夜は、妹が出かけてしまったため、父と2人で夕食。

まて、父と2人?
父と2人で夕食なんて、いつぶりだ?
てか、過去に何度あったか?

NHKのニュースを見ながら、感情的に意見を言ってる。
昔の父だ。

よくそれで母と喧嘩してたなぁ、と思い出しながら
僕は父の感情的な独り言を聞きながら夕飯の寿司を食べた。

またできるだけ近いうちに時間を作って実家へ帰ろう。

ちなみに彼岸とは、秋分の日と春分の日を中心とした前後7日間ってのも今回初めて知った。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,033

posted by ALOHA. : 10:25 PM | comment. (0)

Septiembre 11, 2012

swift.

朝早く(と言っても始業時刻)に出社。
うちの会社は朝早く行くと、パンやらジュースやらが置いてある。
僕が普段行く頃にはこれらは概ね無くなっているのだけど、今日はジュースを一杯。

苦手な野菜ジュースだった‥でも、まぁ美味しい。
妻がにぎってくれたおにぎりを食べながら、猛烈に集中して仕事をする。

12時前、ボス出社。
某案件にて急遽僕に神戸行き命令がくだる。
マヂか‥他にやろうと思ってたことが‥。
ま、ボスが行ったら行ったで、そのしわ寄せが結局くるわけで、
むろん、僕よりも数倍仕事をこなしているボスの命令に従って大至急作業を進め、
出張の準備も整える。

14:30、伊丹行きの飛行機へ搭乗。
朝が早かったからか、それまではずっと緊張感があったから平気だったのだろう。
着席した瞬間から猛烈に睡魔に教われる。

僕は飛行機の離陸時の強烈なGが大好き。
なのに今回はそれを体感する事なく、気づけば空にいた。

関西についたら、晴れ男の僕には珍しく雨。
しかも結構強い。
傘を買えば、どうせマーフィーの法則で雨はやむに決まってる。
ということで傘もささず、クライアント打ち合わせなのにびしょびしょになりながら神戸を歩く。

打ち合わせ終了後、もう大阪からの最終便には間に合わない。
かといって、僕は新幹線もできれば乗りたくない。

飛行機はJAL派なのだけど、
ここは悔しいかな、神戸空港からANAで帰るという選択をした。

初めての神戸空港。
‥寂れてる。
しょぼい。
思えば関西のこの一体に3つも空港って本当に必要なのか?
関空、伊丹、神戸。

帰宅は久々に日付が変わる前、24時すれすれで帰宅。
妻がご飯を用意して待っていてくれた。

彼女のご飯は毎回本当に美味しい。
今日はチャーハン、生野菜のサラダ、中華風のスープ。

この前2人で外食した時に中華スープを飲んだのだけど、
それを真似てみたのだそう。

手前味噌な話だけど、やっぱり美味しい。
彼女の料理と、彼女の笑顔で一気に癒される。

色々あった月曜日‥まだ月曜なんだよね。
今週もまだまだ過酷なんだろうなぁ‥頑張らないと!

ということで、今日の出来事を倩倩と。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,032

posted by ALOHA. : 01:59 AM | comment. (0)

Septiembre 03, 2012

ICARO.

20120903.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,031

僕が幼い頃、父がやっていたことや、
母から聞いた父の習慣のようなものが、結構いまの僕の行動指標になる事が多い。

僕が記憶もそぞろな幼少期、たぶん2歳頃?
父は給料日の週の最終日、母と僕を呼び出して外食をしてた、と母から聞いていた。
普通のファミレスだったりするのだけど、
母はそれがとても嬉しかった、と僕によく話していた。

素敵なことだな、と思った。

結婚をして、僕は妻へ、
1ヶ月に1度は、雰囲気の良いお店で外食デートに連れ出したい、と思っている。

本当はもっとたくさん連れていってあげたいけれど
もっと時間を作る努力と、会社から評価されいっぱい稼げるようになってから。

それで先日『妻と行きたいお店リスト』の中から妻と一緒に選んで
中目黒のICAROへ行ってきた。

どうしてもワインを飲みたい!という妻の希望に加え、
どうしてもピザ or パスタが食べたい!という事だったから、フレンチじゃないわけで
それでチョイスしたお店。

食べログの評価も高く、
実際に行ってみると期待通り美味しいお店だった。

細かな事は食べログに残すとして、
ちょっと塩気の強い味付け。

スタッフは、サービスが良い、というよりはフレンドリーでカジュアルな感じ。
終始お店は予約客で埋まっていたようで、人気店なんだな。

イタリアンなので、ワインリストもイタリアワインが豊富。

妻と行きたいお店リストには、まだまだたくさんのお店があるから
また来月、お互い仕事を頑張って、ご褒美で一緒に行こうと思います。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,031

posted by ALOHA. : 12:13 AM | comment. (0)