aloha-classic.com

« swift. | back to top..? | snowed under. »

September 24, 2012

Higan 2012 Autumn.

彼岸と言うことで実家に帰った。
晴れ男の僕にしては、めずらしく雨。

朝から雨で、午後になってもやまない。

雨の中のお墓参りもなかなか経験しなさそうだし、
これはこれで風情があって良いのでは?とも思い、夕方前に父からのパシリも兼ねて出かける。

お盆、つまり1ヶ月前にも帰ってきたのだけど、
雨のせいか、それとも季節の変わり目だからか、
それとも『魂』というものが本当に存在していて、この時期は不在なのか、
何となく8月よりも無機質な印象を受けた。

雨に濡れてもいいように、髪型は風呂上がりのまま。
半ズボンで水たまりで裾が濡れる心配もなく、
お墓とそのまわりのお掃除をしてあげる。

去年の今頃は、何をしていたかな?
そんな事を考えながら手を合わせた。

夜は、妹が出かけてしまったため、父と2人で夕食。

まて、父と2人?
父と2人で夕食なんて、いつぶりだ?
てか、過去に何度あったか?

NHKのニュースを見ながら、感情的に意見を言ってる。
昔の父だ。

よくそれで母と喧嘩してたなぁ、と思い出しながら
僕は父の感情的な独り言を聞きながら夕飯の寿司を食べた。

またできるだけ近いうちに時間を作って実家へ帰ろう。

ちなみに彼岸とは、秋分の日と春分の日を中心とした前後7日間ってのも今回初めて知った。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,033

posted by ALOHA. : September 24, 2012 10:25 PM

COMMENT.