aloha-classic.com

« Junio 2012 | back to top. | Agosto 2012 »

Julio 29, 2012

kaneko hannosuke.

20120729.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,027

自分で言うのも何だけども、僕はたぶんグルメな方。

だけど、唯一開拓してこなかったのが天ぷら&天丼系のお店。

逆に天丼好きの妻が、
何ヶ月か前から「行ってみたい!」と教えてくれたお店に
いよいよ今日行ってきた。

いや、何度か行こうと挑戦してお店の前を通ったのだけど、
その都度、とんでもない行列をなしていてあきらめていたお店。

それを、僕もどういう心の変わりようか、
どうせいつまでたっても待つ事になるのは変わらなさそうだし、
じゃ、今日は待つか!ということで、炎天下の中並んだ。

待つこと40分くらいでお店に入れた。
お店の人達はとてもいい感じ。
いい感じだけど「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」も
大きい声で聞いていて気持ちいい。
例えるなら、職人気質の男達のお店、という感じ。

漬け物はお店オリジナルで漬けたものが2種類あって、食べ放題。

で、それを食べながらビールを嗜み、待つこと10分くらい?

出てきた天丼を食べたけど、旨い!!
衣サクサク!
でもジューシーさもしっかりあって、行列が「なるほど!」と痛感。

あなご、エビが2尾、ホタテ、のりの天ぷらがのっていて
普通盛りでもしっかりしたボリューム。

気に入った!

ということで、久々のグルメ系のブログ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,027

posted by ALOHA. : 08:58 PM | comment. (2)

Julio 26, 2012

overconfidence.

クリエイティブはアウトプットがすべて、というクリエイターがいて
すごく地頭は良いし、きっと僕なんかよりも遥かに優秀だろうに、
冒頭のその発想がすごくもったいないな、と思う。

先に結論から書くと、
クリエイティブであろうが、プランナーであろうが、営業だろうが、
僕らの仕事は
クライアントのKGI最大化、つまり実購買活動の最大化への貢献がすべてなのであって、
一制作物ごときのアウトプットはすべてではない。

クリエイティブは、
そのKGI最大化のためのとても大きな要素を占めていて
キャンペーンや企画の成功を大きく左右するものであるのは間違いないし、自身の経験でそう思う。

が、
アウトプットがすべて、と言われると
アカウントサービスのフロントの人間としては、
クライアントから預かったお金で、君のマスターベーションのお手伝いをする気はさらさらナイのである。

アウトプットは大切なワークだが、
クライアントがやりたい事を
プロの知見や経験をもとにより良い成果が出るように導いてあげるのがタスクであり、
秀逸な制作物を開発し世に送り出すのがすべてではないのだ。

こちらのアイデアやクリエイティブを押し付けるなんぞ、論外である。

そこに、君の人生をかけて、
KGI最大化を約束できるならば話は別だけど、
それが失敗した時、責任を取るのは君ではなく、営業やクライアントのフロントの人間なのである。

クリエイティブはアウトプットがすべて、という発想は
極めて自分勝手な発想であり、
クライアントの事を思っているようで、実は自分よがりな状態になっている。

すごく頭の回転も早いしキレるし、僕なんぞよりも遥かに優秀だろうし、事実そう感じる。
だけど、この発想なうちはまだ負けないな、とあっさり感じた。

もったいないな、と言うのと同時に、
自身もキャリアを重ねていくなかで、どこか驕っているところがないだろうか、と自戒の念をこめて。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 1,026

posted by ALOHA. : 03:49 AM | comment. (0)

Julio 08, 2012

sty in my eye.

10日くらい前に、右目がものもらいになった。

2歳くらいの頃、僕は角膜炎にかかり失明しかけた。
母が献身的に看病をしてくれて、まったく問題なく今も光を感じる事ができる。

2歳の頃の記憶なんて、ぶっちゃけあまり覚えていない。
だけど、
目が開かなくなった朝の感覚や、
目を閉じたまま外に連れて行かれたり(通院って意味で)、
視覚がない中、バスに乗ったり街中の音を感じたことは鮮明に覚えている。

不思議なものだ。
人の記憶って、本当に不思議。

だから、人一倍、目については大切に&気を遣っているのだけれど、
ものもらいにかかってしまった。

普段は、よほどの事がない限り僕は病院には行かない。
だけど、あきらかに目に違和感を感じた日から最短の診察日で
僕は眼科に行ってきた。

ようやくそれも回復傾向に向かってる。

今年はずいぶん身体のあちこちを故障させるな‥。
いよいよ歳か?

身体に十分留意して、仕事もいっそう頑張るのだ。

日曜の深夜。
今もなお、仕事をしながら、ふと集中力が途切れた時の日記。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,025

posted by ALOHA. : 10:08 PM | comment. (0)