aloha-classic.com

« sty in my eye. | back to top..? | kaneko hannosuke. »

July 26, 2012

overconfidence.

クリエイティブはアウトプットがすべて、というクリエイターがいて
すごく地頭は良いし、きっと僕なんかよりも遥かに優秀だろうに、
冒頭のその発想がすごくもったいないな、と思う。

先に結論から書くと、
クリエイティブであろうが、プランナーであろうが、営業だろうが、
僕らの仕事は
クライアントのKGI最大化、つまり実購買活動の最大化への貢献がすべてなのであって、
一制作物ごときのアウトプットはすべてではない。

クリエイティブは、
そのKGI最大化のためのとても大きな要素を占めていて
キャンペーンや企画の成功を大きく左右するものであるのは間違いないし、自身の経験でそう思う。

が、
アウトプットがすべて、と言われると
アカウントサービスのフロントの人間としては、
クライアントから預かったお金で、君のマスターベーションのお手伝いをする気はさらさらナイのである。

アウトプットは大切なワークだが、
クライアントがやりたい事を
プロの知見や経験をもとにより良い成果が出るように導いてあげるのがタスクであり、
秀逸な制作物を開発し世に送り出すのがすべてではないのだ。

こちらのアイデアやクリエイティブを押し付けるなんぞ、論外である。

そこに、君の人生をかけて、
KGI最大化を約束できるならば話は別だけど、
それが失敗した時、責任を取るのは君ではなく、営業やクライアントのフロントの人間なのである。

クリエイティブはアウトプットがすべて、という発想は
極めて自分勝手な発想であり、
クライアントの事を思っているようで、実は自分よがりな状態になっている。

すごく頭の回転も早いしキレるし、僕なんぞよりも遥かに優秀だろうし、事実そう感じる。
だけど、この発想なうちはまだ負けないな、とあっさり感じた。

もったいないな、と言うのと同時に、
自身もキャリアを重ねていくなかで、どこか驕っているところがないだろうか、と自戒の念をこめて。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 1,026

posted by ALOHA. : July 26, 2012 03:49 AM

COMMENT.