aloha-classic.com

« Mayo 2012 | back to top. | Julio 2012 »

Junio 29, 2012

late-night overtime.

6月、仕事はとても充実していて非常に良いのだけど、
どうしてもそれに比例して労働時間が劣悪になる。

労働時間、300時間超えました‥。

今日も現在深夜2時前。

とりあえず会社でできる事は大体終えたから、
あとは自宅に持ち帰って自宅でやろうかな、と思うのだけれど、
1つ悩むことがある。

妻が、明日は仕事で3時起き。

つまり僕が今から帰ると2時半前に帰宅できるわけなのだけど、
鍵を開ける音とか、その他もの音で妻を起こしてしまわないか?

もし起こしちゃったら妻の睡眠の妨げになってしまって、
彼女に負担をかけることになる。

どうせ帰っても仕事をしなきゃならないのだから、
であればもう少し会社に残って作業していこうかな、と思う。

あぁー、酒飲みたい。
てか、ゆっくり寝たい。

ある程度は気合いと根性で続けられても、
脳みそが働く限界点があるから、やっぱり食事と睡眠はとるべき、とあらためて。

頑張るしかないという精神論とは別に、
自己管理にも重きを置いた7月にしようかな、と今月を振り返って反省。

はー。
じゃ、頑張るかな。

目がすんげー痛い。
明日はメガネかな。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 1,024

posted by ALOHA. : 02:01 AM | comment. (0)

Junio 25, 2012

Holiday after a long absence.

20120625.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,023

久々にゆっくりした日曜日だった。

寝不足だったから、昼寝もたくさんした。

貯まった録画もできるだけ見た。

目が覚めたらもう夕方も超えた時間だったけど、
外を眺めてたらふと写真を撮りたくなった。

昨日は日曜で、僕も久々のオフだったのだけれど、
妻が仕事で海外に行ってしまっていて、1人で過ごす休日の夜。

そう言えば、最近やたら『肉』が食べたい。
もともとはベジタリアンというか、生野菜が大好きで好んで食べていたけれど
ここんところ『肉!』が食べたい。

肉が肉を主張してる感じね。

あっという間に日曜が過ぎ、また1週間が始まった。
んふー‥また1週間頑張ろう!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,023

posted by ALOHA. : 10:04 AM | comment. (0)

Junio 17, 2012

work on a holiday.

20120617.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,022

先週も今週も土日を返上して仕事。

数週間激務漬けなのだけど、仕事に対してポジティブな気持ちで臨めるのは
きっと3つの理由から。

1つ目は、仕事仲間が尊敬できること。
とにかく優秀な人が多く、
議論をしていても、制作物を作っても、クオリティの高さがハンパない。
自分たちのアイデアへの自信が確信に変わる瞬間であるし、
その提案が通った時の達成感は、やっぱりきわまりなく嬉しい。

2つ目は、キャリアを重ねてきて
単純に仕事への責任感が増したこと。
自分がやるからには、たとえ失敗したとしても、
他の誰かがそれをやった時、自分以上のパフォーマンスはきっと出ないだろう、
というところまでやり抜く。
自分へのプライドもあるのかもしれないけれど、その意識は確実に10年前の自分と比べて飛躍的に増したと思う。

3つ目、これが一番大きいかも。
結婚。
守るべき人ができてそれを守り抜くという責任と幸せ、
道標となるべく、『強い生き様であり続ける』男でいるべきという尊厳と信頼。

明らかに結婚して、すべての事への意識が何かしら変わったもんね。

とは言えキッツい仕事がもう4週間も続いた今日、
ボスが差し入れで叙々苑弁当を夜食に用意してくれた。

肉食って英気を養い、月曜プレに向けて頑張る!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,022

posted by ALOHA. : 02:51 AM | comment. (2)

Junio 03, 2012

49th days.

20120603.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,021

春の優しい風に吹かれ、暖かな太陽がちょっと暑く感じた4/29から1ヶ月ちょっと。

少し早いけれど、母の四十九日の法要をおこなった。

母がいよいよ家から旅立つ日。
法要の儀が始まるまで、いまいちその実感がなかったものの、
何を言っているのかわからないお経を聞きながら母の遺影を見ていて、
色々なことを思い出した。

亡くなる前の、
頑張ってる母、苦しんでいる母、眠っている母、氷や水をほしがっていた母、
痛みに耐えられずもがいていた母。

でもそれだけじゃなくて、
へたくそな歌を歌っていた母、僕のやんちゃを呆れ顔で見ていた母、
ニコニコしていた母、楽しんで爆笑していた母、
疲れてソファーでだらしなく寝ていた母、ピアノに聞き入ってくれていた母、
色々な母を思い出したら、ぐっと涙があふれた。

お墓の石は、上から気持ちよく水をかけてあげるのが良いのだと思っていたら、
それは本来よろしくないのだと教わった。
てっぺんからかけるのではなく、肩らへんからかけてあげるものなのだと。

でもやっぱりてっぺんからかけてあげた方が気持ちよさそうだけどね。
そういう時は、最後にちゃんと拭いてあげれば良いのだそう。

法要後は、母が好きだった割烹料理屋さんで
みんなでご飯。

季節ものなんだね、鮑づくしだった!
鮑好きの僕にはたまらんよ!
食べ過ぎてお腹が苦しくてたまらなかった。

今もまだなお、気持ち的には正直不安定だなって思う。
ふとした時に色々なことを思い出す。
何か新しい体験や仕事をすれば、それを報告したいって思うし、
美味しいご飯を見つけると、これを食べさせてあげたいって思う。

何かにつけて、母のことを意識する。

人は皆いつか親を失い、それでも生きていかなければならない。

うしろを振り返らず、足もとめることなく、
母の教育を誇りにして、また明日から頑張ろう。

さて。
お風呂に入って、さっぱりしてこよう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,021

posted by ALOHA. : 10:07 PM | comment. (0)

Junio 01, 2012

hand-wash & gargle.

歳を感じるようになった。
先輩方の誰もが『30を超えてくると身体のガタを実感する』と言っていたけれど、
僕もついに34歳でそれを感じるようになった。

それをひしと感じるのが、風邪をひきやすくなった事と、
風邪からの回復に時間がかかるようになった。

3月に季節はずれのインフルエンザにかかり、
回復したかと思った3月末に風邪をぶり返す。

4月下旬までそれを引っ張って、春の風邪は長引くなぁ‥と思ってた矢先、
今度は5下旬でまた風邪をひく。

その風邪が6月に入ったいまもまだ回復せず。

栄養失調って事じゃないと思うんだよね。
昔よりも全然健康的な食事をしてるし。

母が亡くなって1ヶ月。
その母は自身が身体が不自由だったから、人一倍僕らには『健康』を意識して育ててくれて、
人一倍『不健康の不自由さ』を僕らに教えてくれていた。

区切りもよいし、今日から手洗い・うがいは必ずしようと決めた。
基本的な事だけど、
基本的なこと過ぎてできない事って多い。

仕事に置き換えるとイメージつきやすいんだけど、
その『基本的なこと』を基本的に続けていく蓄積が、
結果を大きく左右させる事になるわけで。

ってことで、手洗い・うがいをしっかり終えてからの日記。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,020

posted by ALOHA. : 10:30 PM | comment. (0)