aloha-classic.com

« Agosto 2013 | back to top. | Octubre 2013 »

Septiembre 30, 2013

stepfather.

意識をしていても、僕は妻よりも周囲への配慮に欠けているな。

前日の夜、妻からそっとリマインドをもらった事もあり、
29(日)は妻の父の誕生日祝いをしようと決起した。

誕生日祝い、いや、誰かへのプレゼントを選ぶのは楽しい。
父が喜んでくれそうな贈り物、父が似合いそうなものって何だろう。
今年はアーノルドパーマーのシャツを選ぶ事にした。

先日実家の洗濯物をたたんでいる時、
洗濯しても落ちないほど泥のついたシャツがあった。

親とは、あらためて深い愛情の持ち主だなって思う。
そこまでして、家族皆のために働き頑張っているのだ。

贈り物は、できれば手渡ししたい。
突然だったけど2ヶ月の娘も連れて、夕飯のご馳走までを1セットにして茨城へ向かった。

男はえてして恥ずかしがり屋が多いものだけど、
父はおおいにプレゼントを喜んでくれた。

普段選ばなさそうなデザイン。
ちょっと若い人向けじゃない?と妻が言ってたけれど、いいじゃない。
これを着て、また日々の仕事に、ちょっとした外出に、着倒してくれたら嬉しい。

普段感謝している事を伝えるのに正当な理由なんていらないけれど、
誕生日は記念日はそれの絶好の機会。
それをリマインドくれた妻には感謝だし、
そういうのにちゃんと気づける男でいなければいけないとあらためて思いました。

せっかく車で行き来できる距離なんだからね。

63歳。
まだまだ元気だし、これからも長生きしてもらいたいと思います。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,069

posted by ALOHA. : 04:37 PM | comment. (0)

Septiembre 25, 2013

breakfast, natto.

納豆を朝ご飯に久々に食べた。

なめこの味噌汁に、ネギをふんだんに入れた納豆。
それに麦ご飯。

見栄えは素朴だけど、幸せ度は高い。

結論、妻が用意してくれる朝ご飯は、
焼き魚だろうがサンドイッチだろうが結局何でも美味しいのだけど、
納豆が個人的には「ザ・朝!」感もあって好きかな。

勢い余り、1つでは足りずにもう1つを急遽開封。

あの独特の臭いかネバネバのせいか納豆嫌いな人も多いわけだけど、
食べれる側からすれば「何ともったいない!」と思うんだよね。

今日は仕事の都合で食器洗いが出来なかったのだけど、
美味しいご飯を作ってもらったら「ごちそうさま」の気持ちを込めて食器洗いをするのが僕の礼儀。

美味しい朝ご飯をご馳走さまでした。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,068

posted by ALOHA. : 07:25 PM | comment. (0)

Septiembre 05, 2013

Shingen - Susukino.

20130905.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,067

ラーメンと言えば喜多方ラーメン。
僕は喜多方が大好き。

だけど、味噌なら札幌。

社会人になるまで、僕は味噌ラーメンを食べた事が1度もなかった。
食わず嫌いだったのだけど、味噌汁好きの僕としては、あのみそ味に中華麺が入ってる味の想像がつかなかったのだ。
ラーメンと言えば基本醤油、例外的に塩の旨い店もあるのだ、くらい。

当時の職場の同期が、
「タカ(当時の同期からの僕のあだ名)に旨い味噌ラーメンをどうしても紹介したい。
 マズかったら金はいらない。
 だから、頼むから付き合ってくれ。そして食べてみてくれ。」

そう懇願されて、初めて味噌ラーメンを食べに行ったのがまだ記憶に新しい。
今はもう、そのお店は無くなってしまったのだけれど、
あの時に金を払ってもらうどころか、僕が友人の分までランチ代を出した。
それほど美味しかった。

札幌と言えば味噌。
そこのお店も「札幌ラーメン」をのれんに掲げラーメンを提供していたが、
味噌ラーメンなら札幌、そう印象を植え付けられてから、
そしてそのお店が無くなってしまってから、僕は旨い味噌ラーメン屋の探求を続けている。

今日、札幌出張が入り、泊まりで札幌に入った。
北海道出張だ。
海鮮か?ジンギスカンという選択肢もある。
でもやっぱりラーメンだな。

旅行ガイドブックよりも地元のオススメ店を聞いてそこへ赴くのが好きな僕は、
タクシーを数回乗ったので、全てのドライバーさんに
「有名なラーメン屋はどこですか?」の質問の一連の会話後、
「ちなみに。保証しなくて良いので、運転手さんはどこのラーメン屋さんが好きですか?」と聞く。

4人中3人が「信玄が好きですねぇ。」と同じお店の名前を挙げていたので、
本当は違うお店に行く予定だったのをコチラに変更して行ってみた。

お店では味噌ラーメンは2種類用意されていた。
2種類ある味噌ラーメンのうち「信州(コク味噌)」をオーダー、
お腹もすいていたので麺大盛り(+¥105)をオーダーした。

オーダーっつーか、訪問した日はあいにくの雨。
しかも雷もすごい大雨。
そんな中、すすきのの繁華街から離れたこのお店にはタクシーで行ったのだけど、
のれんをくぐったら18人も人が待ってた。

なかなかの人気ぶりじゃないか。
ちなみに22:30頃。
男児だけでなく、女性もチラホラいらっしゃる。

待つ事30分くらいだったかな、自分の番がきてオーダーをした。
10分くらいで期待の逸品がくる。

麺は太めちぢれ、ラーメンの基本!素晴らしい。
そして卵かな、黄色みの強い麺。
僕の好きな焦がし+にんにく+野菜エキスたっぷりの美味しい味噌ラーメン。

野菜等のトッピングは少し少なめ。
ネギ、メンマ、もやし少々、チャーシュー(僕にはちょっと油っこかった)2枚。

麺のかたさとスープの脂っこさはオーダー時に調整が可能。

繁華街からは離れているけれど、
通っても良いと思える美味しいラーメン屋で(つか東京在住で通えないけど)、
お店のスタッフさんも強面のダンディおじさまだけど実はムチャクチャ丁寧で優しい、
良いお店でした。

北海道はご飯は美味しいものが多いね。
そして東京に比べリーズナブル。

英気を養い、拍車をかけるため現在CLASSIC LAGERを注入中。
明日はしっかり仕事をして、早く妻と愛娘が待つ自宅へ戻ろう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,067

posted by ALOHA. : 01:53 AM | comment. (0)