aloha-classic.com

« Air Buggy. | back to top..? | breakfast, natto. »

September 05, 2013

Shingen - Susukino.

20130905.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,067

ラーメンと言えば喜多方ラーメン。
僕は喜多方が大好き。

だけど、味噌なら札幌。

社会人になるまで、僕は味噌ラーメンを食べた事が1度もなかった。
食わず嫌いだったのだけど、味噌汁好きの僕としては、あのみそ味に中華麺が入ってる味の想像がつかなかったのだ。
ラーメンと言えば基本醤油、例外的に塩の旨い店もあるのだ、くらい。

当時の職場の同期が、
「タカ(当時の同期からの僕のあだ名)に旨い味噌ラーメンをどうしても紹介したい。
 マズかったら金はいらない。
 だから、頼むから付き合ってくれ。そして食べてみてくれ。」

そう懇願されて、初めて味噌ラーメンを食べに行ったのがまだ記憶に新しい。
今はもう、そのお店は無くなってしまったのだけれど、
あの時に金を払ってもらうどころか、僕が友人の分までランチ代を出した。
それほど美味しかった。

札幌と言えば味噌。
そこのお店も「札幌ラーメン」をのれんに掲げラーメンを提供していたが、
味噌ラーメンなら札幌、そう印象を植え付けられてから、
そしてそのお店が無くなってしまってから、僕は旨い味噌ラーメン屋の探求を続けている。

今日、札幌出張が入り、泊まりで札幌に入った。
北海道出張だ。
海鮮か?ジンギスカンという選択肢もある。
でもやっぱりラーメンだな。

旅行ガイドブックよりも地元のオススメ店を聞いてそこへ赴くのが好きな僕は、
タクシーを数回乗ったので、全てのドライバーさんに
「有名なラーメン屋はどこですか?」の質問の一連の会話後、
「ちなみに。保証しなくて良いので、運転手さんはどこのラーメン屋さんが好きですか?」と聞く。

4人中3人が「信玄が好きですねぇ。」と同じお店の名前を挙げていたので、
本当は違うお店に行く予定だったのをコチラに変更して行ってみた。

お店では味噌ラーメンは2種類用意されていた。
2種類ある味噌ラーメンのうち「信州(コク味噌)」をオーダー、
お腹もすいていたので麺大盛り(+¥105)をオーダーした。

オーダーっつーか、訪問した日はあいにくの雨。
しかも雷もすごい大雨。
そんな中、すすきのの繁華街から離れたこのお店にはタクシーで行ったのだけど、
のれんをくぐったら18人も人が待ってた。

なかなかの人気ぶりじゃないか。
ちなみに22:30頃。
男児だけでなく、女性もチラホラいらっしゃる。

待つ事30分くらいだったかな、自分の番がきてオーダーをした。
10分くらいで期待の逸品がくる。

麺は太めちぢれ、ラーメンの基本!素晴らしい。
そして卵かな、黄色みの強い麺。
僕の好きな焦がし+にんにく+野菜エキスたっぷりの美味しい味噌ラーメン。

野菜等のトッピングは少し少なめ。
ネギ、メンマ、もやし少々、チャーシュー(僕にはちょっと油っこかった)2枚。

麺のかたさとスープの脂っこさはオーダー時に調整が可能。

繁華街からは離れているけれど、
通っても良いと思える美味しいラーメン屋で(つか東京在住で通えないけど)、
お店のスタッフさんも強面のダンディおじさまだけど実はムチャクチャ丁寧で優しい、
良いお店でした。

北海道はご飯は美味しいものが多いね。
そして東京に比べリーズナブル。

英気を養い、拍車をかけるため現在CLASSIC LAGERを注入中。
明日はしっかり仕事をして、早く妻と愛娘が待つ自宅へ戻ろう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,067

posted by ALOHA. : September 5, 2013 01:53 AM

COMMENT.