aloha-classic.com

« November 2014 | back to top. | January 2015 »

December 31, 2014

housecleaning.

20141231.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,110

毎年恒例の、妻の実家の大掃除。
今年は12/30が決行日。

朝9時に出発して、途中スーパーで昼ご飯を調達して向かう。
今年は到着早々にお餅つきをしていた。

お餅つきの独特の香りが漂う中、
つきたてのお餅を娘がパクリとしてみる。

まだ上手に噛み切れないのか、コロコロするのか、
うまく食べる事ができなかった。
来年はきっと美味しい美味しいと言って、むしゃむしゃ食べてるだろうね。

午後、僕の大掃除担当は子供達と一生懸命遊ぶこと。
天気もよく、縄跳びとか野球とか、まぁそんな類で時間を過ごす。

いつもは13時14時に寝る娘がいっこうに寝る気配を見せず、
お昼寝誘発がてら、ドライブ&洗車に出かけた。

遅い掃除スタートだったものの、妻もとても頑張ってみた様子。
23時、自宅に帰宅した時にはかなり憔悴していた。

お疲れさまでした、本当に。
それから、みんなの分の夕飯の準備も前日から仕込みをしてくれてありがとう。

今年もあと1日。
子育てに、家事にと猛烈に頑張ったのだから、
どうか大晦日&元旦くらいは、お姫様としてゆっくり過ごしてもらいたいなと思います。

さて、夜な夜な洗濯も終わったので
僕は今飲んでるビールを飲み干したら寝るとしましょ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,110

posted by ALOHA. : 01:44 AM | comment. (0)

December 29, 2014

Vosne-Romanee.

20141229.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,109

ずっと我慢してた赤ワインが、もうどうにもこうにも我慢できなくなって、
ストックの中からコレをチョイス。

一緒にロックフォールを!と思って勇んで冷蔵庫から取り出したら、
残念ながら変色してしもーていたため、あきらめてミモレットを切った。

Bordeauxのフカくシブくて重たいのが好きだけど、
ロマネはやっぱり美味しい。

軽いのに豊かな香りと、口に含んだ時のやわらかな広がりがたまらん。

軽く飲むつもりが結構ズップリと飲んでしまった。

今夜もまた飲もうかな。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,109

posted by ALOHA. : 09:10 AM | comment. (0)

December 03, 2014

37th birthday.

37歳になった。
去年の今頃は何していたんだろう?

こういう時、ブログって便利だなって思う。
読み返してみたら、自分の事ながら「へぇ~」と思う内容だった。

そんな状況だったんだ。
そんな事を考えていたんだ。
あぁー、確かそれってちょうどこの時期だったな。
みたいな。

22歳頃の僕、大学を卒業する頃の僕は、どんな37歳の自分を想像していただろう。

ぼんやりとしかイメージもなく、現実感ゼロだったよなぁ‥あの頃は。

でも今、現実となってその日を迎えている。

あの頃の僕は、大学の教壇にたって話をしている自分を想像できていただろうか。
あの頃の僕は、こんなに素敵な家族を持てている自分を想像できていただろうか。

想像できていなかった事だけど、現実にいま生きていて、
振り返った過去の自分と今の自分は、絶対に過去の自分に負けないような人間だろうか?

真面目さや経験だけでなく、配慮や優しさなどの人間性、
おふざけやいたずらも含めた遊び心、何かに取り組む姿勢や好奇心、感受性。

色々逃げてしまった事もあるけれど、
向かい合って乗り越えた壁もあったよな。

37歳は何にプライオリティをつけていこうかな。

家族との時間もしっかり持ちたいけれど、
今まさにこの年齢の時にしっかり仕事の経験を積むことで
きっと40代、しいては50代の状況も変わってくる。

短絡的な判断や、生産性ばかりを追及するのではなく、
実直にブレない思考でい続けたいから、
きっと37歳もまた普通よりはハードに働いて、
ハードに遊びもして、
駆け抜けるほどではなくても、人生を走っていくんだろうな。

そういう自分が好きだし、
それを応援してくれる家族をしっかり守りたい。

ラクな1年にはならなさそうだけど、
また37歳もしっかり頑張ろう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,108

posted by ALOHA. : 08:59 PM | comment. (0)