aloha-classic.com

« Diciembre 2013 | back to top. | Febrero 2014 »

Enero 17, 2014

2 KIRIN beers.

20140117.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,081

KIRIN好きの僕としては、
1度は試しておかねばならない、
言うなれば「運命」なので避けては通れない道であって、
そのわりには数週間前に手に入れたものを今さらながらに飲んでみた。

美味しいことは間違いない。

間違いないけれど、
やっぱりCLASSIC LAGERは超えられないね。

んー、80点!
どちら様だよ?という上から目線で、80点!

日本にいると、ビールを瓶で飲む環境になかなかないけれど
久々に瓶で飲んでみて、
あらためて「あぁー、ハワイ帰りたい!」と思いました。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,081

posted by ALOHA. : 09:21 PM | comment. (0)

Enero 13, 2014

3 consecutive holidays.

20140113.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,080

うん。
充実した3連休。

2014年最初の3連休は、予定をガンガンに詰めこんで臨んだ。

初日は妻の厄除けと初詣をかねて、川崎大師へ。
帰りは翌日の親友夫妻とのお食事会準備のためCOSTCOへ。

川崎大師はじめて行ったけど、飴が有名なのね。
仲見世は、飴やさんが包丁をトントンしてて、なかなか耳心地の良い感じ。

週の真ん中は親友夫妻を我が家に招いて食事会。
昼過ぎには来てもらったのに、あっつー間に夜になっちまって、
相変わらず時間の濃度の高い関係に本当ありがとうございます。

妻は朝から準備していたこともあり早々に愛娘とおやすみ。
僕は食器洗いと洗濯に勤しむ。

最終日、洗濯と掃除をがっつりやって
午後から愛娘のために雛人形の勉強×見学のため久月の浅草橋 総本店へ。

短い時間だけど、かなり勉強した。

‥我が家が狭いので、飾る時だけお部屋のレイアウトを変えなきゃ。

帰ってきて皆でお風呂に入り、
連休をしめる夜の時間ということで今日はビールは1缶で終わらせて
Macon Villagesで時間を嗜む。

明日からまた気持ち切り替えて頑張らねば。
だけどもう少しだけ、ほんのりと妻と2人の夜を楽しもう。

1月ももう半分過ぎちゃった。
早いなー。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,080

posted by ALOHA. : 09:27 PM | comment. (0)

Enero 08, 2014

set aside a night time.

正月明けということもあり、
雰囲気と勢いに乗じて19時台には会社を出る事を2日やってみた。

実に素晴らしい。
何よりも「健全」。

たった2日だけど感じてる事をいくつかツラツラと。

1.)
子供が起きているうちに帰れる。
子供の顔をみると、1日の仕事やストレス、良い意味での緊張感などがほぐれ、
いったん気持ちがブレイクされる。
寝るまでの気持ちの切り替えインターバルがあり、とても良い。

2.)
妻とのコミュニケーション時間がとれる。
今日あった事を聞いたり、週末や来月なにをしたいと思ってるか、会話できる。
食事も、常識的な時間に一緒に摂れる。

3.)
帰宅後に仕事がおきても、
今やるべきか、明日早い対応で良いか、一歩おいて判断しやすくなった。

4.)
帰宅後、お風呂に入れる。
そんな事どうでも良いと思っていたけど、
リフレッシュするのに結構大きいかも?と思い始めてる。

5.)
翌朝おきた時、よし今日も早く帰ろう!そのために今日も集中して頑張るぞ!
という、極めて原始的で当たり前だけど、マインドセットが強くできるかも?と感じている。

実際、出社後の意識として
集中力や処理速度、自身なりの頭の回転速度は良好であると実感中。

6.)
すべての事において、前倒し・先手先手・アグレッシブ・ポジティブな思考になる。

リリースとリフレッシュ、セッティングとブースト、フォーカスとワークの各パートが
自身の中で整理されてのびしろを実感できている。

7.)
自分の時間が持てる。
これ、結構大きい。

調べごと、勉強、ゲーム(この2日はこればっかだけど)、映画みたり。
特に調べごとや勉強は、邪魔されず集中してできることは極めて貴重。

ときに仕事の事についての補足情報を集めたり業界勉強をしたり。
ときにプライベートの事で、家族サービスとか流行の勉強をしたり。
もし早帰りの生活が定着してきたら、
この時間の使い方が自身のキャリアや充実度に結構響くんだろうな、となんとなく。

逆にマイナス面って何だろう。
‥、今のところ何も思いつかない。

今年のテーマは「自発的に」に加えて
「リフレッシュとセッティングの意識強化。朝型へシフト。」も意識しようと思った。

つか、やろう。
いいこと尽くしだもん。
もともと朝のが好きだし。

今日も外からラジオ体操の音楽聞こえてきたなー。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,079

posted by ALOHA. : 01:20 PM | comment. (0)

Enero 06, 2014

spontaneity.

10日間、
仕事から離れ、妻と娘と家族3人で過ごせた。

年末年始の「やらなきゃいけないこと」もあったのだろうけど、
育児ってめちゃくちゃ大変なんだ、ということを実感した10日間だった。

理屈や論理がわからないし、前例やマニュアルがないという意味では、
仕事をしているよりも遥かに難易度が高くて、難しい。

時間の流れはとにかく早く感じて、
あぁ、もう○○時か!とか思う事は毎日。

計画していた事の半分くらいしかできなくても、
それでも娘の笑顔や笑い声にふれると、幸せ度は限りなく高揚する。

笑顔も笑い声も、頭に焼き付いて離れない。

子供ってすごいね。
何も喋れないし、身体だって僕の3分の1くらいしかないのに、
僕が享受するパワーや幸福度はその何万倍くらいのチカラに感じる。

妻もきっとそう思ってるんだろう。
だから、自分の事が何もできなくても、夜中に何度も起こされても、
あんなに優しくあたたかく接してくれてるんだよね。

朝起きてお話して、お顔を拭いてお着替えして、
オムツをかえて、おっぱいをあげて。
一緒に遊んで、抱っこして、寝かせてあげて、すぐまた抱っこして。

今はこれだけであっという間に時間が過ぎてしまうのだけど、
でも、成長もあっという間にしてしまい、
やがて大きくなってしまうんだよね。

僕には授乳はできないし、
どうやら娘は女性が好きなようで、ぐずってる時は僕が抱っこをしても落ち着かない。

だから、育児ができる期間は、
できるだけ自発的に、色々やっていきたいなって思いました。

今年のテーマは「自発的に」にしたいと思います。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,078

posted by ALOHA. : 12:27 PM | comment. (0)