aloha-classic.com

« spontaneity. | back to top..? | 3 consecutive holidays. »

January 08, 2014

set aside a night time.

正月明けということもあり、
雰囲気と勢いに乗じて19時台には会社を出る事を2日やってみた。

実に素晴らしい。
何よりも「健全」。

たった2日だけど感じてる事をいくつかツラツラと。

1.)
子供が起きているうちに帰れる。
子供の顔をみると、1日の仕事やストレス、良い意味での緊張感などがほぐれ、
いったん気持ちがブレイクされる。
寝るまでの気持ちの切り替えインターバルがあり、とても良い。

2.)
妻とのコミュニケーション時間がとれる。
今日あった事を聞いたり、週末や来月なにをしたいと思ってるか、会話できる。
食事も、常識的な時間に一緒に摂れる。

3.)
帰宅後に仕事がおきても、
今やるべきか、明日早い対応で良いか、一歩おいて判断しやすくなった。

4.)
帰宅後、お風呂に入れる。
そんな事どうでも良いと思っていたけど、
リフレッシュするのに結構大きいかも?と思い始めてる。

5.)
翌朝おきた時、よし今日も早く帰ろう!そのために今日も集中して頑張るぞ!
という、極めて原始的で当たり前だけど、マインドセットが強くできるかも?と感じている。

実際、出社後の意識として
集中力や処理速度、自身なりの頭の回転速度は良好であると実感中。

6.)
すべての事において、前倒し・先手先手・アグレッシブ・ポジティブな思考になる。

リリースとリフレッシュ、セッティングとブースト、フォーカスとワークの各パートが
自身の中で整理されてのびしろを実感できている。

7.)
自分の時間が持てる。
これ、結構大きい。

調べごと、勉強、ゲーム(この2日はこればっかだけど)、映画みたり。
特に調べごとや勉強は、邪魔されず集中してできることは極めて貴重。

ときに仕事の事についての補足情報を集めたり業界勉強をしたり。
ときにプライベートの事で、家族サービスとか流行の勉強をしたり。
もし早帰りの生活が定着してきたら、
この時間の使い方が自身のキャリアや充実度に結構響くんだろうな、となんとなく。

逆にマイナス面って何だろう。
‥、今のところ何も思いつかない。

今年のテーマは「自発的に」に加えて
「リフレッシュとセッティングの意識強化。朝型へシフト。」も意識しようと思った。

つか、やろう。
いいこと尽くしだもん。
もともと朝のが好きだし。

今日も外からラジオ体操の音楽聞こえてきたなー。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,079

posted by ALOHA. : January 8, 2014 01:20 PM

COMMENT.