aloha-classic.com

« The consecutive holidays f1st day. | back to top..? | her toddling. »

November 04, 2014

Tsukiji festival.

20141104.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,106

いつか、こう思う日が来るのかな?

「昔はね、日本の魚市場の中心は東京の築地ってところだったんだよ。」

築地が好きという事もあって、いま月島に住んでいる。
月島から築地は、簡単に歩いていける距離。

何か昔ながらの江戸っ子的な雰囲気があって、
活気があって、ちょっと乱暴でがさつな感じ。

でも、それが好き。

妻が、4年に1度しか開かれない築地場内の祭りの話を聞きつけたので
家族3人で行ってきた。

魚介生鮮がさぞや並んでいるのかと思ったら
地場の産品を活かした料理というか、お祭りの的屋が並んでいる感じ。
そうかぁ、そういう感じかぁ。

ちょっと残念。
新鮮な魚介を買い漁って妻の実家へ戦利品として持っていくもくろみは崩れたけれど、
まぁ、そこは築地。
早い時間帯にもかかわらず、それは活気ある感じで良かった。

豊洲に引っ越ししてしまうイメージが全くわかないのだけど、
昭和生まれの人間としては、築地魚市場がなくなってしまうのはやっぱり残念だな、と思った。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,106

posted by ALOHA. : November 4, 2014 11:10 PM

COMMENT.