aloha-classic.com

« be filial to my parents. | back to top..? | notebook. »

May 09, 2012

母へ

大好きで、
いっぱい親孝行して、いっぱい長生きしてもらって、
これから長く笑顔で過ごしてもらいたかったお母さんへ。

/////

『感謝の心で暮らします
 人に喜んでもらうことをさせていただきます
 不平・不満・人の悪口・愚痴は言いません』

松戸に住んでいる頃、誰かの名言なのか新聞の記事なのか、お母さんがチラシの裏に書き留めて「あんたも、こういう心を持って生活しなさい」と教育されたのを覚えています。
中学・高校と少しグレてしまっていた頃だったと思うよ。

『リウマチ』という病気の重さや辛さがわからず、お母さんの立場にたって物事を考えられなかったから、僕はお母さんに心配ばかりかけ、学校には呼び出され、警察にも迎えにきてくれ、たくさん迷惑をかけました。

感謝の心どころか、その真逆の生活を送っていたと思います。

高校3年間、お母さんは毎日お弁当を作ってくれました。朝は特にリウマチの痛みがキツく、指が病気で変形してしまっているのに、毎日作って持たせてくれたね。「ありがとう」って、僕はちゃんと伝えたっけ?

お母さんは、僕がそんな頃から、どんな悪さをして世間に迷惑をかけている時でも、いつも僕を信じ続けてくれ、見守り、何よりも常に味方でい続けてくれました。

社会に出て、その厳しさを自身で痛感してからは、歳を重ねていくほど、お父さんとお母さんの偉大さと強さを感じています。

いっぱい親孝行をしてあげたい。
心からそう思い始めて、それからは『親孝行』が僕の1つの人生のテーマになりました。今もずっと考えているよ。
自分の身体のことより、いつも僕の身体のことを案じてくれていたよね。健康も人一倍気を遣い生活しているよ。お父さんにも言われたんだけど、タバコは辞めようかね?
仕事も、とても応援してくれていたね。お母さんの『好奇心旺盛』な性格と『感受性豊か』な性格を引き継いで、僕は広告の世界で頑張っています。僕が手がけたCMを見てくれた時は「お兄ちゃんが作ったCM見たよ」って言ってくれたね。そんなの気にしなくても良かったのに。笑。ありがとう。キツい業界だけど、これからも仕事に誠意と情熱をもって頑張っていくよ。みていてね。

自分の充実や幸せをもっての親孝行だけでなく、お母さんへの直接的な親孝行もいつも考えていたよ。話をする時間を増やしたり、美味しいものを買って帰ったり、旅の話をしてあげて写真をいっぱい見せてあげたり。そのたびに興味を寄せニコニコしているお母さんがとても大好きでした。

ある日、僕がさっちんと結婚することを報告したら、僕以上に自分に起きた幸せとして大喜びをしてくれたね。
あの時の笑顔と「わぁ!嬉しい!おめでとう!」は僕の記憶に鮮明に焼き付いていて忘れることはありません。
僕に起きる幸せのすべてを、お母さんはいつも自分のことのように喜んでくれました。

僕が大好きな本でお母さんにも薦め、お母さんも気に入ってくれたその本の中に、こんな一説があります。

//////////
母親というのは無欲なものです

我が子がどんなに偉くなるよりも
どんなにお金持ちになるよりも
毎日元気でいてくれる事を
心の底から願います

どんなに高価な贈り物より
我が子の優しいひとことで
十分過ぎるほど幸せになれる

母親というものは
実に本当に無欲なものです

だから母親を泣かすのは
この世で一番いけないことなのです
//////////

お母さんは僕が生まれてからずっと、自分の人生を僕に捧げてくれました。

僕は、お母さんの子供に生まれ、お母さんに育ててもらい、今もなお、こうして支え守ってもらえていることに誇りに思います。

今まで本当にありがとう。

もう浦和のおじいちゃんとおばあちゃんには逢えたのかな?
お母さんのことだから、道中寄り道をしながら、あれを買ったりこれを買ったり、道端の花を摘んだり、まだ到着してないのかな?なんて思ってるんだけど、どうなんだろう。

やっぱりね、さみしいよ。
お母さんには、もっともっと色々なことをしてあげたかった。
何かにつけて「これもお母さんにしてあげたかった」ってどんどん思いつく。

本当は、ずっとそばにいたいけど、僕らはもう少しこちらで頑張っていきます。特に僕はたくさんの人に迷惑をかけちゃったから、もっともっとたくさんの恩返しを多くの人にしていかなきゃ。

お母さんの優しさと強さを胸に、これからも頑張っていきます。

あらためて。
僕はお母さんの子供に生まれ、育ててもらえたことを誇りに思います。

ありがとう。

2012年05月04日
貴之


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,018

posted by ALOHA. : May 9, 2012 06:37 PM

COMMENT.