aloha-classic.com

« vea a trave's. | back to top..? | Gujyo-hachiman & Shirakawago. »

May 09, 2008

the PRADA Phone by LG.

洗練されたデザインと、斬新なフルタッチスクリーンだそうで、
通称「プラダ・ケータイ」。

超だせぇ。

僕が apple派 と言うことを加味したとしても
この上なくダサい。

デザインを考える上で、
「ありものから不要なものを削ぎ落としていくシンプル」と、
「無から必要最低限なものを足していくシンプル」とは、
全く別のものだ。

しかしダサい。

世界に名を馳せるのラグジュアリーブランドが
珍しくダサいものを堂々とリリースしていたので
どうしても気になってポスト。

■詳細はコチラから。|“プラダケータイ”日本上陸、ドコモから6月に登場


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 488

posted by ALOHA. : May 9, 2008 12:22 PM

COMMENT.

全然関係ないけど、プラダ携帯の写真の手垢が気になるのは、わたしだけでしょうか?

私個人的な意見としたら、これを持つぐらいなら、キャリア違うけど、ソフトバンクのミッキー携帯の方がまだいいな。

だって、まだまだ、女の子だもん。苦笑

posted とりさん : May 10, 2008 10:49 PM

iPhoneに何の魅力も感じないヒロイズムです。
ましてや、プラダフォンをや。
携帯は、日本の独自文化で洗練されていった昨日が好きだ、
と声を大にして叫びたいです(笑)

posted ヒロイズム@グアム : May 10, 2008 11:13 PM

>> とりさん.

手垢まで気づかなかった〜。(笑)

でも、普通に電話し終わったあととかの携帯の皮脂汚れ、
あれってどうにかなんないのかねぇ。

僕は人一倍汗っかきなので、当然顔も油ギッシュなわけで。
困ったもんじゃ…。


>> ヒロイズム@グアム

くはぁ!
いいところからのポスト、あざーす!

声を大にして叫びたい時は
思いっきり叫んだ方がいいよ〜!

「好きだー!」
「ヤりてぇ〜!」
「オルァ!」

などなど。

posted from ALOHA. : May 12, 2008 02:06 AM

君も気にしていたのね。
プラダフォン。

カッコいい、カッコわるい、っつーのは、
個人の価値観だから別に気にはならないけど、
まず、こういうトップメゾンブランドが、
こういうデジタル機器にも参入してるっつーのがポイントだと思うよ。
数ヶ月前にアルマーニフォンも出てるしね。
エルメスがデザインしたヘリコプターとか、
フェラガモがデザインした最新ボーイング機のファーストクラスとかね。
洋服やインテリアだけのブランドじゃないっていうのも、
ある意味、アピールするべきポイントだと思う。

ここからが自分の言いたいこと。
日本では2008年6月発売のプラダフォン。
世界的な視点で見ると、
1年半以上、2年近く前に発表されたプロダクトが、
やっとのことで日本上陸ですよ。
もはや日本は、世界的なマーケットの中で、
重要な場所ではないわけですよ。
しかも、プラダフォンの広告は1年以上前に、
欧州各国で使われたアドの使い回し。
日本用にアレンジすることも全く無し。

ここ数年、海外行って思うのが、
日本より先に韓国やその他アジア諸国のほうが、
トップブランドの広告が先に展開されてるってこと。
10年ほど前だったら、海外に遊びにいっても、
「今更こんなものプロモートしてんの?遅いよぉ〜」って、
思ってたんじゃないかな。
まさに世界的にその逆転現象が起こってるのは事実。
当時よりもグローバル化が進んだ現在で、
且つ、天才的マーケッターが存在するトップブランドが、
日本での広告展開を躊躇する、といった現象。
より日本が世界的に取り残されてる状況って言い切れるんじゃないかな。

あと、プラダがLGをパートナーとして選んでいるという点。
なんで、日本のメーカーを選ばないのか?
今、日本が世界的に立たされている状況を、
もろに反映していると思うよ。

これから、世界的にモバイルのサービスはとんでもなく進化してくると思う。
モバイルがモバイルじゃなく、コミュニケーションとして進化。
アイモードとかイージーウェッブなんて言ってられるのは、
あと数年かな?とかって思ったり。
井の中の蛙にならない、なりたくないことを個人的には考えてますけど…


このことが気になって書こうと思ってたんだけど、
mixiやめちゃったから、書けないでいました。
そろそろブログ復活させよっかなー。

posted tkho : May 13, 2008 02:18 PM

>> tkho.

僕の考えは微妙に違くて、
洋服やインテリアだけのブランドじゃない、って考え方って
「なんでもやっていきます」的なマルチトップブランディングの主張だと思う。

でも、結局「何でもやります」=「何もできません」って聞こえにどうも思えるんだよね。
それを特に痛感する。

現に、マルチで展開するブランドコラボは、
ジョルジオ・アルマーニが展開した、メルセデスとの共同商品(メルセデス・ベンツ&ジョルジョ・アルマーニ、知ってる?)と、
ジャンニ・ベルサーチが展開したランボルギーニとのコラボくらいで
あとは、とりわけコラボする展開業種企業は世界一流でない事が多い。

ようするに、興味本位や、一発マーケット的な感覚で
多角化したようにしか見えないんだよね。

もしくは、他業種トップブランド企業とコラボしようとはしたけど
結果的に相手方が受け入れてくれなかったか。
だとしたら、これは自分が相手に認められてない事なワケで。

そしてtkhoの言う通り、「日本市場における広告展開の遅さ」は強く感じる。
それと日本の技術力はどこに行ってしまったのか、ってとこ。
特にテクノロジー系。

同じく形がダサいのどうのは別にするなら
その辺は、やっぱりSofbankの孫さんの考え方はグローバルスタンダードだな、と。

DoCoMoやauが、メディア化携帯(最近だと動画やワンセグ?)に力を入れる一方、
今Sofbankが一番力を入れてるのがインフラの整備であって
何だっけ、インターネットマシンだっけ、なんか出たよね?

周りが機能競争してる時に「携帯に必要なものは全てそろってる」と考え
たった1人で料金破壊を開始し、
市場が価格競争になった頃には、Softbankは既にデザイン差別化をはかっていて
まわりがデザイン競争が始まった頃、インフラの整備に入ってる。

マーケティングで優秀なのが入り込んでるんだろうな、と思うのと
日本人視点ではないモバイルの考え方がSBには浸透してるんだな、と思うよ。

プラダがダサいと思ったのはそこもあって、
なぜLGとコラボしたのに、インフラはDoCoMoなのか。

プラダが日本市場でトライマーケをしていく上で
DoCoMoをチョイスしたカッコ悪さがセンスないな、と思ったなー。

とんちんかんだよね、とにかく。

posted from ALOHA. : May 14, 2008 09:00 AM

いいとこついてるねー!!
さすが広告代理店マン!!


「何でもやります」=「何もできません」は、
ずばり正しいと思う。

アルマーニ+メルセデスやベルサーチ+ランボルギーニ系のコラボは、
ズバリ、中東系のオイルマネー集団のための商品だと思うよ。
エルメスのヘリコプターだってそうだと思う。
馬具を作る会社がヘリコプターって。。。
今の世の中で金を落とす奴らは誰なのか、ってのを考えたうえでの商品なのかもね。

LGのコラボ先がDOCOMOというやつ。
ここからは、おそらくPRADAの意見は入ってきてないと思うよ。
以前、LG(韓国本社)にプレゼンした機会があったんだけど、
結局のところ、「一番強いところ」という意見で、D通に決まったという現実。
(以前、クリエイティブ案をD通にそのまんま持ってかれたという、あれですよ。)
LGの会社の体質なんでないかな?一番強いところを選ぶっていうのが。
もし、PRADAが販売チャネルまでの意見を持っていたら、
おそらくSoftbank選んでいたかもしれない。


こうやって、世界的企業やプロダクトが入ってくることで、
今の日本の置かれている状況をマジマジと感じているわけです。
「プラダフォンでたー」「やべー」
とか言ってる場合じゃないんだよね。
なぜこのタイミングなのか、とか、
そういう背景を汲み取らないといけない時期に来てると思います。

これは俺だけかもしれないけど、
最近買い物に行く度に、手に取った商品を見て、
「なぜ、この価格帯なんだ?」とか考えてしまうわけです。
特に、質の割には安すぎる商品を手に取ったときなんかは、
その商品の置かれている背景を考えてしまう。


にしても、君とはこういう話がちゃんとできるから良いね。
酒でも飲みに行きたいぜ。といいつつ、こちらもしばらく忙しい…

posted tkho : May 14, 2008 11:21 AM

>> tkho.

「何でもやります」=「何もできません」は
前職でお慕いしている超頭のいい先輩からの言葉なんだ。

今の僕の広告マンとしての考え方や思想は
その人からの影響がカナリでかい。

赤コロコロしながら話しましょう。
まぁ1時間半もすれば、どうせエロトークに切り替わってるだろうけど。

posted from ALOHA. : May 15, 2008 12:00 PM