aloha-classic.com

« la herencia mundial. | back to top..? | the PRADA Phone by LG. »

May 08, 2008

vea a trave's.

名将、島岡御大氏の訓言。
(星野仙一氏の明治大学時代の野球部監督)

「自分に10人の味方がおれば、その分の敵が存在する」

はぁー…と思いつつ、意味がいまいち理解できていなかったが
最近、ようやくこの意味が腑に落ちるようになってきた。

これは、僕の師である人からも教えられた事だが
例え誰であろうと交遊があるならば
ないがしろにせず、正直に、ストレートに接していなさいと。

好き嫌いに関係なく、
人は大切にしろ、と言うことなのだが。

この歳になり過去を振り返ると
思わぬ人が、自分の人生を救ってくれたり、
支えたりしてくれた事が何度もある。

気づかない所に、自分の味方がいたということだ。

また、味方だと思っていた人が
実は影で足を引っ張っていたり
寝首を狙っていた、なんて事も事実ある。

特に広告の世界に入って感じる事だけど(恐らくは、他の業界でもそうなんだろうが)
自分が調子いい時や、成績が良い時は大切にしてくれるが
いざ自分が不調になったり、そのポジションを離れると
急に冷たくなる人が実に多いこと。

味方(だと思っている)人間からも
敵からも、
そして大切にしてくれる人からも、冷たい人からも
何かしら得るもの、学ぶこと、自分の知らない経験値が必ずある。

敵味方に関わらず、好き嫌いにも左右されず
良いものは良いと素直に感じて
自分の血肉にしていければ、シンプルにそれでいいかな、と思う。

誰が味方で、誰が敵で、とか考えず、
また誰が大切にしてくれて、誰が冷たくて、なども思わず
平等に物事の本質を見抜ける男でいたいな、と。

先日の旅行記のアップデート準備を進めています。
450枚近く撮影した写真の中から、
ざっくり40枚ほどを抽出してリサイズは完了。

明日にはアップできるかな。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 487

posted by ALOHA. : May 8, 2008 02:33 AM

COMMENT.