aloha-classic.com

« oiso Julio, 2007. | back to top..? | el e'xito, progrese, logro. »

August 02, 2007

la cena con usen.

20070802.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 342

今週某日。

前々から贔屓頂いている方と
初めてのサシでの会食。

広告とは?をテーマに
ガラにもなく、ちょっと真面目に語ってみた。

概略は秘密にしておきます。

話が逸れて、いつしかマネージメントと人材についての話に。

僕が思う優秀・または頭の良い人。
何かの本でも過去に読んだけど、こんな人が優秀な人だと思う。

1.
何を経験したり、聞いたり、見たり、読んだりしても
その中でもっとも重要なポイント(根本にある意味)を無意識に発見して
それを記憶し、いざと言う時にいつでもその情報を引き出せる人。

そもそも、物事とは複雑ではナイと思っているので
重要なポイントは、1つ2つ、あっても3つが限界値かなぁ、と。

シンプルに考えていれば、そんなものは無意識のうちに発見できてる。


2.
物事の要点や、問題の核心、類比的な事柄などを
それと類似した過去の経験、または思いつきで
他人が気づきにくい事でも好機に思いつく、たとえができる人。

情報感度が敏感で、経験を感動として記憶できていないと
これはできない。

考え過ぎてもムリ。
要は、人としてのバランス感覚。


僕がお慕い申している数名の大先輩、一部タメの仲間含む、をはじめ
こういう人が身近にいるのは、とても幸せな環境であります。

最近、広告会社が広告会社ではなく
ママゴトコンサルティング会社化しているような気がする。

データから物事を言うのは、広告会社のやる本質ではナイ。
感情論やコンタクトポイントの提案がアドバタイジングであって
アルゴリズムや統計学はコンサル会社のソレの方が強いでしょ。

自分が何なのかを勘違いしないように意識して
まずは週後半を頑張りたいな、と思います。

Hawai'iへ帰国まで、あと6週!
最近は、色々とモチベーションが高まっていて楽しいワ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 342

posted by ALOHA. : August 2, 2007 12:57 AM

COMMENT.

え???ハワイにいくの???

 いやーーーーん いいなーーー!!!お土産たのんでもいい?w

 

posted megu : August 2, 2007 03:40 PM

相変わらず仕事熱心だね^^。
でも、そういう熱い人やっぱりいいと思うわ(ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥
俺も仕事熱心にならないとなー!

ハワイのお土産期待してるわ^^。

あと、先日はありがとう(・´з`・)( ・ิω・ิ)

posted よし : August 2, 2007 04:01 PM

>> megu.

いいよー☆
リストと現金プリーズ!

でもいっぱい過ぎはイヤよん。


>> よしくん.

先日は、コチラこそ☆
またよろしくねー。

ハワイのお土産、お菓子以外のモノで
何かチョイスしてきます。(&リーズナブリーで)

posted from ALOHA. : August 6, 2007 12:43 PM