aloha-classic.com

« gifted. | back to top..? | star of actress, 2005. »

January 24, 2006

vice president.

今日は、アツく『マネージメント』について。

金曜日迄の提出期限の案件があった。
先週、僕はとにかく案件が詰まっていて率直にキャパを超えていた。
金曜日、僕は楽しみにしていた飲み会もあり
自分のモチベーション維持のためもあって、提出期限を無視して会食へと出かける。

後ろめたさが無かった訳じゃないが、どうでも良い状況でもあった。

提出相手は、実は部門長。
今回、部に配属を受けて、初めて部門長から直々に案件の相談を頂いた。
期待に応えたい!
その思いは強かったが、それ以上に病んでもいたので
自分の評価よりも、自分の姿のために提出期限を無視したのだ。

金曜日は、おかげさまでおおはしゃぎをさせて頂き
会食もかなり充実した時間を過ごせた。

土曜日。
僕は、朝10時に会社へ出社する。
メールボックスをチェックすると、案の定部門長からのメール。

『あぁ、やっちまった。』『見損なわれたかな。』

不安と、やっぱり後悔の念でいっぱいになった。

届いたメールを読む。


内容は以下の通り。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
○○くん(小生の名前)、先日依頼していた○○の件ですが
オリエンの内容が不明瞭かもしれなかったので、詳細を記します。
-- で、詳細が書いてある --

参考として、過去の出稿状況を添付しますので参考にして下さい。
よろしくお願いします。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

大雪の中、僕は仕方なく出社して仕事を処理しようと思っていたけれど
このメールを見て、絶対に他人じゃ提案できない、自分の最高のものを戻そうと強く思った。

僕は、今の組織に来る前は、組織の部門長をやっていて
マネージメントの経験がわずかながらある。

マネージメント=人を使う仕事の難しさは、嫌というほど体で知っている。

自分の経験からも、そして自分がマネージャーだったとしたらと想像をして
僕は、そのメールが催促の内容か、あるいは圧迫の内容であると勝手に判断してしまっていた。

だが、部門長は、さいそくどころか、オリエンの詳細を送付してくれ
しかも過去の出稿状況資料まで送ってくれた。

叱るどころか、手助けをしてくれたのだ。

僕は、あらためて自分の器の小ささを痛感した。

正直、オリエンの内容は、初めて部門長からの依頼ということもあって
僕が納得できるまで聞いていたから、十分理解もしていたし
頂いた資料は、ぶっちゃけ自分の仕事範囲内でわかっているものでしかなかった。

それでも、叱ることや、なぜ期限を守れなかったのかの理由を問わずに
手を差し伸べてくれたその事が、僕のモチベーションを引き立たせてくれたのだった。

すごくリスペクトできる部門長だったが、ほれた。


一方で、僕にはもう1人、部門長がいる。
そっちわ…。。。はぁ、情けねぇ。
きっと良いところもあるんだろうけれど。
僕にはそれがわからない。

危機感をあおってきたり、何かにつけて評価に響く、査定で落とす…。
要は減点法でしか評価ができない上長。

僕の1つの経験論として、人は減点法よりも、加点法の方が
期待値以上の成果をあげてくれる事が多い。

事実、僕もそう見込まれる事が嬉しくて
期待以上の事をやってやろうじゃないか!と思うタイプ。

こう考えると、やっぱり僕は人の巡り会いに強く恵まれている。
僕にはもったいないくらい、
仕事面では優秀な先輩方が僕を指導してくれ、またサポートをしてくれて
人生面では、魅力的な人間達が僕を刺激してくれ、僕に興奮と喜びを与えてくれる。

昔は、たくさんの人を裏切り、たくさんの人を利用しまくってきてしまった。
本来なら、人との縁の運を使い切ってるはず。
それでも、まだ僕には溢れるほどの優秀かつ素敵な人間で周りに囲まれている。

謙虚にいかねば。
でも決して甘える事なく、僕なりのアイデアや考え方を展開していかねば。
感謝をしつつ、どん欲に。

今週も、まだまだ案件が立て込んでいてシンドそう…。
それでも『やってやるぞ』と思えるのは、部門長のサポートで刺激を受けたから。

部門長と部門長。
人間色々と言えど、ここまで違うものなのか、と思うと
自分の生き方も意識しながら考えないといけないなと感じる。

あらためて痛感したのが、
減点法よりも加点法の視点で人と接すること。

これは、マネージメントをする上で、大変重要な要素だとあらためて思えた。

僕は、今も人との巡り会いに恵まれています。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 47

posted by ALOHA. : January 24, 2006 02:16 AM

TRACKBACK.

this entry's trackback URL :
http://www.aloha-classic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/47

COMMENT.

ミクシの足跡からきました。
ひとつのことを伝えるのにいくらでも伝え方はあるけれど、きちんと伝えることは難しいと思います。
同じ仕事をしていても、それを解っているかどうかで結果は変わってくると思います。期限が間に合わなかったことはさておき^^;(そんなこともたまにはあるでしょう)、がんばって下さいね。

posted ジョナ : January 24, 2006 10:56 AM

結果そう思えているあなたが、
素晴らしいと思います。

同じ出来事でも人それぞれ感じる事が違うけど、
感謝の念を持ち続ける限り、運はつきない、といいますから。

posted nobu : January 26, 2006 05:20 AM

>> ジョナさま

嬉しいです、コメントを頂けるのは誰であっても!

しかも、なかなか奥深いメッセージで僕自身、深く考えさせられます。

まずは、本当頑張ります!^^;
やれるだけやってみて、まずは自分の限界値を知ってみようかな、と思っているので。
ぜひまた、気になるpostがあったらコメント下さい。


>> nobuさま

まっ。
本件、実は僕のpostを読んでくれているbossともお話をしていたんだけど
本人の今迄の上司がどんな人間だったか?も少なからず関係してくるのかな、と思っていて。

でも、まだまだ20代ぺぇぺぇの僕にとっては
人を悪く言う事はできないです。
とにかく、僕は今『原点に返って鍛えなおしている』フェーズにいるので
謙虚にいかねば、と重ねて思うわけです。

いつかぶっとばしてやるぞーこのやろー。

posted from ALOHA. : January 27, 2006 01:33 AM