aloha-classic.com

« kanda daruma. | back to top..? | M.I hermano. »

February 25, 2010

average savings.

2008年金融広報中央委員「家計の金融行動に関する世論調査」によると、
30代の平均貯金額は382万円、中央値は196万円だそう。

2人以上の世帯の貯金額は平均1,152万円、中央値は430万円、
貯金額がゼロの世帯は2割に及ぶのだそう。

30代前半、後半の違いもあるし
実家・一人暮らし、独身・既婚の差もあるので一概には言えずとも
ひとつの目安として。

逆に、借金やローンを持ってる人は負債を抱えている事になるので
純貯金額が、その人の財産ということにはならないし、
金融資産以外の資産を持ってる人も多いと思うので、
総合的な資産金額だと結局どれくらいなの?というのも気になる。

そう考えると、よほどムダな使い方をしてない限りは
(チャンネーに貢いでしまう、とか、風俗通いすぎたとか)
大体おしなべて皆同じくらいなんじゃないかな~。

でも、いざという時にすぐに価値判断となる現金が多くあると言うのは
ある種「安心」という意味では一番強いのかも。

ただ、その「安心」を好物として群がるメスブタどもは嫌いです。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 836

posted by ALOHA. : February 25, 2010 06:57 PM

COMMENT.

よくこういう平均~とかいう統計がニュースで出るけどもう時代に合わないと思うんだよね。
10年位前にこういう統計って役割を終えてると思うんだ。
日本人は隣の芝生を意識する習性がある民族だから仕方ないのかもしれないけど。

もうみんながみんな正職員で右肩上がりに収入増えて結婚して子供作って、家買ってっていう中流のライフスタイルではないわけで。
そういう時代の指標だと思うんだよねこういうのって。

今はアッパー、ミドル、ロウアーって階層が分かれてて、それぞれの階層の人が何をする為にどうするかが問題であってこんな統計はどうなのかな~なんて。


30代の貯蓄うんぬんにしたって独身の人と既婚者はたまた男女ではまったく事情が違うし何の為の指標なんだ(笑)

382万円にしても例えば30半ばの独身男性がそんな金額じゃいい歳してこれからの人生どうするんだって思う(笑)

これが同じ歳でも結婚して子供もいてとかだったら結婚式や新生活に必要な投資はしているわけだからまた違ってくるしね。


それにこういう数値もアッパーやアッパーミドル階級が結構底上げしているんじゃないかな、パーセンテージとしては少ないけどさ。
その他大勢のロウアーな人達は現実問題こういう統計見ても実感わかないと思うよ。

長々とすいません(笑)

posted たっちゃん : February 26, 2010 01:28 AM

> たっちゃん.

アツいねぇ~!
あざーす!

んとね、これは『平均値』だけではなく『中間値』もあるから
アッパー層が底を押し上げてる、とかロウアーが足を引っ張ってるってのは関係ないんだよね。

平均値だけだと、言う通り破格のアッパーが全体を押し上げてしまうので
こういう統計は平均値よりも中間値を見るのが良いのね。

なので、この数値は概ねまともな数字、って事になるんだよね。

マーケティングの基礎論に通ずるところもあるのだけど
中間値を理解しておくと、色々な方面への機転や勘がするどくなるので
意識しておくことは良いことだと思うよ。

ま、いずれにしてもたっちゃんご指摘の通り。
今は、自分は自分、多種多様の幸せの形があるから
こうした統計を意識しつつ、
自分スタイルを崩さない男でありたいと思います!

ねーねー、ご飯食べに行こーよーん。

posted from ALOHA. : February 26, 2010 01:53 PM