aloha-classic.com

« fuckin' company "tellme club". | back to top..? | Lugar especial. »

October 04, 2009

fuckin' company "ITOCHU Urban Community".

最近感じた、『対応・サービスの悪い会社』5社のうちの5社目。

■5.伊藤忠アーバンコミュニティ

不動産管理業者は、やっぱり傲慢だな、と思う出来事。

僕のマンションの管理会社が変わった。

その通知が来たのが某月の24日。
ついては、同月31日までに承諾書類の返送と、
同月から家賃の振込先を新しい振込先でやって欲しい、とのこと。

おいおいおい‥。
僕の給料日は25日だったから良かったけど
前職の給料日は20日、それだったら手遅れだぜよ‥。

しかも24日の送付で、31日までに必着って
そりゃーいくら何でもソチラさんの勝手が過ぎやしませんかい?

書類を確認すると、振込先の銀行は1カ所。
通常、不動産会社は複数の銀行口座を持っていて、そのうちのどこか、というのが基本なのに
天下の伊藤忠さんともあろう会社が口座1つって。

で、その口座、同じ銀行で口座を持っていても
必ず手数料は最低でも¥105を取られる銀行。
(ちなみに、三井住友銀行)

→三井住友銀行 渋谷支店で口座を持っていても
 手数料が無料になるのは、相手の口座も三井住友銀行の渋谷支店のみ。
 例えば新宿支店に振込、の場合は手数料がかかるクソ銀行です。

で、今までは引き落としだったり、入居当初も他行口座で手数料かからなかったのだけど
今後はすべて振込をしろ、とのことで、ちょっとイラッとした。

いやね、¥105だよね、たかが。
だけどさ、いきなり一方的に管理会社が変わって、
今後「振込手数料もテメェの方でよろちくび!」って言われても
気分よくないわな。

例えばさ。
キミが勤めている人事部の制度が変わってさ。

「今月から、給与を振り込む際には、振込手数料¥105がかかります」って言われてみーよ。
たかだか¥105かもしれんけどさ、
はぁ?フザけんじゃネーヨ!ってならないかに?

で、結局納得がいかなかったので電話をするも、、、
あとは、今まで書いてきた他の4社と一緒。

とにかくここ最近、ムカつきまくっている僕は
同じく法律のお話をさせていただき、本件は現在交渉中。

伊藤忠、僕の知人はとても優秀だし素敵ックスだけど
担当者は(担当者なのか、子会社は、なのか)とかくコミュニケーション能力のないバカ。

当然、幾多ものディベートで鍛え抜かれている僕との口論で何の反論もできず、
現在はその上長と折衝中。

はぁ、頼むよ、日本の企業。
もう少しユーザー視点を持ったビジネスマン、いないのかね。

以前も書いたけど、二極化が進んでいるとか、格差社会とか言うけどさ。
そうなるのは根本的に「人間力」の二極化、or 「人間力格差」だと思うのですよ。

弱い。

日本が世界に対して競争力が劣るのも
そう先の話ではないな、というのを実生活を持ってあらためて実感。

日本をどうにかしなきゃ、とは僕は官民ではないので思いませんが
自分の生きる道をハズしたり速度を間違うととんでもない潮流に巻き込まれるな、と自戒の念をこめて。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 767

posted by ALOHA. : October 4, 2009 01:21 PM

COMMENT.

これ、超ウケル!!!!
ホントおっしゃるとおりですわ。

>当然、幾多ものディベートで鍛え抜かれている僕との口論で何の反論もできず、
>現在はその上長と折衝中。
ここ、重要なポイントで、
「上長とちゃんと話をして何とかお客さんの意向に合わせました!」
っていうのなら良いんだけど、
「会社の都合でどうにもできません・・・」なんて言って来るやつは、
「死ね!」と言いたい。
交渉する気があるかどうかってことなんだよねー。
「そもそも無理」と決めつけてるアホ、死ね!と言いたい。


>以前も書いたけど、二極化が進んでいるとか、格差社会とか言うけどさ。
>そうなるのは根本的に「人間力」の二極化、or 「人間力格差」だと思うのですよ。
まさしくおっしゃるとおり。
結局はその人間力なんだよねー。

この「人間力」で思い出したんだが、
プロジェクトの打ち上げに呼ばれないスタッフって、ひとりふたりはいるでしょ?
そういう呼ばれないスタッフってやっぱり「人間力」無いんだよね。
仕事はできるのかもしれないけど、人間としての魅力が無い。
そういう人からの仕事の依頼があっても、多少の無理しよう!とかって気にならないよね。
人間力ってスッゲー重要だと思うよ。

この件については君とまたもんじゃで一杯やりたいねー。

posted tkho : October 4, 2009 04:17 PM

> tkho.

イグザクトリィ!
「会社の都合でどうにもできません」って、ゴルァ!(#゚Д゚)!!!!

これを言ってるやつは、いつまでたってもクレームの対応はできませぬ。
問い合わせする方だって暇じゃネーんだからさ、
どうしてこの人は電話してきたんだろう?の精神がカスでもあれば
少なくとも「いったんお預かりさせていただきます」となるだろうよ、基本的に。

こーゆーのは、生きるゴミじゃ。
企業のコストの根本はオマエじゃ、ヴォケ!という感じ。

さて。
打ち上げに呼ばれるスタッフとなるよう、僕はシコシコ頑張ろう。

(いるいる。(笑)
 先日もTVCM制作打ち上げで、見事に呼ばれない目上の人間がいた。ははは。)

今度は4人のスケジュールが合う時をキボンヌしまーす!

posted from ALOHA. : October 4, 2009 06:55 PM