aloha-classic.com

January 15, 2015

JP's wedding anniversary.

1年目 紙婚式
2年目 綿婚式
3年目 皮婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 ゴム婚式
9年目 陶婚式
10年目 錫婚式

以降、20、25(銀婚式)、30、35、40、45、50(金婚式)と。

根本的には『コミュニケーション』だと思っていて、
夫婦間のコミュニケーションをどうとっていくかという事に尽きると思うのです。

もっとシンプルに言うと
『パートナーへの敬意と感謝』の問題で、
日本というカルチャーは、そこへの配慮を『形式』というかたちで伝統にしているわけです。

欧米のように『I love you』と言えない人種だからこそ、
せめてこういう機会には、相手へ感謝と敬意を伝えるのが最低限の作法じゃないかな、どうかね?

ただ、ベストは年に1回、10年以降は5年ごとではなく、
感謝と敬意は日頃から伝えるべきであって
それができる人間、男、夫でいたいなと、あらためて思いました。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,113

by ALOHA. : 02:57 AM | comment. (0)

June 05, 2014

Isoroku Yamamoto.

あらためて、だけども。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,095

by ALOHA. : 02:52 PM | comment. (0)

October 04, 2011

illuminated rainbow bridge.

20111004.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,003

震災後、ずっと消えていたレインボーブリッジのライト。

夜、仕事で疲れて帰ってきた時に、
バルコニーから見える点灯されたレインボーブリッジがお気に入りの1つだった。

早く回復して欲しいな、いつ回復するんだろう?と
特に調べたりするわけでもなく待ち続けていたのだけど、
10月1日になって復活した。

1日だけかな?
と思っていたら、2日、3日と連続して点灯。
完全に復活したのかな?

何が無駄な事かどうかの線引きはとても難しい。
誰のために、という『主語』をつけて考えるとなおさらだ。

『損して得とれ』ではないけれど、
短期的なコスト低減とか、目先の利得を優先して思考すると、
結果的にシュリンクさせてしまうことになるな、とライトを眺めながら。

『○○社には、いつもとんでもないほどお金頂いてますから。
 今回は僕らがこれだけサービスしますよ!』
なんて、日本独特の粋なはからいも然り、

『一見、無駄な出費のデコレーションだけれど、
 これがあるからまた明日頑張ろうって思う。』
みたいな精神論まで。

物事は点で見るのではなく、線で見なさいと過去のボスに言われたけれど
まったくその通りだ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,003

by ALOHA. : 12:06 PM | comment. (0)

October 03, 2011

our autumn.

20111003.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,002

妻が仕事で『秋を演出』したいということで、
妻の実家に帰った時に、お父さんが見つけてきてくれた秋。

いがぐり、これくらいの割れ具合がまさにちょうど良いのだそう。
それと、柿。

ちょっと前まで暑くてムシムシしてたし、蝉の鳴き声も記憶に新しい。
でも着実に秋はきていて、今年ももう10月。

10月もイベントが目白押し。
素敵な10月を過ごそう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,002

by ALOHA. : 12:05 AM | comment. (0)

September 23, 2011

long time no see, Tokyo Tower.

20110923.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,000

妻と久しぶりにディナーデート。

その帰り道、東京タワー好きの妻のために
ちょっと遠回りして経由した東京タワー。

震災後、7月頃から点灯が復帰するようになった。
久々に真下から眺めるな、としみじみ。

何だか中途半端な天候だった今年の夏も、
夜になると秋風が涼しく、いよいよ今年も後半戦だなと感じる。

月日が経つのは本当に早い。

良いディナーに、良いドライブだった。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,000

by ALOHA. : 11:36 PM | comment. (0)

May 27, 2011

Public wireless LAN.

docomoの公衆無線LANを半年つかって、結果今日解約。

結論:日本だと公衆無線LANは時期尚早、
ってかUSやアジア圏の環境と比べてヒジョーに遅れてる!

お金とるまではOKとしても、
docomoの公衆無線LANですら不便だった。

使いたい場所でほとんど使えネーし、
電波はずれて再度圏内に入ったとき、いちいちログインしないといけない。

ウザイです。そんなの。

ってことで、日本の通信環境の弱さを痛感して一旦解約。

ついでに、色々くっついてる携帯のプランもスリム化。

しかし今日のdocomoショップの担当、
とても対応がよくて気持ちよかった。

リテラシーが高く、ハキハキしていて、
細部と言わず、でも細かいところまで配慮できること、
あとは清潔感。

これがあるだけで、特別飛びぬけた能力なんてなくても
十分ビジネスマンとして信頼をおけるもんだな、とあらためて。

自分に足りないものを補強しないと、と自戒の念もこめて。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 975

by ALOHA. : 08:39 PM | comment. (0)

March 28, 2011

march, 2011 JPN.

2011年3月。

すっごい色々な出来事が公私ともあった。

とりあえず元気です。

さて。

相変わらずスーパーに行くと、
ある一角のエリアは買い占められていてすっかり商品がないのだけど、
正直言って「醜い」。

TVでインタビューを受けていて
「まわりが買っているから不安になって‥」という気持ちもわかるけど
「買っとかないとなくなっちゃうわよ」というババァの顔には
もはや人としての品格すらなくなっていて、
むしろ「死にぞこない」と呼ぶにふさわしい。

人間、品位品格は努力しても身につかず、
生まれもったものだよな、とは常々親友武穂と話しているのだけど
今回あらためてそれを思った。

その食料品、なぜ被災者の方々のために贈ろうと思えないか。

買占めをしている彼らを総称して、僕は批判を恐れず「死にぞこない」という。

じぶんの存在意義や、社会的責務が理解できず、
見えてる世界が自分から数メートルレベルの人間はゴミだ。

世界では、暴動・略奪・強姦が起きず、日本人のモラル力への賞賛があったが、
僕はあえてそれを全力で否定しておきたい。

肉体的暴動や略奪は起きていなくても、
内心的暴動や略奪はじゅうぶん起きている。

震災の影響は停電レベル、というわずかな被災で助かっている東京。
全力で国力回復のために知恵と行動をおこさなければいけない東京のど真ん中で、
食品の買占め、飲料の買占めが起きている。

もっと他に考えや思考は浮かばんのかね。

金を払えばよい、というものではない。
これだって被災地の方々に対しては、十分な略奪行為である。

そうした行為に、
「買っておいた方がいいわよ」といけしゃーしゃーとTVインタビューで答える豚どもは、
醜態をさらすこの上ない品位のない生き物。

醜貌、という言葉にふさわしい。

日本人として誇るべき部分もあるけれど、
東京に住む同じ人間として甚だ恥ずかしいです。

情けない事何たるや。

幸い、じぶんのまわりには
そういうアホどもは1人もいなかった。

妻の実家は、茨城で野菜を作っています。

風評被害をモロに受けていて、それがまた許せない。

地震・津波・家事・停電‥自然災害ならまだ理解しよう。
ただ、風評被害は、暴動と一緒なのではないか。

いまの日本とは、そういう国なんだ、ということを
しっかり理解しておくべき。

じぶんたちは、今そういう国に生きている。

復興に向けて命をかけて尽力している人達もいる。
それは、大変名誉なことだ。

だが、賞賛を受けるほど立派な国家では、もはやない。

それを十分理解したうえで、
そこまでの復興を視野にいれて、自分達は行動すべきなのである。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 961

by ALOHA. : 02:34 PM | comment. (0)

November 12, 2010

buzzwords contest of 2010.

今年もこんな時期になったか、ということで
12月1日に発表される流行語大賞の候補語 60ワード。

これは、つまりその年の日本を代表する言葉であるわけなのだけど、
日本だけでなく世界的流行も近年はノミネートされてきた。

なるほど。

iPad、K-POP、ブブゼラ。
確かに今年を代表する産業であったりアイテムであったり。

そして、
3D、AKB48、~なう、ガラケー、ととのいました、リア充、‥ぜよ!、山ガール、女子会、食べるラー油。

そうだね~、今年流行したね~。
=(イコール)
来年どうかね~、というそんなキーワードたち。

そこにきてだね。
「2位じゃダメなんですか」がノミネートされてるじゃないか。

どうなのよ。
ってか、ダメに決まってんじゃん。

資本主義の原則であって、1位じゃなきゃダメなんだよ。
しかも接戦の1位じゃなく、ぶっちぎりの1位じゃないとものごとはダメなんです。

アホか。

こんなのが冗談でもノミネートされる現代日本のカルチャーが
おおいに問題であると思う。

1位と2位とはまったく別物。
競争意識がないと、上昇意欲や上昇志向のレベルも違い、
当然ポテンシャルやモチベーションレベルは低くなり、
結果、技術力やスキルなどなど、すべてが停滞化する。

恋愛におきかえんかい。
2位じゃダメなんですか?

ダメに決まってんだろうが。

こんなのが、たとえヒヤカシであっても笑いになるこの国自体が
大問題である。

詳しいノミネートキーワードはこちら。

<新語・流行語大賞>候補60語発表 「AKB48」「ゲゲゲの~」「2位じゃダメなんですか」など


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 929

by ALOHA. : 03:55 PM | comment. (0)

October 05, 2010

husband hunting.

恐ろしい時代になったもんだ。

気になるキーワードを抽出。

■市場背景
・20~40歳未婚のうち、年収400万円未満の男性は89.3%。
・女性たちが理想とする500~700万円層でも4.9%、うち30代は2%。
・独身女性による、わずかな高年収男性の争奪戦が、現状の婚活市場。

■女性からの要望
・こんな状況下なのに若い世代ほど「専業主婦願望」が高まっている。

■男性について
・希少な年収1,000万円以上の独身男性たちは引く手あまたのはずなのに、
 彼らの結婚は現実少ない。
・彼らは「スペックモテ男」さんであり、「リアルモテ男」ではない。
 恋愛力に欠ける。

■女性について
・女性がユニクロ化している。
・みんなほどほどかわいいしオシャレだけど、全員同じに見える。

■アナリスト、批評家等第3者意見
・男が大成するには、できた嫁が必要。
・奢ってあげて『ありがとう』がない女性はNG。
・男が金持ちになるのではなく、女が男を金持ちにするんだよ。
・家族がいることで男は頑張る原動力になる。

ということで、気になる人はコチラ。

「結婚の条件」~0.4%の高収入男をめぐる、独身女性の戦い


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 923

by ALOHA. : 10:57 AM | comment. (2)

October 03, 2010

carton.

20101003.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 922

あまりこだわって買う事もないかな、と思っていたけれど
結局9月30日の会社帰りにカートンを買うことにした。

したのだけど‥。

自宅下のコンビニで買おうとしたら既に売り切れ。
まぁまぁまぁ。
そうなんだろうねぇ。

幸い界隈にはいくつもコンビニがあるから
1ブロック歩いてあらためて買おうとするも、また売り切れ。

まぢかよー。

ということで結局駅から2ブロック離れたコンビニで結局ゲット。

店長さんかね、話を聞かせてくれたのだけど
今日1日でものすごい売り上げになってるみたい。

僕はそもそもヘビーに吸うタイプではないからあまり影響はなさそうだけど
愛煙家にとってはキツい値上げよね。

誰かが言っていたけれど、
結局民主党に政権がうつってから変わったこと、タバコ代の値上がり。

禁煙する人増えるのかな〜。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 922

by ALOHA. : 04:22 PM | comment. (2)

September 13, 2010

later lunch vs early supper.

18時頃、遅めのランチ‥というよりむしろ早めのディナー?を摂りに
リンガーハットへ。

あとから隣に座ってきた50代のサラリーマン2人が
ちゃんぽんに、ミニチャーハンに、餃子に、と盛りだくさんのオーダー。

あ~、しっかりめの夕飯なんだな~、と思い
こんな時間に帰れる&夕飯摂れるなんてうらやましい、と思いつつ
僕は1人でもくもくと遅めランチをとる。

会話を聞いていたら、
どうやら2人は麺が好きらしく、先週も中華料理屋ディナーを楽しんできたらしい。
夕飯は外食がメインのようだった。

だけど、大体2人の概要が見えてきたところで
僕は「うらやましい」思いから「うらやましくない」思いに気持ちが変わった。

たまには同僚とサク飯を食って帰るのも全然アリなのだけど、
原則としてこんな時間に帰れるなら、僕は早く帰って妻と食事をしたい。
というか、家族との時間に充てたい。

それをしない背景には何かしらの事情があるのだろうけど、
そもそもそうなる原因には「理由」が必ず存在するわけで
結果、僕が描く幸せの像ではなかったから、うらやましくないと感じた。

結婚を控え、その幸せの形を色々と想像する。
僕の親しくしている仲間・先輩方で結婚をしている方々は、
そのほとんどが幸せあふれている。

皆それぞれだけど、共通してるところは
「夫婦のコミュニケーションが皆しっかり取れている」こと。
何やかんや言って「旦那さんが奥さんを大切にしている」こと。

自分はどんな家庭を築いていこう、と考えながら
遅めのランチを終え一服した。

ま、14時15時ならいざ知らず。
こんな時間に昼飯を食っているようなやつに幸せはない!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 917

by ALOHA. : 07:34 PM | comment. (0)

August 12, 2010

for JAPAN AIRLINES.

日本航空が再建に向けて頑張っている中、色々なとこでそれに関わる記事を目にするのだけど
読んでいて『オカドチガイ』だなぁ、と思う内容。

要は税金を入れてるのにヘラヘラやってんじゃねぇ、だとか
人の税金で飯食ってるくせにサービスがなってねぇ、という内容について。

個人的な見解だけど、
そもそも『税金』とは国民の三大義務の1つであるのだから
『税金』を払うこと自体に文句があるのなら、国籍を変えて他で生活すべき。

で、その税金を使う『国営』は自分たちが選挙で選出した人たちに託して運営をお願いするものなのだから
その税金がどう使われようが、『自分が選んだ公人の行為』なのだし、極論を言うとしょうがない。

さらに。
たとえ税金で会社が存続させてもらえている状況だとしても、
現場の人間たちはお客の幸せと快適を想い、
お客さまの安全を何においても最優先で想い、
そのレベルの向上に日々頑張って努力していて、その報酬としての給料なのだから
『税金』ではない。

立派な報酬なのだ。

彼ら・彼女らは、現在の会社状況が理由であらゆる福利厚生を急激に圧縮され、
過酷な条件にも関わらず、プライドを持って仕事をしている。

会社の倒産は、多少は現場にも起因はあれど
結論は経営者の責任であり、弱い立場の社員ではない。

にも関わらず、
冒頭で述べたようなイチャモンやら不平を言うならば、
そもそも『税金』の入っていない全日本空輸を使えば良いのだし、
これも極論を言えば、たとえどんな財政状況に陥ろうとも、サービス提供者だってお客を選べる権利がある。

これは憲法でも民法でも保障されている。

中途半端にぎゃーぎゃーわめきちらす事ほど醜態なことはない。

言い分はわかるが、理屈がねじ曲げられた言い分だから『オカドチガイ』だと強く思うわけで
そんなに文句があるなら、日本航空をつぶす勢いで利用しなければ良いのだ。

こんな風に3流タブロイド紙に書かれたり、
人としての『心』を持たない輩に文句を言われても、
反論せずひたむきに頑張っている会社や社員たちを
少なくとも僕は応援したいと思います。

そりゃ中には変なのや、ナメてるのもいるのだろうけれど
それはどこでも一緒であり、
僕が知る限り、現場の人たちは、普通の人以上に仕事にプライドを持っている。

ココがポイントで、
『自分の会社名』にプライドがあるのではなく、
『自分の仕事』にプライドを持っている人がいるから、だから応援できるのだ。

色々意見はあるのだろうけど、個人的な意見として。

応援してます。
今日は日本航空機が御巣鷹山に墜落した日でもあるので
書くキッカケには良い日かな、と。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 907

by ALOHA. : 05:29 PM | comment. (0)

August 04, 2010

poste del interesante.

面白いポストを発見。
そこから引用にて。

どうやら筆者の母親はとても楽観主義者であるらしいのだけど、
その素行を皮肉りつつも、実はとても賢い人なのでは?と尊敬の念を筆者から感じ、
そしてそれに激しく同感なので
とくに共感できる部分を抜粋。

大きく3点。


【1】:その筆者の、母の教え。

・ほしいものをほしいっていい続けていれば手に入る(だって私の人生全部そうだったもの!)
・その代わり、悪いことはおもっても口にしちゃいけないわ!(ほんとになっちゃったら面倒じゃない!)
・人の悪口いってる暇あったら爪を磨きなさい(嫌いな人の為にエネルギー使うなんて無駄!)
・ミニスカートはいて足は見せとくのよ!(そのほうが細くなるんだから!)
・楽なカッコウしちゃ駄目よ!(体も服に合わせて緩んでくるんだから!)
・おなか抱えて笑うのは卵1個分の栄養があるのよ!
・人の噂話をして生きてきた人のかおになっちゃ駄目よ(笑って生きるにこしたことないのに!)

~中略~

彼女はど田舎を出たことはありませんが、広いマインドを持っている。
世界中のありとあらゆる場所を旅しているのに視野の狭い人がいるのをみると、
視野の広さと経験は必ずしも比例しないんだろうな、とおもう。

//////////

【2】:その筆者の、東京時代の師匠の発言。

「賢い人間は生れ落ちたばっかりの赤ん坊からだってたくさん学べるんだ」

//////////

【3】:筆者の総論。

とりあえずさ、悪いことよりいいこと見つけたほうが、人生楽しいじゃん。
どうせ死ぬまでの暇つぶしなんだし。

//////////

いやいや、おっしゃる通り。
言葉は乱暴だから表現の良し悪しはあるけれど、
行間を読み解いて考えながら読むと、すごく深いことが書いてある。

ビジネスで何かを成し遂げたいだとか、
困ってる人の手助けになることをしたいだとか、
きれい事の『タテマエ』を並べる前に、ブレない『軸』があるかないか、
これは生きる上ではとても大切なこと。

とてもよいお母上なのだな、とわずかな文脈からも感じたし、
その教えを十分理解して身についてる素敵な人なんだろうな、と思った。

人生、どうせ死ぬまでの暇つぶし、とはずいぶんかいつまんでまとめた表現だと思うけど
つまるところそういう事なわけで、
その意識があると、毎日楽しい事も苦しい事も
充実感満載の人生がよいね。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 904

by ALOHA. : 03:57 PM | comment. (2)

August 01, 2010

W+K Tokyo, from new PS CP post.

W+K Tokyoのblogから拝借。

面白い!

ま、面白い/面白くないは人それぞれだから
個人的に好き!

どんなに商品が良くても、CMのセンスの善し悪しが
その商品の販売や流行を大きく左右するよなぁ、と昨日妹と会話。

TVはダメと言われてても
そのTVCMなどでのイメージ醸成やブランディングができてなきゃ
商品はなかなか売れにくいとです。

センスの悪いCMじゃいけません。

そして、ネット上の口コミのためのプランニング!と鼻息荒くしてる人たち、
博打に近い、と思う訳です。

マーケティングとは、口コミ喚起ではないのだ!とあらためて。

ネットをないがしろにしてる訳ではなく、
ネットの使い方や、ネットへの期待がチトおかしいんじゃないの?と思うのです。

それと、ネットはマスにはなり得ません!
少なくともここ数年レベルでは。

ネットは、扱い方はメディアではなく、ツールとして捉える方が
その潜在能力を存分に発揮できると思うわけです。

ポテンシャルは高い。
だけど扱い方が違うよ、と言いたいのだよ。


■世界万能対談 『万能とは』


■世界万能対談 『テレビでインターネット動画』


■世界万能対談 『torne(トルネ)™で地デジ録画』


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 902

by ALOHA. : 11:58 AM | comment. (0)

July 02, 2010

right to live.

実に久々に電車で帰宅。

電車が走っている時間に帰宅できるのは何日ぶりだろう。
といっても、23時半。

金曜の夜に健康アラサー親父が
仕事をしている場合ではない。

さて、帰ってきたものの
ここでビールを飲んではいつもと同じパターンだ。

何しよう。

ひとまず、バルコニー菜園のハーブやバジル、しそに水やりだ。

で、何する?

久々に夜ドライブを一人でぶちかましてこようかな。
ジメッとした梅雨時期の夜ドライブ、悪くないかもしれない。

ということで、水やりやったら
夜ドライブ行ってきます!

あぁ、やっぱり毎晩毎晩タクシーで帰るもんじゃないね。

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有すると憲法25条(たしか)に記載されているのです。
日本国民としての生存権が明記されているのです。

ぼーくらはみんなーいーきているー。
生きているのですよ。

すげー、小学校時代に覚えた日本国憲法、まだちゃんと覚えてる。
(法学部卒の人、間違えてたら指摘してください‥滝汗)

では水やりやって行ってくるか!(2回目)


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 888

by ALOHA. : 11:41 PM | comment. (6)

June 18, 2010

drama queen.

僕が初めてファンになった『アイドル』的なのが、Wink。

小学5・6年の頃だったと思う。

周りでは工藤静香やら、南野陽子やら、中山美穂やら人気があったのを覚えていて
昔から「周りと一緒なのは嫌」な僕なりの主張もあり、Winkが好きだった。

ちなみに、当時は相田翔子派です。

多忙に多忙を極め、世の中のニュースからも取り残されていたのだけど、
ふと目にしたニュース。

鈴木早智子、不倫を告白。

はぁ?

何だね、悲劇のヒロインぶってる感じかね?

アイドルなんだからさ、そこに夢を抱いてる人達も多いだろうに、
それを告白してどうする。
何かトクがあろうか。

とかく、悲劇のヒロインぶるのはアイドルに限らずいるわけなのだけど
勘違いもはなはだしい。

結果的に悲劇なのかもしれないけれど、
それは自分自身が臨んでした結果なのでしょ?と客観的に思うわけで。

これはアイドルに限らず、プライベートでもそう悲劇ぶる特に女性はウザい事このうえ無し。

何事も、結果を導くには理由があるのであり、
その結果に対して『悲劇ぶる』のは醜いものである。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 882

by ALOHA. : 06:28 PM | comment. (0)

May 15, 2010

Sukesan & Kakusan.

うわぁぁ〜、ショック。

今年の秋から始まる水戸黄門、
助さん格さんが、な・な・な・なんと!

的場浩司と東幹久だとな。

マヂかよー。
ヤンキーとチーマー、
言い換えるとキーヤンとマーチーが助さん格さんかよー。

子供の頃、助さん格さんは
名前も知らない、ってか水戸黄門専属の俳優さん?なイメージでいたのだけど
的場浩司と東幹久が担当する年齢になってしもーたか。

年齢を色々なところで感じます。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 869

by ALOHA. : 10:24 AM | comment. (0)

May 13, 2010

cafeteria, KIHACHI.

会社の社食がKIHACHIなのだけど、高いイメージが強かった。

実際、会社が赤坂へ引越してきた時、
社食とは思えぬ金額設定にアホ臭さを通り越して、話題にすらあがらなかったのを
今でも強く覚えている。

¥900とか¥1,000は当たり前、へたこくと¥1,400~¥1,500になってしまう。

プラス、僕のラーメン好きな性格もあって
ランチとして1度も社食を利用したことはなかった。

異動になって、チーム員と交流をはかるべく、
上司とランチを一緒するようにしているのだけど
社食がもっぱら多い。

最初は「KIHACHI、嫌だなぁ‥」と思っていたのだけど
社員のブーイングに対応したのだろうか?

ずいぶんリーズナボーになっている。
しかもランチのバリエーションが多い。

今日は雑穀米のまぐろとろろ納豆丼。
半熟タマゴがかかっていて、とても美味しい。

ラーメンどんぶりサイズにガッツリ、な感じで¥780。

この前もチキン定食が¥630と、ずいぶん価格を見直してくれたもんだ。

たまには社食もいいかな、と思った。

前の組織に比べるとまだまだ高いけど、
でもまぁ許容範囲の金額になったので、せっかくだし利用してみよう。

だけど、やっぱずっと同じビル内を俳諧するのは
個人的にはNGね。
リフレッシュの意味もこめて、やっぱり外での食事のが多いだろうな。
ってか、そうしたい。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 868

by ALOHA. : 03:57 PM | comment. (0)

April 27, 2010

lecheri'a murmurando.

昔の会社でお世話になっていた先輩が早朝出社したよう。

やっぱり仕事は夜ではなく、朝やるもの。
深夜残業よりも、勇んで早朝出社する方が
気分もテンションもモチベーションも思考もすべて良い回転をするものです。

見習いたいものだ。
‥って、結構深夜残業されてた先輩なのだけど変わったのかな?

すばらしくよいことだと思います。

///

特に女性から相談されたり、会話の中で出てくること。

友人の恋や家庭の話をきいて、うらやましく思うことがあるそう。

うーん。

わかるけどねぇ‥。

僕は、自分の彼女(いずれは妻)には
ガールズトークの中でそんな風に思われないような男でいたい。

友人の恋や家庭の話を聞いていても
自分の彼(夫)もこんな部分が素敵だ、と思っていてもらいたいものです。

そーゆーのは努力とは言わず、気配りというもので
もっと平たくいうなら女性に対するマナーじゃ。

生涯恋愛!
楽しくありつつも、きゅんきゅんする気持ちを
お互いで与え続けられる関係でいたい。

///

なかなかどうして、この業界は面白い。

このクッソ忙しい中、例の如く打ち合わせの連発。

そんな中。

とある某日、13:00からの打ち合わせにて。
リーダーがこない。

まぁこの業界(ってか、特にうちの会社)では、
打ち合わせの時間になってから、それぞれが席をたって会議場所へ向かうという
非常に公家なムード。

5分、10分くらいは遅れるのは普通。

なのだけど、13:15に電話が。

非常に急いでる模様。で。
「あ、ごめーん、13時からの打ち合わせなんだけど5分遅れるわ、ちょっと待ってて。」

すでに15分スギテルヨー。

/////

さて、にぎってもらったタケノコご飯のおにぎりを食べながらのんびり日記書いてたけど
午後も空き時間がないスケジュール。

はぁぁぁぁー、気持ち入れなおして頑張ります。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 864

by ALOHA. : 12:36 PM | comment. (0)

April 14, 2010

fortunate matrimonial agency.

シアワセ結婚相談所の特別番組を見ていて。

他人の悪口を言ったり、
何のヒネりもない下品なネタを垂れ流したり、
頭部をひっぱたく行為を「ツッコミ」と称して安っぽい笑いをとるバラエティよりも
よほど幸せな気持ちになった。

まだまだTV業界は廃れないと感じた。

お金かけなくても面白く感動を与える企画って
まだまだいっぱいあるじゃん、と。

広告にもいっぱい活かさねば。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 858

by ALOHA. : 02:31 AM | comment. (0)

April 07, 2010

slut.

赤の他人に「恋人はいないよ」と、
自分の恋人の存在を隠すことは醜い。

しかし。

恋人に「隠し事」をしていることはさらに醜い。

この手は、大概「カンチガイ」をしてるか「調子にのってる」タイプに多いし
「感謝する心がわかってない」人が実のところこうなるのであって
結局その仕返しは必ず倍以上になって自分に返ってくるものだ。

だからと言って、そんな気持ちになるのもわからなくもない。

それが人間心なのだし。

だけど、そんなことを僕に言われても困る、というのが正直なところなのだけど
自分なら実際どうするんだろう、と
ふと思ったので備忘録。

いずれにしても、正々堂々としてないのは醜いことだ。

そしてその「醜さ」に気づく時は、
大概それ以上の大切なモノを失った後となるものだ。

経験上、そう思います。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 852

by ALOHA. : 12:49 PM | comment. (0)

March 10, 2010

\100 CUP NOODLE.

20100310.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 841

カップヌードルや、チキンラーメンの日清食品創業者の生誕100周年を記念して、
ということで1,000万食分が¥100で売られてることは知っていたのだけど
ようやくその売り場にぶち当たりました。

この隣では、普通に¥168で売られてるカップヌードル。

ということで、1,000万分の2、は僕がゲット!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 841

by ALOHA. : 02:28 PM | comment. (0)

March 02, 2010

hay fever season has started.

日本の春夏秋冬は好きである。

寒々とした冬の雪景色や、枯れた木々の参道。
冬の夜にともなれば澄んだ空気の中のキレイな星空や夜景。

新緑や梅、桜などで自然の彩りが活気づく春。
身体をなでる風も優しく暖かい。

冴え渡るまぶしく暑い日差しに、焼ける砂浜。
真っ青な夏の海は毎年最高の時間を僕に提供してくれて、
夏の夕方はなぜかちょっとセンチメンタルになる。

夏のほてりを冷やすかのように
秋は美食と風情満々とした紅葉で日本を飾る。

が、しかし。
いつの頃からか、この2月~4月の四季を感じるような身体になってしもうた。

花粉症であります。

目はすんげーカユくてたまらん、
そしてそれ以上に鼻のぐじゅぐじゅ。。。
これはどうにもこうにも辛抱なりませぬ。

世間で飛散が始まった、と天気予報で言われてからも
しばらくは何の沙汰もなく普通に生活できていたので
『おっ。たまに聞く、知らない間に治っちゃった!』系かな?と喜んでいたところ
今年も例外なく、ここ1週間が地獄の事態に。

しかたなく、今日からコンタックはじめました。

あー。
まぁ、これも四季折々を感じられていると思えばありがたい話なのだが、
避けれるものなら避けたいね。

ところで花粉症。

僕も症状が出始めた頃はそうだったのだけど、
健全体の人に花粉症の症状が出てると思った時に
『それ花粉症だよ~』と言うと、全力で否定をしてくるアレ。

どうしてなんだろう。

僕もそうだったなー‥花粉症族からの助言としては、
素直に認めて薬飲むと、すんげーらくちんぽであります。

TVCMでも花粉症薬のCM、増えてきたな~。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 838

by ALOHA. : 02:04 PM | comment. (0)

February 25, 2010

average savings.

2008年金融広報中央委員「家計の金融行動に関する世論調査」によると、
30代の平均貯金額は382万円、中央値は196万円だそう。

2人以上の世帯の貯金額は平均1,152万円、中央値は430万円、
貯金額がゼロの世帯は2割に及ぶのだそう。

30代前半、後半の違いもあるし
実家・一人暮らし、独身・既婚の差もあるので一概には言えずとも
ひとつの目安として。

逆に、借金やローンを持ってる人は負債を抱えている事になるので
純貯金額が、その人の財産ということにはならないし、
金融資産以外の資産を持ってる人も多いと思うので、
総合的な資産金額だと結局どれくらいなの?というのも気になる。

そう考えると、よほどムダな使い方をしてない限りは
(チャンネーに貢いでしまう、とか、風俗通いすぎたとか)
大体おしなべて皆同じくらいなんじゃないかな~。

でも、いざという時にすぐに価値判断となる現金が多くあると言うのは
ある種「安心」という意味では一番強いのかも。

ただ、その「安心」を好物として群がるメスブタどもは嫌いです。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 836

by ALOHA. : 06:57 PM | comment. (2)

February 07, 2010

eleven @ Nishi-Azabu.

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

大学時代、社会人当初の頃、
とにかく通って踊り明かした青春の思い出の場所の1つ。

西麻布の『Space Lab YELLOW』。

ぶっちぎりで大好きなクラブで
社会人になってからも何度も通ったのが懐かしい。

2年前に閉店しちゃって、もうあそこまでイケてるハコはないな〜、
クラブ人生にも終止符か、と消沈していたのだけど
いよいよ復活!!

eleven』と名前を変えて、2月18日にリニューアルオープン!

ヤヴァいね〜、またEMMAさん来てくれるのかな。

とりあえずオープニングには行けないとしても
ちょっくら出かけてみようかな、と思います!

楽しみだぜ!
さて、早くスケジュールを公開してくれたら
さっそくハウスのイベントで踊りに行ってみたいと思います!

■西麻布 | eleven.


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 828

by ALOHA. : 10:19 PM | comment. (0)

January 16, 2010

shotgun marriage?

今年に入って、女性友達4人から立て続けに「結婚しまーす!」報告。

めでたいことなんだけども、4人とも全員妊娠しておる‥。

何なんだね?流行ってるのかしら。

1人や2人なら気にならなかったんだけど、
年明けて早々に4人からも「これから結婚します」+「実は妊娠もしてます」報告を受けると
何だかしっくりこないぜっ。

そして、男性陣からは「妊娠させました」的な報告はなく。

肉食系、草食系を語る前に、その定義を再度決めていただきたい。

肉食系男子と、肉食系女子では、その食文化に大きな違いがあると思われる。
したがって、ananを代表するメディアの言うところの肉食系は
肉食系男子:肉食系女子が、必ずしも対角値にいないのではないか。

某氏、曰く。
「そろそろ結婚したいしー!
 もう妊娠しちゃうしかないでしょー。」

むぅ‥。
いや、女性の幸せの形の1つだと思うし、まったく否定はせんですよ。

友人なので、祝福します!!
これはホントに!

なのですが、なぜか後ろ髪をひかれる感じがしてしまうのは何でだろう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 821

by ALOHA. : 02:29 AM | comment. (4)

January 14, 2010

la pareja fea.

ぶっさいくな男、
失礼ながら例えると、秋葉原系である。

中途半端な丈のコートを、左右比対称の長さで着こなし、
当然ながら片方の肩から四面チャック的なカバンをだらりと下げてる。

もちろん四角い淵の眼鏡ね。

それと、ぶっさいくな女、
例えるのもおこがましい、モサいタイプの女。

何ていうの、キャベツ人形?的なちょー文字通りの髪型に
ひらたいと言うか、横幅のある顔。

それが日比谷駅の改札で濃厚なキスをしておった。

非常に不愉快である。

お塩学ぶも、小沢一郎もそれぞれ問題があろうが、
こちらもまた直接的な精神的害を感じております。

ナシだろー。
メトロの駅員は何してんだよ。

駆け込み乗車だけをアナウンスすりゃーいいってもんじゃねーんだぞ。
取り締まれ。

あぁ、きったねーもん見た。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 819

by ALOHA. : 07:09 PM | comment. (6)

January 08, 2010

tokyo sky tree.

20100108.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 812

東京を代表するランドマーク、東京タワー。

東京(と言うか、関東?)に住んでいるとなかなか行く機会のない東京タワーも
気づいてみれば、東京タワーが眺められる所に住むようになった。

2011年の完全地デジ化にあわせて建設中の、東京スカイツリー。

最近、タワー好きの気がでてきたため、
結構気になっていたので、建設中のスカイツリーを見に行ってみた。

ざっくりこんな感じで、現在200mほど。

業界人向けに翻訳すると、電通本社ビルとほぼ同じ高さです。

すごいよねー、完成するとさらに3倍の大きさのタワーだもんね。
特需バブルに浮つくドバイのとんちんかんタワー、って言うかとんちんかんビルを除けば、
かなりすごい建築物になってるはずです。

うちからは、東京タワーしか見えないんだろうな〜と思っていたところ、
先日夜に軽くドライブをしていたところ、自宅周辺からもスカイツリーを観覧できるポイントを発見!

や〜、我ながら
素晴らしいところに住んでいるな、とあらためて。

スカイツリーが完成する頃、
僕の人生はどんな幸せを形成しているんだろう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 812

by ALOHA. : 03:22 AM | comment. (0)

October 26, 2009

la lluvia oton~al.

週の初めから雨、とは秋という季節もなかなかやってくれる。

TVを見ていると、中禅寺湖の紅葉やら、
奥多摩の紅葉やらと、とかく外出したくなるようなトピックもちらほら。

まだ少しハワイの余韻に浸っていつつも
平日は終電超えと、何ともまぁ過酷な勤務状況が続いているわけで。

はふー。
今週末は、久々にのんびりとどこかへ紅葉を堪能しに出かけようかな。
(休めるか‥)

芸術の秋、ということで
少し心を洗練したいと思います。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 778

by ALOHA. : 04:12 PM | comment. (0)

October 04, 2009

fuckin' company "ITOCHU Urban Community".

最近感じた、『対応・サービスの悪い会社』5社のうちの5社目。

■5.伊藤忠アーバンコミュニティ

不動産管理業者は、やっぱり傲慢だな、と思う出来事。

僕のマンションの管理会社が変わった。

その通知が来たのが某月の24日。
ついては、同月31日までに承諾書類の返送と、
同月から家賃の振込先を新しい振込先でやって欲しい、とのこと。

おいおいおい‥。
僕の給料日は25日だったから良かったけど
前職の給料日は20日、それだったら手遅れだぜよ‥。

しかも24日の送付で、31日までに必着って
そりゃーいくら何でもソチラさんの勝手が過ぎやしませんかい?

書類を確認すると、振込先の銀行は1カ所。
通常、不動産会社は複数の銀行口座を持っていて、そのうちのどこか、というのが基本なのに
天下の伊藤忠さんともあろう会社が口座1つって。

で、その口座、同じ銀行で口座を持っていても
必ず手数料は最低でも¥105を取られる銀行。
(ちなみに、三井住友銀行)

→三井住友銀行 渋谷支店で口座を持っていても
 手数料が無料になるのは、相手の口座も三井住友銀行の渋谷支店のみ。
 例えば新宿支店に振込、の場合は手数料がかかるクソ銀行です。

で、今までは引き落としだったり、入居当初も他行口座で手数料かからなかったのだけど
今後はすべて振込をしろ、とのことで、ちょっとイラッとした。

いやね、¥105だよね、たかが。
だけどさ、いきなり一方的に管理会社が変わって、
今後「振込手数料もテメェの方でよろちくび!」って言われても
気分よくないわな。

例えばさ。
キミが勤めている人事部の制度が変わってさ。

「今月から、給与を振り込む際には、振込手数料¥105がかかります」って言われてみーよ。
たかだか¥105かもしれんけどさ、
はぁ?フザけんじゃネーヨ!ってならないかに?

で、結局納得がいかなかったので電話をするも、、、
あとは、今まで書いてきた他の4社と一緒。

とにかくここ最近、ムカつきまくっている僕は
同じく法律のお話をさせていただき、本件は現在交渉中。

伊藤忠、僕の知人はとても優秀だし素敵ックスだけど
担当者は(担当者なのか、子会社は、なのか)とかくコミュニケーション能力のないバカ。

当然、幾多ものディベートで鍛え抜かれている僕との口論で何の反論もできず、
現在はその上長と折衝中。

はぁ、頼むよ、日本の企業。
もう少しユーザー視点を持ったビジネスマン、いないのかね。

以前も書いたけど、二極化が進んでいるとか、格差社会とか言うけどさ。
そうなるのは根本的に「人間力」の二極化、or 「人間力格差」だと思うのですよ。

弱い。

日本が世界に対して競争力が劣るのも
そう先の話ではないな、というのを実生活を持ってあらためて実感。

日本をどうにかしなきゃ、とは僕は官民ではないので思いませんが
自分の生きる道をハズしたり速度を間違うととんでもない潮流に巻き込まれるな、と自戒の念をこめて。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 767

by ALOHA. : 01:21 PM | comment. (2)

October 02, 2009

fuckin' company "tellme club".

最近感じた、『対応・サービスの悪い会社』5社のうちの4社目。

■4.てるみくらぶ

グアム、サイパン、ハワイ、パラオ、バリなどミクロネシア系の旅行に強みがある旅行代理店。

今回その方面への海外旅行を予定していて接触したのだが、
結論から言うと超いい加減+バカの粒揃いの集団。

まず対応が適当過ぎ。
書類の処理が適当、誤字脱字はモチロンの事、
オーダーしているプラン内容と違っていたり、不必要な請求項目があったりと。

また、書類発送日時が非常に不明瞭で、
いつ・どのタイミングまでに何をしなきゃいけないってのも全くわからないし、
頼んだ書類が本当になっかなか届かない。

支払い関係の書類だったり、今まさに待っているのが日程表である。

書類不備、発送関係の不明瞭だけならいざ知らず(いや、それも許せん)
記載されている金額までもが適当すぎるため、
いちいち金額確認のため細心の注意を払って確認作業を1つずつ行わなければいけない。

さらに、日付は違う、レンタカーの手配は4回催促しないと対応しない、
電話では平気で8分、10分と待たせる‥。

いや~、値段は確かに安いよ。

だからね、もしも
・項目の確認、抜け目は見逃さない自信がある
・渡航の最低限度の知識を持っている
・話のわからないバカヤロウを使う自信がある
・お願いした事が伝わらない、それでもめげずに伝え続けようとする根気がある
・旅行業法と民事の基礎知識があって、いざ脅す時は法律の話ができる
・俺はお客だ!と思わない謙虚さ‥というかあきらめを持てる
・スーパー早口(ここのスタッフ、誰が対応してもめっちゃ早口)を聞き取る聴力がある

などなどに自信がオアリならば、オススメします。

小生、結構なSな性格のため
また使ってやろうと思いつつ、すげー腹立つ旅行準備になった。

下水管の中で生活しているやつに「水をキレイにしろ!」と言っても
せいぜい雨水程度にしかならず、
蒸留水やミネラルウォーターなどのキレイな水を求めても絶対に伝わらないし、理解できない。

つまり、ここ『てるみくらぶ』さんには
消費者のまともなクレームを入れたとしても、理解できる人間がいるとは思えず
時間の無駄なのでやめておきます。

ココはヒドいでぇ。
好奇心のあるかたは是非1度トライを。

絶対に5回はキレるし、さらに8回は不安な思いをします。

旅行をアドベンチャーと意訳するなら、その意も含むのか?!


p.s
個人的に好きな旅行代理店は、H.I.Sか、JTB。
両方とも過去に何度も利用しているけれど、対応が皆さん良いです。

H.I.Sには友人もいて、その友人ももちろん素晴らしい。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 766

by ALOHA. : 02:20 PM | comment. (2)

September 30, 2009

fuckin' company "Sumitomo Mitsui Banking Corporation".

最近感じた、『対応・サービスの悪い会社』5社のうちの3社目。

■3.三井住友銀行

もともと銀行は嫌いである。

なぜサービス中、コチラが立っていて、おまえらが座っているのか。
最近でこそ、客側にもイスができたものの、意味がわからない。

さらに、人をバカにした対応(特に受付案内や、カウンター対応スタッフ)が気に入らない。

以前、ドルに換金する時に
あまりの対応の悪さに『オマエ名前なんつーんだよ!』と怒鳴って警備員が来たことがある。
ちなみに、これは東京三菱銀行。

今回も引越しの話。
住所変更諸々の手続きを行っていた。
他の銀行は既に住所変更が完了していたのだけど
三井住友だけは手続きが非常に面倒くさい。

ネットでやろうとしても、親切なのか不親切なのか、
登録した記憶のない『第3認証』で引っかかり、そのままロックされてしまった。

で、電話する。

メガバンクなので、そりゃー対応は良い。

が‥。

何だ、この不必要なまでの個人確認は。
そして他の銀行ではできるのに、なぜ三井住友での住所変更は
あらためて住民票が必要なのか。

免許証や会社の保険証、パスポートではなぜダメなのかの説明が
全く納得できない。

またその説明が、あまりに面倒臭そうにおこなっていたため
キレた。

そう言えば、別件で、別の銀行だったが
やはり対応の悪さや順応力の欠如でイラつき、クレームを入れたところ、
相手が泣きそうになっていた、という話を最近聞いたのだけど
それに近い。
そして、これはみずほ銀行。

もはや、相手は話にならない。

っていうか。

客相手に質問攻めにあったり、
納得できないことでクレームを受けているサービス業者が
泣くなよ。

アホか。

人の金を預かる、ということは
人の信頼も担っているということであって
セキュリティを必要以上に固めなきゃいけないことは重々承知。

だけども、それだけデリケートな情報を扱うからこそ
その扱い方はユーザーに納得してもらって得なければならないし、
その重要性については、企業面からだけの見方でなく
ユーザビリティもしっかり考慮して、その上で進めていくべきだ。

おまえら、人の金を流用して飯くってるくせに
偉そうな態度が気に入らない。

少なくとも、この銀行は嫌い度数が増した。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 765

by ALOHA. : 05:49 PM | comment. (2)

fuckin' company "Plaza Service".

最近感じた、『対応・サービスの悪い会社』5社のうちの2社目。

■2.プラザサービス

勝どきから月島にかけての不動産会社。

そもそも、不動産会社は全般的にタチが悪い。

殿様商売だし、それに紐づく『不動産仲介業者』や『代理店業者』が頑張って上納しているために、
黙っていても収益が入ってくる構造になってしまってるのが最大の問題。

あ、冒頭に言っておくと
仲介業者や代理店業者の方々は、とても丁寧で尽力してくれて
本当に素晴らしい仕事だと思う。

友人にも何人かいるけれど、仕事は過酷だし、苦労も多いことだろう。

‥で、不動産会社本体の方。

ここ、プラザサービスとは、僕が駐車場でお世話になっている会社。

これがまたヒドい。

ある日、駐車場の空きを確認したところ、空きアリとの事で
申し込み書類を送って欲しい旨を伝え、場所を押さえてもらった。

後日、申し込み書類を返信したところ‥。
さきにご来店された方が希望されたので、先に受け付けてしまいました。

はぁ?
オマエ、それ契約法上も民事上も違反行為だろ。

結論から言うと、ドカしたのか、それとも偶然他の場所が空いたのかで
僕も契約が完了したわけなのだけど、
信頼関係でやってるのに信頼できん。

アホか。


p.s
ココのスタッフ、電話受付の応対が最悪。
タメ口はモチロンのこと、語尾は延ばすわ、
電話切る時は「ハーイ」で切るわで、どうしようもない。

伝達事項も他のスタッフから該当担当者へ全く伝わってなく、
相手にする気もうせてしまう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 764

by ALOHA. : 02:18 PM | comment. (0)

fuckin' company "Ryohin Keikaku".

最近感じた、『対応・サービスの悪い会社』5社のうちの1社。

■1.無印良品

新居に越してきて、靴下や下着などの簡易収納のため
帆布バスケットを購入。

コチラ“SUS帆布バスケットセット”なのだが、無印良品は4段階で客を怒らせた。

1段階目、買いに行った店舗に該当商品がない。
近辺で2店知っていたので、その2店舗にないかどうかを
スタッフに調べてもらうようお願いした。

‥待てども待てども、回答がこない。
30分ほど、何の音沙汰もなく待たされたところ、ようやくスタッフ。

「××店にあるようです。」
‥××店は、場所も不便だし遠いし、この後の予定もあるため候補に入れてない。
伺った内容についてのみ回答して欲しかったのに、親切のおせっかいだ。

2段階目、別日、別店舗でバスケットを購入。
しかし、買った商品と、手渡された商品が違った。
ダンボールに入ってる組み立て式の家具だから
こちらも家に帰って空けてみないとわからない。

ってか、客が買った商品、間違ってわたすなよ。。
まぁ、人は誰しも間違いはあるから、これは許せる。

3段階目、あらためて購入商品を届けにきたスタッフが組み立てると言う。
僕は1人で30分ほどで組み立てたものを
やつらは2人がかりで約1時間かけて組み立てた。

ベラベラ喋りながらやっていて、かつ時間がかかった。
挙句の果てには、結局ネジがゆるゆるであったりと
あらためて自分でやり直すハメに。

これには正直ムカついた。

4段階目。
クレームの電話を入れるも、マニュアル通りの気持ちのない謝罪に憤慨。
これにキレた僕は、久々にクレーマー化してしまう。。
相当イジめてしまったが、しばらくは無印で買い物をする気にならない。

無印の商品は好きだったしファンだったのに、それを売る人間が最悪。
僕が高校生の頃は、無印は安くて丈夫でシッカリしててオシャレだったが
15年もたつと、商品単価は値上がりしてるし、サービス・応対は悪いしで、
ずいぶんとブランド力が廃れるものだな、と痛感。

どこまでコチラのクレームを真摯に受け止めてくれているのだろう。

ちなみに、買った商品は便利で使いやすいです。


p.s
別日、別店舗の無印良品にて。
クリアファイルの在庫を調べてもらったところ、
これまたダメスタッフにぶち当たり、在庫を調べるだけで20~30分‥。

ダメだな、しばらくわ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 763

by ALOHA. : 01:37 PM | comment. (2)

September 25, 2009

BIG BIRD @ 2010 autumn.

「深夜羽田発」で欧米へ!?2010年、羽田空港はこう変わる

っつーニュース記事を、打ち合わせ帰りの会社PCで発見。

すんばらしいじゃない!

過去に1度、羽田からハワイへ行った事があるけど
すごーく便利だったもんなー。

海外旅行前、成田空港のあの独特な「これから行くぞ~♪」的な雰囲気も良いけれど
便利な発着が可能になる旅行もまたいいなー☆

ムダにゴーコンとかの出費やめて
旅行貯金をガッツリ増やさなきゃ?

的な!!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 759

by ALOHA. : 04:18 PM | comment. (0)

September 16, 2009

SONY new WALKMAN.

20090916.jpg
※写真は日経トレンディより拝借。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 755

愛するappleが、新しいiPodを発売して間もなく、
日本が誇るSONYさまの、新しいWALKMAN発表。

僕はやっぱりiPod、だけど
SONYいーじゃない!

カッコいい!
デザイン、シンプルになったじゃーん!!

情報の詳細は、コチラ↓
■nikkei TRENDY /ソニー、新ウォークマンA・Sシリーズ発表

何となく、売れそうな予感↑!
携帯ミュージックプレイヤー、市場シェアの動向に
ちょいと注目してみておこっと。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 755

by ALOHA. : 01:49 PM | comment. (0)

August 27, 2009

lease renewal fee.

■Yahoo!ニュースより
 賃貸住宅の更新料は「無効」 原告側が逆転勝訴 大阪高裁

これって、なにげにスゴい事なんじゃないか?

今まで賃貸の物件って、契約満了で更新する際、
当たり前ってくらい搾取されていたワケだけど
この判例が出たとなると‥。

今の消費者ローン市場の過払い金返還訴訟のように、
この過払い賃貸更新料金返還訴訟的なことになって
賃貸業界かなりヤヴァいのでは?と思いつつ。

でも、確かに契約の更新料って、消費者から言わせれば超意味わかんない費目だよね。

これ、もっと爆発的に広まらないかな?
バズおきねっかなー。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 749

by ALOHA. : 05:29 PM | comment. (0)

July 30, 2009

difference between twitter & facebook.

やっぱり『ネット系』から離れてしまうと
そのリテラシーについていけず‥。

twitterとfacebook、これって何が違うのか誰か教えてーっ。

greeとmixi、みたいな感じで両者とも似たもの同士って理解であってるのかな?


感じたこと。
『ネット系』は世の中の先端域だからやっぱり面白いな~、と思う反面、
先端過ぎて周りがまだついてこれてない領域も多々アリだな~、とも実感。

だって、過去にネット専門の世界にいた僕がわかんねーんだもん。
普通の人は、もっとわかんねーんじゃねーのか???

いや、僕の勉強不足なのかな。(滝汗)

勉強しよーっと。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 734

by ALOHA. : 01:55 PM | comment. (4)

June 25, 2009

A man won't feed bait to a fish he's caught.

釣った魚に餌をやらない。

まぁ、これはつまり世の女性が男性に対しての不満を語っているわけなのだけど。

僕は男なので、男目線にて。

釣った魚がいつまでも活き活きとしていれば
餌を与えるものです。

しかし、そうじゃないから
餌がこないんじゃ、ボケ。

アホか。

努力するのは男だけじゃネーんだぞ、ということと
見栄えだけ気にしてたって、そんなうわべな要素は男は一瞬しか求めないものだと
世の馬鹿女どもに言いたい。

不満を語ればキリがない。

そーゆーのは、2人で会話して解決してくれたまえ。

こう見えて、俺はカナリ忙しいのだ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 715

by ALOHA. : 01:26 AM | comment. (0)

June 23, 2009

button-down.

Yシャツの話。

「ボタンダウンを着てる男って、チャラい男が多いって統計があるんだよね~。」

と、ある女性。

オレ、ボタンダウンしかモッテナイヨ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 713

by ALOHA. : 11:01 PM | comment. (0)

June 18, 2009

lily franky.

面倒なことやイヤなことがあったら別れて次に行くことが、
“前に進んでいること”だと思い込んで、
恋愛している人が多いよね。

雑誌でも、“リセットの仕方”の特集はするけど、
“ひとりの人と長く付き合う方法”は特集されない。

自分はまったく変わってないのに、
相手だけが変わったって仕方がないのに。

“寂しいから”というだけで、次から次へとしょうもない恋愛をするくらいなら、
男がいない方がマシ。

20代後半に、まじめにモノを考えないと、
つまんない30代になりますよ。

リリー・フランキー先生は、こうおっしゃっています。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 712

by ALOHA. : 09:13 AM | comment. (2)

April 24, 2009

arrested idol.

盛り上がってるねぇ、草彅君ネタ。

まぁ、騒ぎ過ぎじゃねー?

飲んだら脱ぐ。
こんなの、どこにでもいるでしょーよ。

むしろ、そーゆー人は好きだ。
体の美しい女性なら、なお良い。

タイーホは重たいよねぇ‥厳重注意か、
一流タブロイド紙のフライデーとかにヤラれて、あとで陳謝とか、
そんなんで良かっただろうに。

と、どちらかと言うと「そんなに騒ぐことか?」程度に思ってた矢先、
言ってくれたぜ、鳩山総務相。

「最低の人間だ」

ほほーう。
俺はその言葉を、そのままオマエに返してやりたい。
タイーホされるのは、むしろオマエの方じゃ。

いい機会だから『逮捕』について調べてみた。


逮捕(たいほ)とは捜査機関または私人が被疑者の逃亡及び罪証隠滅を防止するため強制的に身柄を拘束する行為をいう。

逮捕は逃亡および罪証隠滅のおそれがある場合に行われるので、逆に言えばそれらのおそれがなければ被疑者を逮捕する必要はない。
その場合は任意調べの後に、起訴相当と考えられれば関係書類をまとめて検察庁に送り、移管する。
これをマスコミ用語で書類送検と呼ぶ(訴訟手続上、身柄の有無にかかわらず検察官送致という)。


ほらほらほら。
ますます、鳩山向けの行為ではないか。

逮捕されるべきは、草彅君ではなくむしろ他に多くいると思っている小生。

‥オマエモナ‥と言われそうなので、
そろそろ失礼しまーす。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 685

by ALOHA. : 12:15 PM | comment. (0)

April 16, 2009

US,JP vs SE,ES tendencia de la ropa.

アメリカ GAP、日本 UNIQLOは、
洋服の付加価値・普遍性を売っていくのに対し、

スウェーデン H&M、スペイン ZARAは
ファッション・トレンドを売っていくコンセプトなのだとあるコメンテイターが言ってた。

使用勝手を求めるUS文化色か、
デザイン性を求めるEU文化色かの違いがソコにはあるのだそうだけど
そうかいね?と、ちと疑問にも思う。

GAPなんかは、デザインを重視している事は広告戦略を見ていても歴然だし
UNIQLOは、とりわけデニムのセンスなんかは、僕はかなり好き。
Tシャツもカワイイのがいっぱい出てるよね、と思う。
明らかにファッションやトレンドを売っている。

あえて区分すると業界がこうなってる、と
そのコメンテイターは言いたいのだろうが、まぁまて。

評論家のいちコメントをとやかく言うつもりはナイし
そもそもファッションや感性は人それぞれだろうけども
せめてコメントをするなら、その領域についてはもう少し勉強してもらいたい。

きみら評論家がコメントを発すれば
世の中全体のトレンドとして認知されてしまうのだ。
言葉の影響力は大きい。

間違ってはいないと思うが、正しくもない。
専門家きどりで飯を食うこと自体が、犬畜生モノだ。

微学は無学より罪が重いとは、まさにこのことだ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 681

by ALOHA. : 08:03 PM | comment. (2)

April 07, 2009

the last hour of flight 11.

テレビで、9.11(NYCの同時多発テロのやつね)の事をやってた。

ファーストクラスとビジネスクラスに潜んでた5人のテロリストが
コックピットを乗っ取るまでの一部始終と、
乗っ取られてからWTC突入までのCAの対応についての内容で
2人のCAをピックアップして取り上げていたのだけど。

華やかさの裏に、すげー仕事なんだなぁ、とあらためて。
そのCAは、ベティ・オングとエイミー・スウィーニー。

WTC突入まで、客がパニックにならなかったのは、
2人をはじめとするCA達の、訓練された的確な指示と対応があったからだ、
と言われていたのだけど、本当にそれだけかな?と番組を見てて思った。

訓練された実務的な対応だけで
人のパニックをおさえることはできないと
コミュニケーションの仕事に携わっていて、なんとなく感じるのであり。

僕には、客室乗務員として活躍する友人・後輩が何人かいて(だから何だよ!とツッこまないで)
さらに深く付き合い、女性としても魅力を感じるなぁ〜と思う彼女達に共通して思うこと。

生まれ持った雰囲気が、癒しを与えてくれる印象がどこかにある、
もしくは、話をする時になぜかそこに癒しを感じることがある、ということ。

今回フォーカスされていた2人のCAは、
きっとその女性が持った、元々の人を癒す力、人の心を包む力があったのかな〜と
周りの友人とかぶせながら思った。

そういう意味で、そこの一線で活躍できてる人、個人的に魅力を感じてる人ってのは
気がきく、とか美人で賢いとか、そんなんだけじゃなく
自分とは違うものを持つ、人間的にも複数の突出したものを持つ人なんだろうな〜と思った。

女性的な魅力、と言うか女性的な力というか、が
やっぱり光るなにかがあるんだろうな、みたいな感じかね。

しかし、あらためて本当スゴい仕事よね。
変なのもいっぱいいるけど、きっとそれはうちの業界でも一緒のことで。

尊敬しますわ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 669

by ALOHA. : 11:10 PM | comment. (0)

April 04, 2009

Lin Chiling.

20090404.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 666

三国志を語らせれば、そのうるささは半端ない僕。
人生のバイブルの中の1つッス。

で、その中の有名な『赤壁の戦い』を描いた映画レッドクリフ。
去年、海外に行く時にANAの機内で見たのだけど、はぁ?

ふざけんな!

なんで赤壁の戦いの話なのに、赤壁の戦い前で話が終わっちゃうんだよ!

パート2へ続く、とエンドロールが流れる中、続編は絶対ぇ見ねぇ!と
結構強く心に決めたのを今でも覚えてる。

今日、王様のブランチを垂れ流していたところ
そのレッドクリフ2の特集がされていて、まぁ特集くらいなら、と
さっそく心の弱さを理由に眺めていたところ。

なんだ!
この美し過ぎる女性わ!!

林 志玲。
リン・チーリン、ね。

やー、すんげー綺麗だよね。
超抱いてみたい!

御歳、僕よりも3歳上なのに
すげー綺麗。

映像が林志玲になるたびに、相当集中力あげて見てたよね。

やー。
やっぱりアジアンビューティだよ。
素晴らしい。アジア。

美人多し。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 666

by ALOHA. : 12:24 PM | comment. (2)

March 12, 2009

TK.

小室さん、もう詐取金を弁済したって!

すごくねぇ?5億円っしょ!
どうしたのよー!
記事はコチラ

こっちは、昼飯のラーメン代をどうするか工面してるっつーのに。

個人的には超TK世代だし、
頑張ってまた這い上がってきて欲しいな、と思う。

彼が底辺からまた這い上がってくれば
きっと僕らの同世代でていたらくな状況に陥ってる人にも勇気づけになると思うし。

同じようなことは
堀江さんにも思ったり。

と、僕は人のことをどーこー言ってる場合ではない。
今日はまつやの牛丼にすべきか、ラーメン食っちまうべきか!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 650

by ALOHA. : 10:59 AM | comment. (2)

March 06, 2009

U.S Yahoo! & U.K Facebook.

たまには、ネット上がりの広告マンなので
こんなことも書いてみようかね。

まずコチラ。

■Insight for WebAnalytics: 米Yahoo!のトラフィックの1/3以上がYahoo! Mail.

筆者も書いてる通りで、日本ではもっと色々なサービスに分散されてるし、
何よりもその分散された各コンテンツがメガストロングなので
併行して考えることはできないのだけど。

でも、ネットがコミュニケーションを軸とした媒体である事の裏づけができる資料。

そして、さらに驚いたのがウェブメール。
Gmailよりも、hotmailとかliveメールの方が強いんだね。
イケてるアメリカンは、Gmailかと勘違いしてた‥。


次。

■Insight for WebAnalytics: 英、最も検索されるブランド語はFacebook.

日本では、依然として『mixi』の検索される回数が上位。
SNS、強いな。
いつまでもつんかいね。

mixi離れ?とは言え、まだまだミクシー・ジャパーン、強し。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 647

by ALOHA. : 01:49 PM | comment. (0)

February 22, 2009

audrey.

2008年のM1。

優勝は、NON STYLEだったけど
僕はオードリーの方が面白かった。

で、個人的な贔屓もあるんだろうけど
TVに出てるの、オードリーのが多くない?
CMにも出てるし。

と、ちょっと個人的に「どや!」的なポスト。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 642

by ALOHA. : 01:57 AM | comment. (0)

February 19, 2009

tokyo dome city.

20090219.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 641

あんまり行かないんだけど珍しく、ドームシティ。

人がいない東京の景色って本当に殺風景だな〜って思う。

そう思うんだけど、でも嫌いでもないんだよな。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 641

by ALOHA. : 01:55 PM | comment. (0)

February 04, 2009

furloughed temp.

7~8年くらい前の、僕が就職活動をしていた頃。

ベンチャー企業はハードで給料もワリに合わない。
大企業に入れれば、福利厚生も充実しているし、ある程度安定していて高給である。

では、なぜ僕らの世代(76世代、77世代)は
ベンチャー企業を志望する傾向が強かったのか。

就職氷河期、というそもそもの理由を前提にある。

しかし、いつかは自分達の組織を上場させようという夢や希望、野望が個々で強かったからであり、
仲間・社長とともに会社と一緒に成長したい、という意欲が強かったからだ。

当時、76世代、77世代はガッツがあったのだ。
こんな風な日本を作ったやつらを見返してやろう、
そして何とか日本を変えてやろう!という。

最近の派遣切り、契約社員切りなどを見ていて
勘違いしてないか?と思うのは
もはや正規社員だろうが、会社が守ってくれる時代ではないのだ、ということだ。

今の義務教育の教育方針も、どうかと思う。

しかし少なくとも、僕らよりも上の世代は競争社会・競争教育で生きてきたハズなのに
何をいまさら馴れ合いなことをホザいているのか?と思う。

仕事がない?
冗談もそこそこにしてもらいたいのは、
仕事がないのではなく、おまえらのヤル気がないだけではないのか。

少なくとも、こちらは人の助けが欲しいほど仕事で毎日がパンクしていて
決して世の中仕事がないのではない。

12月、1月と路頭に迷う人が多い一方で、
こっちは12月も1月も、1日平均16時間の勤務を土日も返上してぶっ続けてやっている。

職業難易度の低い仕事を求め、不況になったらクビにあう。
それはあなたが組織に必要ないからの話であって、
機械よりもあなたが必要だ、というパフォーマンスさえ評価をされていれば
決してクビにあうこともないのだ。

仮に会社が潰れても、ほかで必ず雇用口がある。
あなたが業界の中で必要な財産だからだ。

世の中甘え過ぎだ。

世の中が二極化(富裕層と貧困層)していることは問題であると思いつつも
そうなった理由は、そもそも富裕層と貧困層の『仕事』への意識の二極化でもある。

簡単なこと、ラクなことを求め、険しい道や苦難をさけた結果と
難しいこと、高い壁を乗り越えなければならない苦境の道を乗り越えたことのハイリターン。

それが今の結果であると、僕は思うのです。

僕は政治家ではなく、また道徳者でもない。
日々競争が激しい業界の中で生き、戦争に近い心理状況で戦う場所で仕事をしている。
だから、路頭に迷う人達の味方をして、助けなきゃならない、とは使命としては思えない。

死んでしまえ、とは言わずとも
生きたいのなら、過酷な状況であろうと何であろうとやるしかないのだ。

僕らの世界で生き残る人は皆、他の世界よりもはるかにきつい労働下で働き、
信頼を得て給与を手にしている。

世界を見渡せば、7歳の女の子が体を売って命を繋いでいる地域だってある。
派遣村にきて、炊き出しを食っている場合か?
そこで飯を喰らっている時、世界のどこかで泣きながら体を許す子供がいる。
生きるために。

日本はもうダメだな、と思う。
弱い。

オマエは何様なんだ、という意見は承知の上で、
だからこそ、今の自分ではまだまだダメだ、と思う。

どうにかならんのかね、日本人。
政治家もダメだが、一般人もダメだ。

情けない。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 633

by ALOHA. : 11:54 AM | comment. (5)

January 23, 2009

Michelle LaVaughn Obama.

今、世界で最も注目されている女性、と言っても過言ではない。

そのミシェル夫人が、素晴らしくスゴいことを言っていた。

以下、そのまま引用。


『成功する男性のパートナーになるため』の4要素がある。

・旦那に対する寛容さ
・旦那に対する従順さ
・自分に対しての強さ
・褒め上手


ここまでなら「ほほぅ」と聞き流せるのだが
さすがはブリンストンを出てハーバードを出た人間は言うことが違う。
僕が感動したのはここから。


これは『成功する男性のパートナーになるため』の4要素であるが、
『自分のパートナーを素敵に育てる女性の4要素』であるのだ。


これには、思わず感服。
恐れいりました。

いつの時代も、活躍する男性の影には必ず智の高い女性がいるものだが
ミシェル夫人も例外ではないと、このスピーチを聞いて感じました。

アメリカ、という国は本当に素敵な国だなとあらためて思ったと同時に
ミシェル夫人の女性としての魅力に一目を置いた。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 626

by ALOHA. : 03:03 AM | comment. (2)

December 02, 2008

diamond veil.

何度も見てるのに、飽きない東京タワー。

50周年を迎えるにあたって、
新ライトアップを実施中。

六本木経済新聞より. | コチラをクリック

ライトアップのスケジュールはこんな感じらしいので
ちょっと行ってみたいうぃっしゅ。

12月2日~6日と12月15日~25日の期間中は、
・日没 ~20:00=「ランドマークライト」
・20:00~20:10=「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」
・20:10~22:00=「ダイヤモンドヴェール・ホワイト・ダイヤモンド」
・22:00~24:00=「ランドマークライト」
(12月7日~14日は『ランドマークライト』のみ点灯)。

おぉー。
1日に4つも顔があるのか。

ということで、どんな感じで時間配分して見に行こうか計画たてよっと。

…CM制作プロダクションに行く途中で、的な計画にならないように
色気づいた予定をいれますういっしゅ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 601

by ALOHA. : 01:21 PM | comment. (2)

November 28, 2008

GUCCI, Tom Ford & Frida Giannini.

今回はカナリかたよった偏見系のポストなので、
不快に思ったら読むのはヤメちゃってください。


大学生の頃から、GUCCIが大好きで
今も洋服と靴はGUCCIがほとんど。

トム・フォードがクリエイティブ・ディレクターの頃、
僕はGUCCIにハマり、そしてトム・フォードが辞任してしまった頃から
何となくGUCCIの"品"が下がったような気がしている。

厭味な成金ぶりで語ると、
一時は上から下まで、持ち物も含め全てGUCCIにして
その好きっぷりは、ハンパじゃなかったのに
今ではどうも好きになれず、特に小物やカバンに至っては見る気にすらならない。

僕は、現在のクリエイティブ・ディレクターであるフリーダ・ジャンニーニが嫌いになった。

着る人のシルエットを美しくみせ、
品を醸し出し、周囲だけでなく自分自身の気持ちを引き立てるGUCCIのデザインは
今はもうない。

シンプルな中にも凝ったデザインで、使う人を優雅+楽しい気持ちにさせたGUCCIの小物のセンスも
もはや随分と落ちぶれたものだ。

持つ人を美しく見せ、持つ人の心に気品を与え、
GUCCIのある今日の1日が楽しく充実した日となる。

トム・フォードがプロデュースしていた頃のGUCCIは
GUCCIを持つものにそこまで提供していたと思う。

それにしても、フリーダ・ジャンニーニのデザインはヒドい。
ブランド・フィロソフィーが理解できていないのか、
それとも、そもそもクリエイティブ・ディレクションの能力が低いのか。

最近、徐々に僕の小物の持ち物が
GUCCIから変わっていく。

先日も、GUCCIからお得意様レターが届いた。
ユニセフへのチャリティーコレクションを兼ねた、新作紹介&パーティへの招待。

期待しつつも、中身を見てやっぱりガッカリ。

このままフリーダ・ジャンニーニがディレクターでいると
そのうちGUCCIのブランドイメージが大きく崩れちゃうんだろうな、と。

と思って、ふと自分の持ち物を見返してみた。
靴、手帳、メガネ、カフス。

もうコレしかGUCCIは愛用してないのか。
ネクタイも、カバンも、シャツも、iPodのケースも、財布も、キーケースも。
名刺入れも、昔GUCCIだったものは、随分変わった。

持ち物が、黒系から茶色系にずいぶんと変わってきました。

トム・フォードが、またクリエイティブ・ディレクターに戻って欲しいと願うGUCCI FANって
きっとたくさんいると思う。

‥けど、実際はどうなんだろう。

フリーダ・ジャンニーニは、日本マーケットを攻めていくために起用されたデザイナー。

何をやらせても二流ばかり、もしくはそれ以下クラスが揃っている"今の"日本人には、
フリーダ・ジャンニーニほどのニセモノディレクターほどの采配で
十分であるということか。

GUCCIが培ってきたブランド・バリュー。
GUCCIだから良い、という人間は昔は少なかったハズ。
GUCCIの○○がイイんだ!と、皆こだわってたはずだ。
でも今となっちゃ、GUCCIだから(なんでも)良い、という人間が随分と増えた。
雑誌を見ていて、それが著しい。

これはGUCCIだけに限ったことではないけれど。

少なくとも、
『オレはGUCCIってキライだな~』
って人とは、GUCCIの良さや好きなところを巡ってディスカッションできたし、
『オレはシャネルってダメだわ~』
ってホザこうもんなら、随分とシャネルの良さをプレゼンされたものだ。

どのブランド物についてもそうで(アパレルだけでなく、全てのブランド物について)
自分の好きなモノについて語れる日本人って、今はどれだけいるんだろう。

自分に似合うモノを、ちゃんとわかってる人間がどれだけいるんだろう。

もっとコストがかかっても、本来のブランド・フィロソフィーを曲げない、
ホンモノのディレクターにして欲しい。

ファンとしては、本当に残念だ。

世界で初めて品質保証のためにデザイナーの名前を商品に入れたGUCCI。
僕は、あのシンプルさと、品位の高さと、醸すクールさが大好きだった。

ブランド物には色々な買い方がある。
皆が持っているから、丈夫でシッカリしているから。
ステイタスだから、オシャレだから。

僕は
『身に着けるブランドが似合う人間になりたい』から。

ブランドよりも自分の品位の方が上だと思ったら
もうそれらは僕は身に着けたくない。

GUCCIには、いつまでも夢を見させて欲しいです。

早くかわっちまえ。
ヘボディレクター。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 600

by ALOHA. : 01:37 PM | comment. (3)

November 12, 2008

azote fuera DoCoMo.

ちと思う。

先日DoCoMoでプランを変更したワケなのだけど
どうやらプラン変更後の方が割高になってるような気がする。

気がする、だけなので
実際に請求書を見たり、もう1ヶ月くらい使ってみないと何とも言えない。

ただ、プラン変更後のユーザーが
『あれ?割高になってない?』と思ってしまうサービスって何なのだろうか。

まわりくどい言い方はヤメて、直に書くと
要は客が損をした気分になっているわけで
そーゆー対応や対処って、DoCoMoさんやられてますか?

『何か文句あれば、窓口きて下さいよ~』が、きっと企業側の言い分だろう。
いや、実際自分が企業側ならそう思う。

人を動かすことはそんなに簡単なことじゃなく、
自分によほど利の恩恵があるか、自分がよほど興味を持っている事柄じゃなければ
そうそうに人は動かない。

動かない人に何が起きているかと言うと、
『不信感を抱く』現象が起きる。

仕事柄、人の気持ちを動かすことの難しさや、その匠については
それなりの知見を持っているつもりで、
だからこそ、『不信感』に対しても人一倍敏感。

似たような企業で言うと、JR。

僕はどちらも利用をするけど、
もはや喜んで利用するというよりも、仕方なく使う感じ。

タイミングがくれば、いつでも乗り換えてやる。
消費者なめんじゃねーぞー、このやろう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 592

by ALOHA. : 09:30 AM | comment. (0)

November 06, 2008

mi camino a casa.

20081106.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 588

ちょっと遠くのクライアントへの、定例ミーティング。

写真は、2週間前のそのクライアント定例ミーティング帰りの写真。
月がキレイだったので撮ったのに、日記にアップし忘れてた。

話を戻して。

すんごい腹も減ってたから、
ちょっと早めに会社をでた。

渋谷で大ファンのラーメン屋があるから
今日はそこに寄って、テンションをあげて行こう☆

そう思って行ってみると、なんと閉店!
マヂカヨー!

僕は、社会人になるまで
味噌ラーメンを食べたことがない。

単純に食わず嫌い。

が、新卒後の一番最初の会社の同僚に
まずかったら俺が払うから食ってみろ、と言われ紹介された店。

その後、色々なラーメン屋で味噌ラーメンにトライするも
そこの店の味にはかなわなかった。

大ファンで色々な人に紹介してきたその店が閉まってたのは
すげーさみしい。

系列は、あとは東京には新宿しかない。

新宿はメンドいよー。

お気に入りのお店が閉店するのは、とてもさみしい。

ちなみに、渋谷の壱源ってお店。
風俗街の一角にひっそりとかまえるそのお店は、
お客さんもたくさんいたのに。

仕事の帰り。
ちょっと大宮駅で寄り道を。

まずは、DoCoMoの料金プラン変更に。
変更はしたけど、勝手がきかないDoCoMoに対して、
一層他社乗り換えの意識が大きくなる。

で、iPhoneを見てきた。

やばいな〜、こっちにしちゃおっかな〜。

今日で定期券が期間終了。
モバイルSuicaやめて、カードの方にしちゃおっかな。

すんげー迷う。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 588

by ALOHA. : 09:18 AM | comment. (2)

October 25, 2008

mugitohop.

20081025_2.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 582

TVCMで見て、ちょっと気になってたこれ。

『マネージャーに言われるまで、ビールだと思ってました』。

妹をパシらせ、買ってこさせる。
兄という生涯変わらないこの権限は、本当に素晴らしい。

第3のビールのわりに、確かに苦みもコクもあって
なるほどな☆という感じ。

うん、悪くないね。

さて、ここからが広告マンとしての視点でのイヤミを少々。

だからサッポロなんだよ〜!
超マーケティングがへたくそ。

まず、『麦とホップ』という見事なまでのずぼらなネーミング。
その名のとおり、麦とホップだけのうまさ!なんだそうで、
誰も麦とホップの味を克明に記憶し、その味を追求してるユーザーなんていません。(きっと)

ようは、KIRINのように苦み・コク、であったり
ASAHIのようにクリア!であったり、
その『一口目に感じたい飲み心地』を上手に表現しなきゃ
ビールのコミュニケーション戦略は成功しねぇ〜だろ。

なので、このネーミングは非常にイケてないと、
小職的には思う。

そして、キャッチコピー。
乱立し過ぎ。

ちなみに僕が記憶してるのは、冒頭に書いたユーザー視点のキャッチコピー。
しかしどうやら複数存在しているようで、
『私にはビールです』
『ビール歴44年。不覚にも、間違えました』
『ビールと間違うようなうまさの新ジャンル』

僕の記憶した解釈は、ビールじゃないけど、それと同等の味満足度があった!ということ。
しかし、『私にはビールです』は、ビールじゃなくても満足できる商品があるんだ!と理解させること。
その次は、ビール愛飲家の人に対してのみパンチのきくコピーだし、
最後のは、新しい世界観に飛び込んでみませんか?という感じ。

微妙に言い方を変えて、結論はビールと間違えた、ということを伝えたいのだろうけど
この微妙な言い方がユーザー各々の解釈をもたらし、
結局ブランディングが統一できてない。

その割に、露出量が多いかどうかと考えると、ごくごく一般的な露出量。

新商品のローンチ期間のマーケティング手法としては
このやり方は素人感がまるだしな感じ。

せっかく商品は良いのに、これはのびないだろうな〜と
余計なお世話ながら思います。

こういうお粗末なアドマンにはなりたくないね〜。

これじゃ、ジャンルは違うけど
上手にブランディングを構築してるSUNTORYの金麦にマインドシェアは勝てないだろうし、
KIRINの『のどごし生』になんて太刀打ちもできないだろうな。

残念。
おいしいのに。

そう、美味しかったので飲んでみ〜。

とは言え、やっぱり『僕にとってはビールではありません』でした。
KIRINのラガーには、とうてい追いつけませんよ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 582

by ALOHA. : 10:08 AM | comment. (2)

October 20, 2008

THE MAN S.T.

20081020.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 577

先週の、日経の記事から。

谷原章介が、独自のオモシロジックを説いていたので
しばし読みふけてみる。

まぁキャッチコピーはわかるようで?わかりにくいけど
結局彼が言いたかった事は、女性からの評価よりも
男性から評価される俳優でいたい、という感じの内容。

しかし、その表現が
「イケメンは女性からの評価。」ってのに、ちょぃと世評を皮肉ってる感じがして
個人的に目にとまった。

なるほどね〜。

イケメンって言うのは、確かに女性が圧倒的に多いかも、と同時に
イケメンってのは言われてもそんなに嬉しいとは思わないな〜、と思った。

なぜだろう?

女性が何に対しても、とりあえず挨拶代わりに言う「かわいい〜」に
イケメンって言葉の位置づけが似てるような気がした。

本当に素敵な人ではなく、とりあえず『自分の譲れないライン』を超えた殿方が
イケメンに近い?!的な、30オジ様はそのように感じます。

最近の言葉は、薄っぺらい!
と、日本語に対して論評を始める男になっちまったか…と
日記を書いてて気づく。

めんどくせぇ〜男ですわぁ〜。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 577

by ALOHA. : 10:19 AM | comment. (2)

August 19, 2008

la fiebre apuntando.

残り半分。

何やかんやと、大いに盛り上がっている中国。

個人的にも盛り上がってしまった中国人(♂)が
とてもファンキーなことをやっている模様。

ポインティング・フィーバーの処理方法について、
まぁ俺ならやらぬ…ってかできぬ。

■公園のベンチで‥|by GIGAZINE.

アホだ…。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 544

by ALOHA. : 01:46 PM | comment. (0)

August 06, 2008

expressways in the capital.

20080806.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 538

先日、首都高5号線で起きたタンクローリーの転倒事故。
まさにこの時、その真下を走っていた僕。

その時の状況がこんな感じ。

昨夜は、タクシー帰り。

タクシーで帰る時は必ずここを通るのに
現在通行止め、しかも復旧目処がたたないってことで
相当ご迷惑さま。

運転手さんと話をしていて
下道で帰るか、それとも大回りをしていくかで議論。

結果的に、下道は皆も走ってると思うから絶対避けた方がよさそう、
料金は交渉に応じるから回り道で帰りましょうということで
向島を抜けて相当大回りで帰る。

時間に直して約20分、
金額に直すと約¥4,500程度、それぞれオーバー。

やってらんねーっすよ。
某石油会社、この野郎!

高速のカーブもちゃんとまがれねぇようなヘタドライバーなんて
雇ってんじゃねーよ。

復旧はいつ頃なんだろう。
これじゃ、こっちまで休日の車のルートを考えぬかなきゃいけないじゃん。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 538

by ALOHA. : 10:22 AM | comment. (2)

August 03, 2008

Coppertone.

20080803_1.jpg

20080803_2.jpg

20080803_3.jpg

20080803_4.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 535

この季節、コパトーンの屋外広告が夏の風物詩的な感じで
いたるところで目にする。

犬が、女の子のパンツをひきずり下ろす、
男児諸君が「犬になりたい」と思う、情緒あふれる広告である。

渋谷のJRホームにも、かわいい女の子達が
パンツを引きずり下ろされているこの広告がビッシリ。

とそこへ。





20080803_kojima.jpg


ハイッ!オッパッピー♪

しゃんとししゃってト〜ン☆

こーゆー楽しそうな仕事したいなー。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 535

by ALOHA. : 06:35 PM | comment. (2)

July 30, 2008

Sacas stage.

人がシコシコと仕事をしているのに
Sacasのイベントの黄色い声援が非常にうるさい。

イベント名、Sacasステージ。
出てるタレント見てみりゃ、しょぼいのばっかじゃん。

うるさいなぁ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 533

by ALOHA. : 08:00 PM | comment. (0)

July 25, 2008

fuck JR.

やー、暑い。
とーっても暑い。

しかし、相変わらずJRは腹がたつ。

一昔前は、夏は寒く冬は暑いJRにムカついたもんだ。

だけど、今年はなんだ?
変に環境対策キドってんのか?

連日、電車の中が暑過ぎてシャレにならん。
今日なんぞは、池袋~渋谷間で冷房がぶっ壊れ、
とんでもない暑さになった。

おぃ、JR!
おまいら、これが広告会社だったら大事故だぞ!
3倍返しじゃすまされんぞ。

こんな言い方する客にはなりたくないけど、けども!
金払ってんだし、もう少しサービスに対して追求せんかぃ。

遅れる、不快、暑い、と
誰がこんなもん好き好んで選ぶかっつーの。

サービスの独占は、本当よろしくない。
あいつらプロ意識もって仕事してんのか?…などなど書いてたら腹減ってきた。

とりあえず飯食ってこよーっと。

JR、超ムカつく。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 530

by ALOHA. : 02:05 PM | comment. (0)

July 16, 2008

TRUST ME, wacoal.

20080716.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 526

小生、広告会社の人間でありながら
ピーチジョンが、ワコールのグループ会社であることを本日知りました。

ピーチジョンの下着、かわゆす。

話が前後して、その親会社ワコールが
アジアのコミュニケーション戦略で、浜崎あゆみを起用。

日本では見られない、あゆの下着姿ポスター。

これ、日本でやったら
そこら中で盗まれるのかな~と思いつつ、
もうそこまで人気もない?と余計なことを考えたり。

今日はのんびりいきたいなー。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 526

by ALOHA. : 11:53 AM | comment. (0)

July 04, 2008

pig bitch.

たとえば、仕事を サボって 調整して
コンパに行く。

思いの他、自分の好みの女の子がいたとする。

冒頭からテンションがあがり、
会話も弾んできた。

さて、そろそろ褒める作戦を実行しよう。

「 メイク、キレイだね 」

『 えぇ~!全然そんなことないよー 』

僕は、この手のレスポンスが大嫌いだ。

はぁ?
テメェ、キレイに見られるためにメイクしてんじゃネーのか?

ざけんな!ボケ!
だったら、最初からメイクしてんじゃねーよ。

資源とカネの無駄だ。
じゃ、その鼻の周辺に噴いてる粉はなんだ?

なんで目を大きく見せる!

美しい女性として見られるため
女性はメイクをしたり、ネイルをしたりと自分を加工する。

同じように男性もカッコよく見られたいから
髪型を整えたり、ビシッとしたスーツを着るものだ。

「かわいいね」
『ぜんぜんっ!』

意味わかんねー。

素直に受け入れない、その心がブスだ。

ブスに人権はない。

男は、そーゆー女を軽い女としてみる。
そしてどっかの階段の踊り場か、
そこら辺のラブホテルでぶちかまされて終わるのだ。

ちょーありえない。
なんか遊ばれたー。

ますます、この心がブスだ。
おまえは何を求めてコンパにきた、と
6,500万人の男性諸君が言っている。

日テレの学園モノドラマ程度の演技力でいい。

「かわいいね」
『そう?嬉しいな。』

こうなれば、褒めたコチラも嬉しいもんだ。
そもそも、コッチもその気がなければ
愛想で褒めることなんてしねーんだよ。

そう考えると。

心がブスな女、
心が醜い男が多い。

ブスな女退治で、今日も忙しいっす。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 519

busu.

by ALOHA. : 02:13 PM | comment. (7)

June 12, 2008

bahi'a por la tarde.

20080612.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 507

できるなら、都会の喧騒を離れて生活したい。

自然が好きだ。
ワガママを言うなら、海のがいい。

まだ、物心がついた頃は
都会のど真ん中で生きていく、
都会のネオンや、隠れたバーが似合う男になりたい気持ちが強かった。

たぶん、大学生時代はその前者を横臥し、
後者の方も20代後半でそこそこ嗜んだ。

でも、知れば知るほど
そこは無機質なものだと痛感する。

都会はキレイだと思う。
人工的な画は美しい。

でも、そこには感動がない。
何かむなしく、孤独な感じがする。

お台場から見るレインボーブリッジ。
決してキライじゃない。

でも、この景色が僕を癒すこともない。

理由は簡単で
この景色はビジネスの複合だからだと思った。

本当に感動する景色には
カネの匂いよりも、歴史の重みや自然の深みがあるものだ。

感じ方は人それぞれだけど
僕はそう感じた。

女性を好きになる時に
着飾った洋服や、色っぽいメイクを好きになるのではなく
その女性の人間らしさ・人間の深さで好きになるのと一緒だ。

でも、この景色はキライじゃない。
これもまた同様にビジネスだからだ。

広告も、きっと煙たがれる存在だろう。
仕事をしていても、誰もみてねーよと思うし実際そうだ。

誰も広告なんて求めていない。

だけど、この広告キライじゃない。
スタート地点は、この感覚からじゃないかな?と思う。

露出=リーチ、露出=認知とか
クリックの回数がどれくらいとか、GRPをどれだけ投下したとか。
レベルの低い理屈をこねる輩が多いけど
それ以前の『直感』が備わっていない広告屋が何を言ったところで
たぶん何も伝わらないと思う。

結局、きみはそれをイイ!と思うのか。

感じ手の自分と、
作り手の自分。

今やってる仕事が、実に面白い仕事だなと思いながら
癒されたいな~とも思う。

あまりマスターベーションにならないよう意識して。


やっぱ、俺疲れてんだなー。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 507

by ALOHA. : 01:26 PM | comment. (4)

June 02, 2008

new traffic laws & rainy season.

改正道路交通法の施行を受けて。

後部座席もシートベルトの着用が義務付けられた。

まず思うこと。
道路交通法、なんで一気に変えられないのか。
無駄な会議ばっかやってんじゃねーよ。

タクシーに乗る時ももちろんベルトの着用が義務なワケで
これからタクシーに乗る時はイチイチ、スーツを脱がなければならない。
しわくちゃになっちゃうしね。

飲酒にしかり、携帯電話にしかり、
全て安全のために良いことだと思うけど
一度で決めろよ、一度で。

年に1度くらいの割合で改訂、改訂なんて低レベルな政治を
国民は政治家に求めてません。
アホか、ボケ。


そして、いよいよ入梅に。
去年より早いんじゃない?

ってことは、梅雨明けも早くにくるのかな?

熱を出し、喉を痛めてゲホゲホやってる場合ではない。
体調管理、業務管理をしっかりやって
マリンライフを楽しめるようにしておかなきゃ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 501

by ALOHA. : 02:13 PM | comment. (2)

May 30, 2008

funny tabloid.

今日はタブロイド系のネタが面白い。

午前中だけでもズラリ。


【倖田來未、久々のTV出演。今日からMステ復帰。】

ぶっちゃけどうでもよい。
個人的にはキライじゃないから、頑張って欲しいと思う。

またマスコミがガヤガヤ騒ぎ立てるのかな。
それがうっとおしい。


【中居&倖田 湯河原旅行。】

中良さそうだねぇ。
優秀タブロイド紙、フライデーを拝見させて頂きました。

中居くんの車って、いつからCLSになったの?
さすがジャニーズっす。


【江東区の事件、星島氏。月50万を稼ぐ優秀なプログラマー。】

うぉーい!
月収50万円か~!

そんなに稼いでたのかよ。
うらやましいな~。


【自動車業界、夏商戦ミニバン競争。】

トヨタ。
アルファードの全面改良車の「ヴェルファイア」。

…名前がダサい。
アルファードのがカッコいい。

ターゲットが「若年層富裕層」向けの高級車らしいけど
個人的にはエスティマの方がスタイリッシュで若年富裕層向けだと思う。

すみません、パッとしねーっす。

ホンダ。
モビリオの後継、フリード。

…むぅ…ホンダのこのクラスの1box車は
最近違いがよくわからん。

マツダとスバルの新しいのに関しては、ノーコメント。


【マレーシアの女子生徒の制服、透けて見える問題。】

これ、超笑った。
さすがにこりゃーねーだろー。

あまりにくだらなさ過ぎたので、これだけ記事のURLを。

詳細はコチラ(画像アリ!)

あー、熱さがんねー。
喉が痛ぇーのも何とかしたいわぁ。

午後もがんがりまつ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 499

by ALOHA. : 12:38 PM | comment. (0)

May 29, 2008

situacio'n de sexo.

20080529.gif


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 498

日曜からひいている熱&風邪が
未だに回復せず。

歳だ。
完全に歳だ。

恐るべし、みそじ。
体力、衰えてます。

筋トレだけでなく、持久力のトレーニングも始めるべきか?

「いや~、そんなのセ○クスしてりゃーつくっしょーははははー。」

と言うことで、相当朦朧として疲れてます。

なので、こんな記事に飛びついてみたり。

へぇ~。
彼の家だろうが、自分の家だろうが、ホテルだろうが、
そりゃまぁ三者三様、わかれるだろうさ。

ただね、車の中?
N数がわからないから何とも言えないけど
全体の1%でも「車の中」って答えた女。

興味あります。

その他の4%の、それ以外(三分された3箇所以外)どこだよ~!ってツッこみより
車の1%が気になった。

vip系なの?
それともミニバン?
広いからね~、エスティマ。

サブ系なのかな?
サスペンション良さそうだし。

世の中、本当変な女がいるんだなーと。

…って、こんなのを見てる場合ではない。
さっさと仕事します。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 498

by ALOHA. : 09:30 PM | comment. (4)

May 23, 2008

chinese portal site.

20080523.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 495

中国・四川省の大地震で
各ポータルが追悼の意を表してサイトが喪に服されてます。

Google 谷歌

Baidu 百度

Yahoo! 中国雅虎

…広告色が強いYahoo!が、ちょっと中途半端か?

しかし本当に大惨事。

何ともない東京でのーのーと生きてるバカ社会人・バカ学生どもが
どれだけ「惨事を免れた自分達が幸運か」をわかっているのか。

何か自分にもできる事はないか?と考えてるやつが
どれだけいるのかな。

募金しかできなくても、しないよりはいい。
自分の1,000円なんて、何の役にたたないかもしれない。
でも、何もしないよりはいい。

と、思ったことを書いてみた。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 495

by ALOHA. : 04:00 PM | comment. (0)

May 09, 2008

the PRADA Phone by LG.

洗練されたデザインと、斬新なフルタッチスクリーンだそうで、
通称「プラダ・ケータイ」。

超だせぇ。

僕が apple派 と言うことを加味したとしても
この上なくダサい。

デザインを考える上で、
「ありものから不要なものを削ぎ落としていくシンプル」と、
「無から必要最低限なものを足していくシンプル」とは、
全く別のものだ。

しかしダサい。

世界に名を馳せるのラグジュアリーブランドが
珍しくダサいものを堂々とリリースしていたので
どうしても気になってポスト。

■詳細はコチラから。|“プラダケータイ”日本上陸、ドコモから6月に登場


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 488

by ALOHA. : 12:22 PM | comment. (7)

April 30, 2008

akasaka Sacas.

5月2日、最後の田町出社。

会社が大々的に引越しをしていて
一番早い部隊は3月の下旬から。

そして、最も引越しが遅いのが僕ら営業局。
…なんでやねん。。。

5月7日から、赤坂になる。

30年生きてきて、今だに赤坂で降りた事がなく
地理感覚が全くなし。

赤坂サカスにも、さして興味がなく
別に今ん所で全然いいのに。

その赤坂サカス。
ネーミングの由来は、赤坂周辺に無数に点在する「坂」を象徴して
「坂's」的な、いかにもうちの会社が担当したわかりやすいネーミング。

(要するにダジャレ)

だけど、色々調べてみたら、やっぱりうちの会社。
そのネーミングの深層は、深かった。

赤坂を咲かす、(賑やかにする、という対街民に対してのタテマエ)までは
まぁまぁおおかたの予想通り。
赤坂サカスをアルファベットで書いて、「akasaka Sacas」。

赤坂には無数に坂はあるけれど
この「赤坂サカス」を囲む坂は3本。

アルファベット「akasaka Sacas」を、さかさまから読むと…。

サカ、サカ、サカ。

おぉー!
すごい。

へぇ~。
なるほどですね。

…きっと、世間の人はここまでの奥の深さに気付くまい。。。

そう思ってググッてみた。
そしたら、何と wiki にもそのことが書かれてる!

何やかんやで、楽しみにしてます。
だけど、結局面倒くせぇーんだろうなぁ…。

汐留(小生の以前の仕事場所)は、そう考えると本当に利便性の良い場所だと思う。
(ねたみと憧れ)

赤坂Bizタワー(イントロダクション)

赤坂Bizタワー(商用)

赤坂サカス


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 484

by ALOHA. : 04:02 PM | comment. (2)

April 11, 2008

el di'a de madre, by dentsu trend.

The 2nd Sunday - May, 1907.

Mother's Day,
it's called origin that an american woman distributed the white carnation by the memorial service.
Mother who passed away loved the white carnation.

When 2008 "Mother's Day" celebrated the centennial, "dentsu" released the interesting research document.

After, about one month.
I consider many things, what will be presented this year.

と言うことで、電通が発表していたこんなの をボーッと眺めてた。

若い頃は、母ちゃんにはカナリ迷惑をかけてきた。
人とは違うハンディを背負いながら
立派に見守り育ててくれた母には、とても感謝しています。

今年もまたお花にしようかな。

そろそろ考え始めまーす。

モノよりコト(事・言)な「母の日」! | 電通 消費・消費者研究 より。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 475

by ALOHA. : 12:44 PM | comment. (2)

April 10, 2008

inferior Akiba.

秋葉原が、無駄に加熱してるみたい。

秋葉原のホコ天が無法状態 / Yahoo!news.

週末のホコ天タイムになってくると
下着姿の女性や、お尻丸出しの女子まで出てくるそうだ。

素晴らしい!

どれどれ、秋葉blog なるものをチェックしてみる。

んー…。

クォリティが悪いっす!
ダメよ、ダメ。

女なら何でもいいってワケじゃねーんだからさ。

しかも品がない。
下品である。

チミ達も、こんなのに群がって、お股のクローズアップ写真なんて撮ってちゃダメよ。
ブスをつけあがらせるだけだ。

これでは、小生欲情が駆り立ちません。
おったつどころか、萎え萎えである。

マカの力と、バイアもってこーい。
なんだよー、つまんねぇ。

そうだよな~、考えてみれば
女子アナや、レースクイーンや、キャビンアテンダントみたいな女性が
そんなとこで、そんな暇つぶししてるワケねーもんなー。

と言うことで
興味とヒマを持て余しているなら、一度行って感想聞かせて。

俺はいいや。

下ネタにて失礼。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 474

by ALOHA. : 12:31 PM | comment. (0)

February 25, 2008

Fuck MUFG.

キャッシュカードが割れたので
カード更新?交換?のために東京三菱銀行へ。

他のカードも同じ財布に入ってんのに
なんで東京三菱のカードだけ割れるんだろう。
しかも、これで3回目。

おかしくねぇか?

ランチの後、その足で
会社近くの東京三菱へ行く。

しかし、この銀行は本当にサービスが悪い。
出てきたババァは、マニュアル通りの説明で僕を誘導、
気になった事を簡易的に聞いても、まずは、まずはと誘導する。

マニュアル通りのぶっきらぼうな対応に少しイラつくも
次のクソアマが最悪。

用件を説明していると、途中でうなずく相槌、
普通のビジネスマン・ビジネスウーマンなら
「えぇ」とか、「はい」とかで人(って言うか、客)の話を聞くだろうに
このアバズレ、こともあろうに「うん↑」、「うん↑うーん↑」と、非常になれなれしい。

よく見りゃ、顔もムカつくし、ブス。

てめぇ、このやろう。
俺はテメェのダチでもなんでもねーんだよ。

以前も(確か大学生の頃)
海外旅行前で通貨換金している時の窓口のババァの態度が悪く
威勢の良かった僕は即ギレして
「おめぇ!名前なんつーんだよ!」と怒鳴ったことを思い出した。

あの時は、奥から偉い人が出てきてしまい
我ながら恥ずかしいなぁ、と思ったけれど
今日も、給料日後だから?あんなに人がいなかったら…。

もう威勢もなくなったし、
腐っても一応三十ってるので吠えることもないと思うけど
しかし、本当ここの行員どもはクソばかりだ。

きっと真面目に頑張ってる行員も多いんだと思うけど
こーゆーメスブタが現場の最前線にいると
企業自体がいかがなものなのか、とまったく信用できない。

東京三菱銀行のメスブタめ。
死んでしまえ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 446

by ALOHA. : 03:26 PM | comment. (3)

February 19, 2008

1 apenas unos segundos.

1秒の世界 GLOBAL CHANGE in ONE SECOND/山本 良一

¥1,000
Amazon.co.jp


1秒間に
北極では、16,000m2(サッカー場 2面分)もの氷が消えている。

1秒間に
世界では840,000kgの二酸化炭素が排出されている。
3秒で東京ドーム1個分の量であり、日本は世界で第4位の二酸化炭素排出国である。

1秒間に
130,000リットル、ドラム缶650本分の石油が使われている。
世界中の石油が枯渇するまで、あと68年。


たった1秒の間に
サウジアラビアでは、15,000リットルの石油が生産され
日本では、その半分もの7,500リットルの石油を使いきっている。

たった1秒の間に
日本ではテレビゲームに2万円を使い
世界では420万円ものお金が戦争のために使われている。

たった1秒間の間に
日本では600キロの食べ物が捨てられ
世界では、0.3人、4秒に1人が、飢えによって命を落としている。

そして、この1秒の間に
4.2人の新しい命が
この地球で生まれている。


今の小さなスケールの仕事しかしていないと
もっと大きな、人としての本質の問題を忘れがちになるけれど
僕はいずれ、こういう所に何かを貢献できる仕事に携わりたい。

広告とは
人の娯楽を倍増させるものであり
人の生きる活力を与えるものであり
世の問題に正面から立ち向かう姿勢を見せ、そして世論を動かせるものであり
地球を守り、次の世代にリレーさせるべき意識を植えるものでなければならない。

決して一企業の私利私欲のために使われてはならないのだ。
費用対効果云々などとホザく宣伝担当など
小さなスケールの人間の象徴である。

企業価値を高め、企業として地球を守り継承すること。
そして僕らの想像のつかない貧困や社会情勢に苦しむ人々に
何か助けとなるべき活動をしていくこと。

21世紀も、10分の1が過ぎる中で
20世紀の頭のママのやつらの何と多いこと。
生活環境はデジタル化が進み21世紀っぽくなっていても
頭の中はむしろどろどろで退化すらしてるように思える。

広告の使い方は奥が深く、メッセージ性もいくらでも込められる。

生き損ないの小生としては思うところである。

1秒の世界 GLOBAL CHANGE in ONE SECOND/山本 良一

¥1,000
Amazon.co.jp


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 440

by ALOHA. : 10:01 AM | comment. (0)

February 15, 2008

Space Lab Yellow will close.

20080215.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 438

大学生時代から、足しげく通った西麻布。

これがなければ、僕の西麻布知識は今の半分もないと思う。
ここがなければ、僕の音楽志向も変わっていたと思う。

親友達と、何度もここで夜を過ごした。
僕にとっては、青春時代の1つの思い出の場所。

組合の方(よーするにゲイ)からも
僕は大変おモテになるようで、
ここで何度もキモい思いもしたなぁ〜と、あの頃が懐かしい。

西麻布「イエロー」が6月閉店

大変残念。
別の形で、必ず復活して欲しいな。

きっとそう思っている YELLOW lover は
僕だけじゃないはず。

閉店のお知らせ(スペース・ラボ・イエロー)

Space Lab Yellow


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 438

by ALOHA. : 09:35 AM | comment. (0)

February 12, 2008

La mitad del mes de febrero ha pasado.

Half of February has passed soon.

Fast!
Just recently, January would be passed quickly i feel,
half of February already passed (*o*).

but…in terms of business days, only 13 working days left.
Feel slow.

During busy times, & work has been very busy.

Meet the expectations of the client, i work in the face,
but let's do it i think my pace.

Rush, because good results will not lead.


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 435

by ALOHA. : 07:06 PM | comment. (0)

January 22, 2008

universidad.

くだらねぇ

そもそも論を議論するまでもない。

大学とは、学業の延長線にならず。
人間関係を構築する場であり、人間関係を学ぶ場である。

ひざとひざを合わせてディスカッションし、
素敵な恋愛をし、失恋をし、
人としての痛みを学び、裏切りをされる場所である。

社会を学び、一線を画して自分を確立するべき場所である。

少なくとも僕はそうだ。

サイバー大学。
一度もキャンパスへ通わず
大卒資格が取れる大学。

はぁ?

大卒とは、学業を就収したものだけに与えられる称号ではなく
人間として、基本的コミュニケーションスキルや
コミュニティへの理解、認知、関心を習得した者へ与えるべき称号であり
学業成就については二の次であるはずだ。

そもそもこんな議論が出ること自体、
日本というコミュニティがどうかしてる。

まったく日本人として恥ずかしい。

吉村も、いちいちこんなくだらねぇ批判に応対してんじゃねぇよ。

というのが、僕の意見。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 425

by ALOHA. : 01:22 AM | comment. (2)

January 18, 2008

for Safari & firefox.

safari、firefoxで見てくれている皆様。

すみません、画像と文字がグチャグチャになっていて
ちゃんと見れていないと思います。

とりあえず、日記トップページ
何とかレイアウトを修正することができました。

でも、日付別、カテゴリ別、月別のページについては
いまだにレイアウトの修正ができません。

…いよいよ、僕もwebデザインの言語知識(プログラム知識)が
世の中に追いつかなくなってきました。

年老いたかな…。

と言うことで、もう少し自分で勉強して修正を頑張り、
最悪、デザイナーtkhoに相談してみようと思います。

素直に、アメブロかなんかに引っ越した方がいいのかな〜。

年老いたかな、この俺も。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 422

by ALOHA. : 12:51 AM | comment. (2)

January 14, 2008

alma mater, R.K.U football club.

僕の母校の高校のサッカー部が、何と全国大会決勝戦に。

本日、1/14 14:00から、国立競技場で戦います。

すげーぞー。
まさか?まさかがあるか?!

ぜひ、戦いの行方にご期待ください。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 419

by ALOHA. : 02:12 AM | comment. (2)

January 10, 2008

Jay-Z & Beyonce.

20080109.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 416

どちらも、僕は好きなアーティスト。

その2人が結婚と言うことでおめでたい☆

絵になるな〜。

僕の親友陣も、第2次結婚ラッシュ。

今年?来年?
僕も無駄遣いはいい加減やめて
結婚をちゃんと意識して貯蓄をしていく年にしよっと。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 416

by ALOHA. : 01:11 AM | comment. (0)

December 21, 2007

dentsu & opt.

今朝の日経を読んで、遠からず関係がある内容だったので。

同社のネット関連の局には、色々な会社からの常駐者がいるけど
50人って出向受け入れ数も、どれだけ本腰入れてるのかを感じる。

バブってるねぇ。

優秀なプランナーが入り、ネット関連広告市場をより盛り立たせてくれるなら
同業の僕としてもばんばんざい。

でも、過去に同局に在勤していた僕としては
色々と複雑な感じも。


----- 2007/12/21 日本経済新聞 朝刊 P.14 -----

電通は二十日、インターネット広告専業大手のオプトへの出資比率を、
現在の五%から約三五%に引き上げ、持ち分法適用会社にすると発表した。

株式取得価額は総額約百五十億円。
既存マスメディアの広告需要が鈍化する中、
オプトを実質的にグループ化することで成長が見込めるネット広告事業を拡大する。

電通はすでに保有する新株予約権を行使するほか、TOB(株式公開買い付け)を実施する。
まず二〇〇六年にオプトから引き受けた新株予約権を
今月二十五日にすべて行使、一万八千五百株を取得する。

TOBは〇八年一月二十一日から三月四日の期間で実施、二万七千株を買い付ける。
買い付け価格は一株三十八万円で、買い付け代金は百二億六千万円。
オプトの経営陣もTOBに賛同している。
一連の株式取得で電通のオプトへの出資比率は三四・八六%に高まり、筆頭株主となる。
電通はオプトに二、三人の取締役を派遣するほか、
オプトから約五十人の出向を受け入れる。
両社でネット広告の新手法を共同開発するほか、営業面でも協力しあう。
同日記者会見した電通の松下康常務は
「オプトが強みとする保険業界や中小企業のネット広告需要を取り込む」と説明。
鉢嶺登オプト社長は「電通との提携強化で単独では開拓できなかった大企業のネット広告需要を開拓する」と語った。

----- 2007/12/21 日本経済新聞 朝刊 P.14 -----


僕は、シコシコ頑張りまーす。

規模が大き過ぎて、アホな僕にはよくわかりません。

今年も、残り5営業日!
最後の日は休みてぇ!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 408

by ALOHA. : 12:21 PM | comment. (0)

December 16, 2007

Merry X'mas by SoftBank.

20071216_softbank.png


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 405

おぉ~!今回はシリアスじゃなーい。

…と思っていたら。

ぜひ、音声アリでご視聴くださいな。

Merry X'masCM by SoftBank.


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 405

by ALOHA. : 12:38 PM | comment. (2)

December 13, 2007

are u standing? or sitting?

おぃおぃ、マヂかよ。

実に男の2人に1人が、座りション?!

いや、我が日本州も自由の国ではあるけれど
それにしてもナくねぇか?!

え、これが普通なの?と
逆に気になってしまう。

問題のトピックスはコチラ

僕の大親友の男性諸君。
もし 『 自分は座りション派である! 』 なら
一度、スタイル オブ トイレッティングについて語りたい。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 402

by ALOHA. : 03:06 PM | comment. (3)

December 01, 2007

mezclador alineando.

広告代理店のポストに関連して。

こんなの 見つけちゃった。

俺もオヤヂになったのかなぁ~。
昔って、代理店は常にトップじゃなかったっけ??

IT企業関連が5位とは納得できんのぅ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 395

by ALOHA. : 11:04 AM | comment. (4)

November 12, 2007

mobile Suica.

20071112.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 386

愛用し始めてもう1年以上たつ、Edy。
ANAのマイレージに併せて Edy デビューして愛用中ドキドキ

今日、これをモバイルEdyの設定をして
モバイルEdyデビュー。

カードの残高がなくなり次第、正式にモバイルEdyデビューしますグッド!

それからビックリマーク
僕は通勤定期は、ずっと磁気定期派。

が!
電通の親しい方との会食中、たまたま話題にでたモバイルSuica。

さすが営業局員?、商品魅力性が高いのか?
大変関心を寄せてしまい、これも今日設定を完了してデビュー音譜

現在の磁気定期が 12/6 迄で、パスネットも若干残高が残ってるので
定期は次の更新から、チャージはパスネットの残高がゼロになった時から
正式デビューします!!

男の子かな、こーゆーアキバ系のツールデビューは
何だかワクワクしてしまって、楽しいラブラブ

そもそも、俺理系だし、よけいワクワクするのかな。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 386

by ALOHA. : 12:15 AM | comment. (3)

October 30, 2007

salary situation.

20071030.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 381

お年頃ながら、ちょっと興味があったので
そのままパクッて掲載してみる。

Are you blessed?

給与が少ないって、皆思ってんだろうなぁ~…と
これを見てなーんとなく感じた。

給与で悩みを抱えてしまうって
本当もったいないよなぁ、と思う。
特に優秀な人や、適応能力の高い人は。

全てはお金ではないけれど、
平均よりは上で評価をされ、その報酬を得れる人間でいたいな、と。

ちなみに、僕が属するマスコミ業界。
ここのサイトのデータによると、二極化がもっとも過酷なのが
我がマスコミ業界。

平均年収1,200万円層が約20%、
平均年収500万円層が約50%。

ん~、シビアです。
知っちゃいるけど、シビアだ。

ちょっと下劣なポストですがご容赦を。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 381

by ALOHA. : 12:58 AM | comment. (0)

October 11, 2007

Whoopi Goldberg.

Whoopi Goldberg.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 373

ゴスペル系な風貌の、ハリウッド女優。
ウーピー・ゴールドバーグ。

もともと僕が黒人好きなのもあるけど
この味のある女優は、好きな女優の1人だったんだけどなぁ。

WP曰く。
若いゴージャスな女優達が全部仕事を持っていってしまい
自分の居場所がなくなってしまった。

そうか?と疑問に思いつつ。
ハリウッドは世代交代の時期かー。

じゃー、いよいよ大好きなキャメロン・ディアスも
おばあちゃん役に?
それもやだなぁ。。

渋い俳優、演技力の高い実力俳優が業界をリードし
世代交代が起きる。

日本で言えば、MCかね?
今は、さんまさん、島田紳助、北野武を台頭に
50代のMCが強烈に日本のバラエティーを牽引。

だけど、この後には誰が続くのかなぁ?
福沢朗?

と、日本のメディアの事も
凡人ながら考えてみた。

まだまだイケルと思うんだけどなぁ~、ウーピー。
残念!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 373

by ALOHA. : 02:13 PM | comment. (0)

October 10, 2007

TV TOKYO.

せっかくの3連休も、クライアントの新店舗出店のため
すべてが作業にあてられた。

休みたかったな~、本当マヂで。
まぁ、総合広告代理店の宿命よね。。。

が、しかーし!
昨夜の、TV TOKYO 『ワールドビジネスサテライト』。

個性派銀行・個人マネー争奪戦の特集において
10分の特集のうち、6分を占有。
プロモーションの派手さと、奇抜さが功を奏し
見事な露出を獲得。

これ、もしメディアでバイイングしたらいくらくらいするのかな~。
非常に優れたマーケのプランナーの手で大きなプロモーションを展開できました。

最大手様の『タレントを豪華に起用する手法』ではなく
タレントを使わないプロモーションで、ここまでパブとして取り上げられるのは、
やっぱりコチラ側の緻密な頭のチカラなのかなーと、少し嬉しくもあり。

モニターチェックをしていた所、
別のモニターチェック部隊(女性陣)から
『あぁ~!××さん(小生の苗字)めっちゃカメラ目線でうつってるー!!』

え?!

カメラ目線にした覚え全くナッシングだっただけに
無意識のうちに、僕の秘めたるガウ・ヒロミ的な本能が出てしまったか。

小生:どこ?
♀陣:5:00"近辺です。
小生:マヂ?
小生:ドキドキ・・ドキドキ・・(確認中)

サーッとだけど、クライアントの“頭取”の後ろを歩きぬける小生の姿。
しかも、ちょっと目つき悪い感じで。。。(滝汗)。

TV TOKYOだけは出たことなかったけど
超瞬秒とは言え、デビューしてしまった。
こんな形かよ~。

と言う事で、連休の総拘束時間は36時間。
これ、代休取れたら最高に嬉しいんだけどなーと思いつつ
今日もまたシコシコとダメリーマンとして頑張ります。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 372

by ALOHA. : 03:19 PM | comment. (3)

October 07, 2007

Did you know?


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 371

大親友、tkho の日記から転用。

自分は、何のために生きているんだろうか、
仕事で貢献する、とはどういう事か?を
深く考えさせられる映像。

広告業界で、とか、
テメェの小さな出世だとか、
そんな事がまるで小さな事である事を痛感。

日本それ自体の競争力が
まったくなくなってきた事を
危機感として意識していたいな、とあらためて。

発想力、アイデア力、学力とも
日本が落ちたのではなく、周りがあがっているのだと言う事実を
論理的に映像化してくれているムービー。

約7分くらいなので、できれば皆さんもご覧ください。
音が出ないPCても、言いたい事は伝わる映像になってるので。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 371

by ALOHA. : 12:40 PM | comment. (0)

September 07, 2007

new iPod collection.

20070907.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 360

待ちに待った、appleからのnew releaseアップ

やっと出てくれました、新世代iPodドンッ
いやぁ~待ったよ、マヂで。

むしゃくしゃしているなか、ワクワクして
深夜2時からのjobs(appleのCEO)プレゼンをリアルタイムで閲覧

やっぱ、Love☆apple だからね。
気合い入れてほぼ徹夜で見ましたラブラブ

今回は、iPodとiTunesの最新リリース。

jobs氏のプレゼンの後、ソッコーで iPod classic をお買い上げパンチ!ドンッ
来週に届くのがスンゲェ楽しみ!

僕の第2世代iPodは、実質約5年?活躍してくれた。
残り1週間、大切に使おっと。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 360

by ALOHA. : 12:52 AM | comment. (0)

August 13, 2007

tokyo bay, 2007.


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 346

風物詩を味わう、東京湾花火大会。

花火大会に足を運んだのは、かれこれ10年ぶりくらい。

イイ感じの暑さの土曜日、
勝どきの会場に行ってみれば、
海からの心地よい風が、会場を思ったよりも快適にしていた。

19時から20時半までの時間が
あっちゅーまに感じてしまうほど
素敵な花火大会だった☆

どうやら、友人たちの多くも
これを色々な場所から眺めていたらしい。

こうして、2007年の夏も
ゆっくりと1つ1つのイベントを消化していく。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 346

by ALOHA. : 07:29 AM | comment. (6)

July 17, 2007

la violacio'n estacionando.

20070717.jpg


Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 335

Dangerous to park a car here.
Let's park a car in a parking lot.

…世の中へ迷惑かけてスミマセン。

わずか5分足らず。
やるじゃないか。

油断したぜ汗


Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 335

by ALOHA. : 12:10 AM | comment. (2)

July 13, 2007

50 best websites 2007.

TIME紙による 『 50 best websites 2007 』 が発表ひらめき電球

NINTENDO DS が続々出してくるソフトとも少しかぶるけど
ライフサポート、ライフインテリジェンス領域のコンテンツが
総合的に支持を集めている感じ。

調べる、使う、から
確実に 『 楽しむ 』 モノにインターネットがなってきた。

こーゆー中で、CPC だとか、CVA だとかの指標でしか
広告枠を売れない広告マンやエージェンシーは
もはやお呼びではナイな、と個人的には思うDASH!

一方で出てきた、『 5 worst websites 』(笑)。
見事に、Myspace.com、SecondLife.com、等々がワンツーフィニッシュビックリマーク

要するに、
『 広告を意識し過ぎ 』、
『 ページデザインが悪い 』、
『 事実、広告プロモーションが多過ぎ 』、
極めつけが 『 使いづらい 』。

興味のある方は、コチラからどうぞ。

・TIME "50 best websites 2007".

・TIME "5 worst websites".

・ITmedia "2007年のベストサイト50".


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 333

by ALOHA. : 03:42 PM | comment. (4)

June 05, 2007

las peli'culas, el 2007 de junio.

6月に入って映画がアツいビックリマーク

ざっと。

これ、一番みたい。
Pirates of the Caribbean / world end.

好きな女優の1人、チャンツィー出演作。
女帝 / エンペラー

これもカナリ興味アリ。
300 / スパルタのやつ

これもできれば見たい。
大日本人 / 松本人志 第1回監督作品

見たいけど、見れないだろうなぁ…。
監督・ばんざい! / 北野たけし監督

絶対時間が足りない…。
スパイダーマン3


上から3つは、ぜひとも劇場で見ておきたい。
時間取れるかなぁ。。。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 317

by ALOHA. : 12:48 PM | comment. (0) | trackback.

May 25, 2007

human property.

今期の大手企業、ボーナス平均
by 時事通信社


ボーナス平均、938,555円也¥

クォーター平均に換算しても
約469,000円也アップ

そんなに皆バブってるの?と
逆に聞きたくなるけど
まぁ、これが現実なんだろうね。

自動車で116万円、鉄鋼でも110万円。

おぃおぃ、ヘタしたら
年間ボーナス合計しても、これに到達しねーんじゃネーか!?
と思われる組織すらアリ。

いや、世の中カネが全てではナイと思うし
仕事は決してカネで説明できるものでもないけれど
スタンダードな部分は意識しておきたいな、と思いますパー

ですが。
グローバルスタンダードだぁ!とわめいてる奴に限って
意外と足元がまったく見えていなかったりする。


もう 『 人材 』 の時代は、終わったと思っていて。
個人的には、っつーか誰もがそう思ってることなんだけど。

『わが社は人材ではなく、人財です』とデカいことを言う経営者も増えた。
『 人財 』なんだよ!と言うけれど。

人財、ならば社員にもちゃんと投資をしなさい。
指導も、教育も、マナーも、精神フォローも、全て投資。
給与を与え還元することもまた投資。

OJTと、マルナゲとは違うんだけど
その意味を理解しきれていない役職管理人が多いなぁ、と
最近つくづく思う。

甘える前線部隊もまたいかがなものかと思いますが
そのバランスが取れるような環境を作るのが
優秀な経営幹部だと思うんですがね。


オマエはどうなんじゃ!と突っ込まれないように
少なくとも意識して取り組んでいきたい領域かなぁ、と。

もうすぐ三十路を迎えてしまうお年頃でもあるので。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 313

by ALOHA. : 03:49 PM | comment. (2) | trackback.

March 19, 2007

el estudio de medio presupuesto.

◆習い事や勉強にかける、1カ月あたりの支出は?

→:全体平均 3600円
5割強の人が習い事や勉強をしていないのが現実。

自分に照らし合わせると
月に1冊が大体のペース。

他に何か啓蒙行為をしているか?と言うと
皆無…。

んー、自分は、勉強をしていない方の部類みたい。


◆1回あたりのデート予算は?

→全体平均 5300円
特に高年収層はチープなデートはしない?

自分に照らし合わせると。
…ノーコメント(笑)。

勉強より、どうやらソッチに金がかかってるようです(汗)。


◆恋人への誕生日プレゼント予算は?
→:全体平均 1万6700円
恋人へのプレゼントはお金に糸目をつけない!?

誕生日だもんねー。
奮発してあげると、こんな感じだよねー。

参考にしまーす。


◆家族への誕生日プレゼントの予算は?
→:全体平均 1万70円
恋人と比較すると、家族へのプレゼントは低予算。

これって、両親?
それとも、自分の子供や妻(旦那)?

それによってコメント変わってくるけれど、
恋人も家族も、基本的には僕は差別はナイですな。
(ここ数年の傾向からするとね。)


◆月々の住宅ローン(家賃)は?
→:全体平均 4万7900円
年収・年齢に比例して月々の住宅ローンもアップ

世帯主である同ビジネスマン達に尊敬。
理由はともあれ、実家生活でのほほんとしてる小生からすれば
安かろうが高かろうが、ちゃんと世帯を持ち
風雨を凌ぐ家を持っている事自体がすばらしい。


◆1回あたりのランチ予算は?
→:全体平均 444円
意外と渋いランチ事情。

どんだけだよぉー!!
…と思って何人かに聞いてみたら。

皆、およそこれくらいで抑えてるみたい。

ありえない、汐留。
僕の平均が1,400円(食後のコーヒー含)。

ちょっと、なる早で考え直さないといけない問題じゃねぇの?コレ。
マズいラーメン1杯でも800円。

やべぇ、明日からどんなチョイスをしていこう…。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 287

by ALOHA. : 04:26 PM | comment. (0) | trackback.

March 13, 2007

apple and google.

20070313.png


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 285

PCは、mac。
webは基本的にgoogle。

どっちもシンプルで、使いやすいから好き。

その2社が、何かしてるみたい。

LoopRumors / apple and google working...more.


googleのCEO曰く、
"We have similar goals, similar competitors."
だそう。

何を目指してるんだろうね。
iPhone内にgoogle mapが標準搭載されたり?

僕のような発想力が乏しい人間には想像もつかないけど
大好きなサービスを享受していて、両者ともファンな僕にとっては
とても楽しみなことです。

しかし、第2世代のmy iPod。
いい加減、バッテリーの寿命がきたようで。

早く新しいiPod出てくれないかなぁ。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 285

by ALOHA. : 10:37 AM | comment. (0) | trackback.

March 05, 2007

world jokes.

■レストランで出てきたスープにハエが入っていたら?

イギリス人は皮肉を言って店を出る。
中国人は問題なくハエを食べる。
ロシア人は酔っぱらっていて気づかない。
アメリカ人は裁判沙汰に。
日本人は周りを見回し自分の皿だけなのを確認し、そっとボーイを呼ぶ。
韓国人は日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす。


■世界で一番幸せな男は?
アメリカの家に住み、イギリスの給料をもらう。
中国の食事をとり、日本人の妻を持つ男。

■じゃあ、世界で一番不幸な男は?
日本の家に住み、中国の給料をもらう。
イギリスの食事をとり、アメリカ人の妻を持つ男。


■無人島に男ふたりと女ひとりが流れ着いた。さあどうする?
フランス人の場合:女は片方の男と結婚し、もう一人と不倫する。
アメリカ人の場合:女は片方の男と結婚し、離婚してから次の男と再婚する。
ロシア人の場合:女は好きではない方の男と結婚し、そのことを一生嘆く。
ドイツ人の場合:女と男ひとりが結婚し、残りの男が立会人を務める。
日本人の場合:男ふたりは、どちらが女と結婚したらいいか本社に問い合わせる。
スウェーデン人の場合:男ふたりは愛し合い、女は自分を愛する。


■アダムとイブが居た「楽園」とはどこか?

イギリス人は答えた。それはイギリスに違いないと。
「まず女性からリンゴを食べる、というレディ・ファースト精神。
この紳士精神は、イギリス人ならではのもの」

フランス人は答えた。それはフランス内に間違いないと。
「大体です、リンゴ一個でアダムと寝るなんて、
フランス女しか考えられないじゃぁないですか」

ロシア人はニタァーと笑ってこう言った。
「いいですか、皆様。リンゴ一個しかないのに「楽園」といわれる。
これは、もう、わが国としか思えないではないですか」


■「青いキリンを見せてくれたら大金を出す」と大富豪が持ちかける。

イギリス人は議論を重ね、
ドイツ人は図書館へ、
アメリカ人は軍を世界に送る。
日本人は品種改良に明け暮れ、
中国人は青いペンキを買いに走った。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 281

by ALOHA. : 02:43 PM | comment. (4) | trackback.

February 28, 2007

Perfume.

20070228.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 279

3月3日公開、パフューム
GAGA communications

そのメインポスターなんだけど。

これ、片方は 『 桜塚やっくん 』 なんだって!
公式ブログから画像かっぱらってきました。

どっちがホンモノでも全然オッケーっしょー!!
うつくしい。

そんなハイエナ根性むき出しの♂達のために
左はホンモノ、右がやっくん、となります。

全然オッケーっしょー?!


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 279

by ALOHA. : 11:13 AM | comment. (2) | trackback.

February 25, 2007

un di'a.

自分は恵まれてないだとか
毎日が面白くないだとか
つまらないだとか
明日もまたシンドいなぁ、とか。

くだらねぇ事をグダグダ言ってる、一部の僕の周りの人へ。

今日、オマエが死にたいと思った日は、
今日、誰かが生きたいと思った日。
今日、誰かに生きていてもらいたい日だった日。

ざけた事でグダグダ言ってねぇで
今を一生懸命生きてみろ。

誰かの目なんて気にする小さな人間なんか
めんどうくさくて付き合いきれん。

そういう弱いやつこそ
どれだけ今の自分が恵まれてるのかわかってない。
そんな奴が、他の誰かを幸せになんて
絶対にできない。

そういう奴が、ここに来て多過ぎる。

少しは 『 うるるん 』 とか、『 情熱大陸 』 とか見て
もうちょっと根本的に自分を振り返りなさい、と。

…日テレ大好き♪


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 279

by ALOHA. : 10:51 PM | comment. (4) | trackback.

February 20, 2007

La violacio'n de la Ley de Tra'fico de Camino.

警視庁(東京都公安委員会を含む)に、本日¥24,000 を献金。

ふぅ~、今年も税金以外にお国に貢献しております(滝汗)。

アホかっちゅーの。

ハイ、罰則で 『 アレ+アレ 』 と、すぐにわかっちゃったアナタ。
あなたも優国民です。

道路交通法は正しく守りましょう。

さて、これで免停が見えてまいりました。
これ以上はヤバイヨー!!

なので今後3ヶ月は、運転マナーに十分注意して
且つ!『 かもしれない運転 強化期間 』 と題して
コックピットに入ろうとおもいます。

くはぁ!


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 277

by ALOHA. : 08:59 PM | comment. (2) | trackback.

February 16, 2007

I'm a PC, I'm a Mac, I'm Linux.

20070216.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 275

僕マック、僕パソコン…のCMをパロッた海外版。
Linuxが入っておもろい。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 275

by ALOHA. : 02:32 PM | comment. (2) | trackback.

January 17, 2007

iPhone's CM.

type=application/x-shockwave-flash wmode="transparent">


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 261

これ、すげぇーおもろい。

ココまでやってくれれば、パーフェクトですよ。
アップルさん。

アップル大好き。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 261

by ALOHA. : 03:36 PM | comment. (2) | trackback.

January 11, 2007

fashion frump awards.

20070111.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 257

うぷぷ。

いよいよ出ちゃったね、&、また出ちゃったね。
ワースト・ドレッサー賞。

まず左っかわ。
しかしこの変貌はヒドい…よね、確かに。
痩せるそうです、名誉毀損の訴えはしないようです。


右の方は、また出ちゃったよね、もうダメねぇ~この人。
お家柄はセレブなのに、やってる事がちっともセレブじゃない。
世界中のお家系列ホテルから、軒並み出禁って・・・(笑)。

せっかくオキレイなのにもったいないわぁ。

関係ないけど、今年は L.A へ行く予定。
シコシコ貯めて、行ってくるどー。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 257

by ALOHA. : 02:34 PM | comment. (2) | trackback.

January 10, 2007

iPhone&Hydropolis Underwater Hotel.

20080110_2.jpg

-----

20070110_1.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 256

すっげーファンキーなプレスを発見。


1つ目は、iPhone by apple。

20080110_2.jpg


MacWorld 2007 が、深夜26時頃(現地9日 9時頃、日本10日 2時頃)から
シスコで開催。

ついにキタよね、きたっ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!

メンドくさいから、apple.comココ で自分で見て。
スゲェーよぉ、apple!
超クール!

最近 Motorola が発売した、日本版 MOTORAZR が欲しい!なんて思ってたのに
俄然迷ってしまうっ!

…迷ったので、しばらくヘヴォNE○の携帯を使い続けます。。。

これ、おっきくないのかな?
そろそーろ、自分の iPod を買い換えようと思ってて
日本の発売時期わぁ~??

あぁ、1年以上も後かぁ。
しかも思いついちゃったけど、softbank と apple が提携してるってことは…?
もしや DoCoMo 機種では出ない可能性も?

ん~… Motorola にしちゃおうかなー。
ということで、しばらく日本では new iPod が出る気配すらないのかしら。
思えば、もう4年?くらい使ってんだよねコレ。
タイミング見て買い換えよっと。


2つ目。
これはマヂでファンキー。

20070110_1.jpg

Hydropolis Underwater Hotel, Dubai.
やってくれるよ、UAE。

アラブ首長国連邦は、どこまでやっちゃうの。
ようするに、入り口以外は全部海底にあるホテル。

Burj Al Arab -Arabian Resort の方が個人的には好き。
で、興味本位でいつ頃できるのかしら?と思ったら
何と今年の12月。

ん~、僕はマダガスカル、ニューカレドニア、タヒチの方が
行きたい場所だなぁ…なんて。

金の匂いがぷんぷんする所より
自然の匂いがぷんぷんする所の方が好きなので。
でも興味はあるよねー。


って事で、ファンキーな記事をイキナリ2つも発見したので
朝食抜いて仕事してるボンビーな僕は今日も頑張ります。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 256

by ALOHA. : 10:47 AM | comment. (3) | trackback.

December 21, 2006

Caretta OCEAN Xmas,2.

20061221.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 250

昨日の post に引き続き、角度を変えて。
こっちの方が、海っぽさは伝わってるかも。

波になってるでしょ!
寒いでしょー、このクリエイティブわぁ…。


…今年のテーマは、捨てること。
テーマにそくして、少しずつ取捨選択を始めてます。

なかば20日間にして気づいたこと。
捨て始めると、あるものの有り難さ、尊さを
今まで以上に痛感する。

本質が何だかが、リアルに実感する。

失って得るもの、というのを
まさに実感し始めてます。

個人的には、とても良い傾向。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 250

by ALOHA. : 02:18 AM | comment. (2) | trackback.

December 20, 2006

Caretta OCEAN Xmas,1.

20061220.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 249

勤務先から見える、X'mas lights ☆

今年のテーマは、昔は海だったこの場所にちなんで
海を表現してるんだってー。

…このクソ寒い時期に、しかもビル風が半端ない地域でさ。
わざわざ海を表現しなくてもイイですやんっ。
見てるだけで、メッチャ寒いよ。

でも、なにげにカナーリきれいなんだけどね。
別角度からも撮ったので、また明日。

すんごい眠いです。
おやすみなさい。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 249

by ALOHA. : 03:36 AM | comment. (2) | trackback.

December 17, 2006

el mu'sico callejero.

20061217.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 247

意見は色々とあると思うけど。

僕は、ストリートミュージシャンはカナリ好き。

それなりにスキルを持った奏者が
孤独な思いを込めて、それを音に託す姿は
楽器が弾ける人なら、誰でもその気持ちはわかると思う。

最近、ピアノをまた弾き始めた。

誰からも理解されない人間だとしても
繊細な気持ち、感受性の豊かな気持ちは
持ってい続けたいものだな、とおもいます。


p.s
人生29年、実は今までセルフで給油した事いっさいナシ!
こんな所で、おぼっちゃまっぷりを見せてたけれど。

今週末、ついにデビューしちゃった!セルフスタンド!
青森の親友N代に、わざわざご丁寧に電話して聞くも
『 普通にアナウンス流れるから、その通りやればOK! 』
とアッサリ回答。

聞いた手前、もう引くに引けず
ドキドキしながらスタンドイン。

あれ、面白いね!
今後は全てセルフで給油しよう!!


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 247

by ALOHA. : 10:15 PM | comment. (0) | trackback.

December 15, 2006

Cinderella Castle.

20061215.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 246

X'mas のディズニー・シーに行きたい。

はぁぁ~、行きたいわぁー。
くそぉ。

これは、1ヶ月以上前のランドの方。
キレイに撮れてるでしょ。

孤独~な感じに撮れていて
渾身の1枚。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 246

by ALOHA. : 12:54 AM | comment. (2) | trackback.

December 07, 2006

alrededor del Palacio Imperial.

20061207.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 241

12月、某日。
休日、仕事へ向かう途中の皇居外苑。

街が X'mas ムードになっていても
まだまだ秋の足跡が残っていて、思わず信号待ちでパシャリ。

ん~、風情があって良いものです。
来年は、秋の京都に行きたいな。

『 そうだ!京都に行こう☆ 』 なノリで、行けんモンかね。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 241

by ALOHA. : 11:02 PM | comment. (3) | trackback.

November 26, 2006

tokyo mascot.

20061126.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 235

今年は、ずいぶんとコイツの周辺を車で通り抜ける。

先日も雨の中、六本木から自宅へ向かっている中、
渋滞地区を避けるようにして通ってきたら、正面にコレ。

信号で止まったところ、
車内(カッコよく言うとコックピット)からパシャリ。

まわりに光ってる 『 てんてん 』 は、
雨のためフロントについてる雨滴。

真ん中の 『 第1展望台? 』 のところには
google みたいなカラーバランスで、2016 と点灯。

あとで調べてみたら、2016年のオリンピックで
東京が候補地となっているため
祈願をしてのイベントとのこと。

何回みていても、やっぱりキレイなモンはキレイね。
個人的には、こーゆー都会的なシンボルや造形よりも
大自然が好きなんだけど。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 235

by ALOHA. : 08:59 PM | comment. (5) | trackback.

November 22, 2006

Ghibli 2006 DVD Collection.

20061122.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 234

今週は、携わっている案件たちの
タイアップ広告リリースのオンパレード。

これもシンドかった作業のうちの1つ。

スタジオ・ジブリの 2006年度ウインターキャンペーン
ジブリのDVDを購入すると、ワッペンがもれなくもらえちゃうっ!

…はい、僕ら世代は
すでにDVD持っているか、DVD購入せずともお話知ってますよってハナシですわ。

一応、対象にしてるのは
子供を持っているお父さん、お母さんがたね。


ちょっと思い出してみて。
自分がまだ中学、高校の頃、
ジブリの映画を見て優しい気持ちになりませんでしたか?
なんか今思い返しても、懐かしいイメージないですか?

そんな自分の印象に残っている作品を
ぜひ子供にも見せてあげてください。

タレント5人も思い出話をかたってます。
ちょいと見てみてね。

スタジオ・ジブリ 2006 ウインター・キャンペーン
Ghibli 2006 DVD Collection.

(C)Walt Disney Japan.
(C)Buena Vista Home Entertainment, Inc. and Touchstone Television.

(C)2006 Disney/Pixar.


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 234

by ALOHA. : 09:24 AM | comment. (2) | trackback.

November 20, 2006

Yahoo! x FRaU @ ANA.

20061120.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 232

今日から、Yahoo! と FRaU誌 の方で
沖縄の特集やってます。

クライアントは、ANA。
はい、スッチーのオトモダチ、一番多い会社です。えへへ。

たくさんの人にご迷惑をかけ、助けてもらって
ようやく今日から掲載が開始。

個人的に、贔屓もあるだろうけど
誌よりも Web の方がクオリティが高く仕上がってると思います。

是非みて下さい
で、沖縄に行きたくなってちょーだいよっ!

でもって、奥さん・旦那さん、彼女・彼氏、好きな人、最悪でもご友人と
ぜひANAで行っちゃってちょーだいっ。

宮地真緒が過ごした石垣島 @ ANA.


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 232

by ALOHA. : 12:16 AM | comment. (3) | trackback.

November 13, 2006

WE WERE SOLDIERS.

20061113.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 227

WE WERE SOLDIERS、日本名で ワンス アンド フォーエバー。

ベトナム戦争の映画だけれども。

アメリカがベトナム戦争を泥沼化させてしまった、
有名な 『 イア・ドラン渓谷の戦い 』 を再現したもの。

人間味をついた、痛い映画と
やっぱりリアルで過酷な映像は
見終わると重たい気持ちになる。

つくづく、後世に伝えていかねばならぬものだよなぁと。

マフィア映画についで、戦争映画が好き。
真剣に“生きる”男の姿とか、人間の汚い部分のぶつかり合いが
見終わった後、重たい気持ちとともに
今の自分がどれだけぬるい環境にいるかも思える。

ん~、深夜にずいぶんと重たい気持ちだけど
また明日から1週間、しっかり仕事しよう。

オススメ戦争映画、あれば教えて下さい。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 227

by ALOHA. : 02:06 AM | comment. (3) | trackback.

November 10, 2006

dream on starlights from IKSPIARI.


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 226

秋の夜に見る、Disney の花火。

日曜日に行った、IKSPIARI の映画後、偶然見れた花火ね。

…これで終わり!と思ったのに
実はこの後にフィナーレが…(汗)。

フィナーレが見たい人は、恋人と一緒に
実物を見に行ってちょーだいっ!

今の時期なら、一層アゲアゲになるでしょ☆
よろしきゅぅ~♪


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 226

by ALOHA. : 01:13 AM | comment. (2) | trackback.

November 07, 2006

la iluminacio'n de IKSPIARI.

20061107.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 225

昨日のpost、『 手紙 』 を見に行ったのが
ココ、IKSPIARI。

ちょっと前までハロウィンで飾られてた街並みも
あっちゅーまに X'mas 色に変貌。

今年ももうこんな季節かぁ。
ってゆーか、今年ももう終わりかぁ!

ちょっと待て。
紅葉を見てない。
見に行く時間もナイ。

秋を満喫してねぇわぁ、マヂで。
マツタケご飯を食べたくらい?

基本、ポリネシア系の人種(自称)だから
トロピカル大好き、冬は大嫌い。

けど、X'mas の雰囲気は好きかなーやっぱり。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 225

by ALOHA. : 11:08 AM | comment. (5) | trackback.

November 02, 2006

furtive romance.

久々に、ロマンチック・ポスト。

何千、何万と出会う人の中で
もし1人の人を好きになってしまったら。

躊躇せず、全力で、精一杯その人を好きになればいい。

相手が自分には身分不相応だとか、相手に恋人がいるからとか
そんなことは考えなければいい。

人を心から好きになれることなんて
人生で数える程度しかない。

そんな貴重な想いにさせてくれる人に出会えたなら
何があってもあきらめるべきじゃない。

自分が秘めている気持ちは、絶対に相手に伝えた方がいい。


また、もし今の自分に恋人がいるなら。
いくつもある誘惑や、ふとした下心などには
目をむけるべきじゃない。

自分が好きになれた人と一緒に過ごせているその奇跡を
もっと大切にするべきだ。

なぜなら、それは人生で数える程度しか経験ができないことだから。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 223

by ALOHA. : 08:47 AM | comment. (5) | trackback.

October 14, 2006

aoshima kaori @ roppongi.

20061014.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 212

Yし君からのお誘いを受けて、フライデーナイツを六本木にて。

Yし君、Tっちゃん、Yいち君と、小生とで
キレイな六本木の夜景が見える個室を♂×4で貸切!

うぇっへっへっへ。

焼酎と梅酒のお店。
…焼酎は全く飲めない(と言うか、飲むと酔う)から
ビール5杯でエンジンをかけた後、梅酒を楽しむ♪

んめぇ~よぉ~!(オヤジギャグっぽくなるため、うめぇ!とは書かず、、、)


やっぱりねー、男同士で語らう時間っつーのは
なんでこう良いもんなんだろうね。

価値観の共有や、異業種の話、人生観の議論とか
ハイポテンシャルな仲間同士での会話は
何事にも変えられない、自分の栄喜の充電のための大切な要素。

すげーパワーをもらいました。
あーざーすっ!!

今度は、僕が幹事で企画しよっと☆

エロいところ、ぶちかましてやりまっせ!


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 212

by ALOHA. : 03:01 PM | comment. (7) | trackback.

October 04, 2006

GoYellow.de CF.

病んでる時こそ色恋っ!

ってコトで、親友 “ tkho ” がハマってる(?)パリス・ヒルトンネタで
コッチのがスゲェだろ~~!ってのを新入社員からご教授頂きました。

tkho アナウンスed パリスヒルトン

D通 新入社員アナウンスed パリスヒルトン

これを見に来ちゃった野郎どもは
力強く、両方をクリックするように!

女性の御方々は…まぁ、美(かどうかは別として)
軽く見過ごして頂ければ・・・(汗)。

※tkhoくん、これでアゲアゲになれそうでしょうか?


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 207

by ALOHA. : 01:31 AM | comment. (4) | trackback.

September 16, 2006

ETC.

ずーっと前から手に入れよう、手に入れようと思っていたシステムを
本日やっとモービル・たかちゃん号に搭載!

ETC!購入。

元値を取り返すための試算をしてみた。

ザックリ首都高さいたま線『与野』から首都高『汐留ランプ』の往復で
65往復するとやっと元が取れる!

ん?
でも、土日祝日、深夜じゃないと意味ないべ?
1年間で土日毎回利用しても48回でしょ?

そんな毎週首都高つかってナイし(笑)。
って事で、ザックリ3年くらいは元値の回収には時間かかりそう。

ってゆーか、3年後にさいたまにいるつもりもネーしっ(笑)。

ん♪
でも次、高速に乗るのがちょっとドキドキだぜぃ。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 196

by ALOHA. : 11:58 PM | comment. (6) | trackback.

September 14, 2006

Uekusa.

こいつ、面白すぎ。
仕事でパツッてる時に、こんな 記事 を発見。

こりないねぇ、本当に。
女遊びは若いうちに飽きるまでやっておきましょう。

本人はしょうがないとして、家族がかわいそ過ぎるよ。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 195

by ALOHA. : 07:43 PM | comment. (2) | trackback.

September 13, 2006

white type.

20060913.jpg


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 194

6月の頃 と明らかに照明の色が違うよな~。

何だろね。
相変わらず、コレを見てると 『 孤独 』 を痛感してしまうのは。

ネオンが似合う、だの
都会臭さ全快、だの
色々と言われるんだけど。

嫌いじゃないよ、うん、確かに。
でも、僕はやっぱり東京は違うなぁ…。

『 病んでますか? 』 等、
異議・質問は受け付けないので、念のため。


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 194

by ALOHA. : 01:47 AM | comment. (2) | trackback.

September 07, 2006

something extra.

ただいま帰宅。

ん~、シンドい。

ただね、今日は帰りのタクシーの運転手さんが
超バリ丁寧な運転手さんで、すげぇ気分が良かった。

どんなサービスでも、やっぱり丁寧で誠意をこめるのが
もっとも簡単で手軽で、でも一番伝わる付加価値だよなぁ、と再感。

いやいや、とても良い運転手さんで
本当よかったよ。

それでは、おやすみなさい。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 191

by ALOHA. : 04:57 AM | comment. (2) | trackback.

September 03, 2006

tensio'n.

酒グセは悪い方じゃないんだけど…。

どうやら、金曜日に大心友にカラんだらしい。
僕から電話をかけたらしく、しかも、深夜2時半頃。

んー、覚えてナイ…。
まったく覚えてナイのよね。

確かに、ちょっとお酒入ってたけど
電話した事すら覚えてなく。

今日、別件で電話して
『 オマエ金曜、どうしたんだよ? 』 で発覚。

…確かに最近、ストレス溜まってるけど
これはよろしくない…。

今日も日曜なのに、しゃーしゃーと出勤して
仕事なんかしてる場合じゃないんだよねぇ…。

耐える事と、踏ん張る所を間違えないように
少し整理していかないとイケナイな、と。

『 自分のプライドで、コレは絶対にヤッてやるんだ 』 って事と
『 ボスや周りからの期待を感じて、期待値以上の成果を残してやるんだ 』 って事と
『 周りがコレだけヤッてんだから、自分だって負けない価値を出してやりたい 』 って事と
『 チームとして部として、社としての名誉と、何より自分のやりがいのために 』 って事と
まぁ、色々と僕なりに想いもあって、パンクしてるんだわなぁ、たぶん。

とは言っても…K悟、ごめんよぉ~。本当すんません。
このペースでいくと、来週週末も仕事の予感。
既にこの流れがよろしくないので、とりあえず今夜も酒をガバッと飲み
そのままベッドにぶっ倒れようと思います。

さみしいわぁ~、最近とくに。
じゃー、飲むぞぉー!!


Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 187

by ALOHA. : 11:10 PM | comment. (2) | trackback.

August 01, 2006

IKEA.

20060801.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 167

大学2年生の時以来、ららぽーとへ。

当時は、ららぽーとのトレードマークと言えば、ザウス(屋内スノボ施設)。
英語で書くと、『 SSAWS 』 ね。

千葉県民だったから、もっと豆知識っぷりをアピールしとくと
これは、『 一年中雪 』 って意味。

勘の悪いキミのために、さらに詳細にかくと。
“ Spring Summer Autumn Winter Snow ”、だからザウス=SSAWS。

その跡地で再開発された、今イケイケのアゲアゲの IKEA へ初突撃してきた。
やっぱり本社が北欧なだけはあるかなー。

まず、シンプル、って言うかわかりやすい。
ムダにデザイニングされていないし、シンプルな中のバリエーションが◎。

あと、各ブース毎で、たくさんの部屋のサンプルディスプレイがあって
『 この部屋、全部で○万円! 』 ってゆーのがが多いこと、多いこと。
でも、これも超わかりやすくて◎。

イメージがつきやすい、=購入に結びつきやすい商品展示は
明確に消費者に家具1つ1つのブランディングと、印象付けをしているから上手だなぁと。

ただね、1つ気になるのがね。
買い物に来ているさ、特にカップル方さ。

『 なぜソファーに座らず、ベッドに座る?』

いやー、これが気になったよね(笑)。
いやいや、気持ちはわかるよ、うん。

とりあえず、今の部屋を整理したら収納関係を買いに
もう一度 IKEA に行こうと思う。

スウェーデンにちなんで、IKEA レジを通り過ぎたところに
プチ・成城石井みたいのがあって、スウェーデングッズ屋さんにて。

見つけちゃったよねー、スウェーデンビール。
2種類、8本を購入したので
今週はスウェーデンビールで過ごそうと思います。

昨日、今日と飲んでるけど
じゃっかんうすめ。。。濃い苦い派の僕には少し物足りないかも?


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 167

by ALOHA. : 02:50 AM | comment. (5) | trackback.

July 22, 2006

sordid human drama.

『 誰かがやってくれるだろう 』
『 相手が何かしてくれるだろう 』、というスタンスと

『 自分がやらなければ誰もやらない 』
『 自分から何かしてあげたい 』、というスタンス。

両方のスタンスの人間が、当たり前だけど僕の周りにいる。

前者は、忙しいのか、面倒くさいのか、もともと甘え体質なのか。
後者は、貪欲なのか、野望が高いのか、尽くすタイプなのか。

ただね、ぬるい!
ここ最近、僕の知り合う人間は、圧倒的に前者の数が多い。

仕事でもそう、プライベートでもそう。
期待ばかりするんじゃねーよと、心底思う。

オマエ何様なのか、と思うような傲慢で(僕も傲慢ですが…)
かつ他人の状況を考えられないコーマンチキな、特に♀が多く。

少し身辺整理をこの際しようかと思いながら
それじゃー、僕のボスを初めとする同僚や、昔からの仲間はどうなのか、とふと考える。

仕事を手伝います!と言っても決して振らず(→自分の仕事への誇りとプライドがあるからでしょう、たぶん)
あぁ~、俺迎えにいくよーと言っても、譲歩して中間地点やポイントで待ち合わせてくれる同僚や仲間、
約束の時間に遅れても、怒るどころかギフトまで用意してくれている親友、などなど。

↑今の僕にはできねぇーなぁ、という心器のデカい御心を
持っている人間もまた僕の周りには多い。

類は友を呼ぶ

なので、僕自身が 『 どちらの要素も高く持ってしまっている人間 』 と言う事になる。
いや、むしろ、最近知り合う人間に前者が多いということは
僕自身が、前者よりの人間になっているということか?

変わろうと思えば変われるものだし、今のところ叶わなかった夢はナイから
シッカリ自分自身を考えて、ダメダメなヤツらは、反面教師として
自分への戒めにしたいとおもいます。

少し整理しよっと。


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 162

by ALOHA. : 02:43 PM | comment. (3) | trackback.

July 13, 2006

Zidane.

会社のメールで回ってきたバズ。

Zidane Head Butt Game.

すっげーくだらねぇー!
でも、超おもしろい。

朝イチのプレゼンから戻ってきて
Minute Maid のピンク・グレープフルーツブレンドを飲みながら、コレやってたら
がぜん!やる気モードになってきた!

ちょっとやってみて☆ →クリック!

では、この後もガンバりまーす。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 155

by ALOHA. : 11:12 AM | comment. (5) | trackback.

July 12, 2006

surfer.

某知人の運営するサイトに書いてあったこと。

-----

サーファーには、ある種独特なオーラ(雰囲気)がある、と言われる。

日焼けした真っ黒な顔、パドリングで鍛えられた逞しい胸板、
よく笑い、よく食べ、よく遊び、感情がむき出しの楽天家。

どれも、サーファーをある一面で切り取った「評価」である。
しかし、その根本にあるものは

『 一番価値あるものが何なのかを明確にして生きている、シンプルな Lifestyle 』

という事だ。
ライフスタイルとは、価値観の問題であり、
何が価値あるのかを明確にすることで、それもまた変わってくる。

本気で実践すればするほど考え方も変わり、ライフスタイルも自ずと創られてくる。

今の時代のような、何が一番大切なのか、プライオリティーの曖昧な時代だからこそ
サーファーの単純でハッキリした生き方が際立つのだと思う。

‘地球’‘自然’‘海’‘風’‘波’‘人(surfer's)’

サーフィンを語る時ハズせないこれらの要素は
今この「乾燥したコンビニエンス社会」とは逆のベクトル、もしくは
次第に忘れられつつある現象なのかもしれない。

サーファーとは、この時代にして、
あえて苦しさと喜びを同時進行で肌で感じるこのサーフィンを通し、
生きているという実感を強く感じ、

同時に人間の生活で重要な「謙虚」「尊敬」「自信」「感謝」「友情」「志」などを身に付けることで
「オーラ」をまとっていく生き方のことだ。


-----


いやいや、イイ事書いてるねぇ。

やれ、サーフィンやってますとか、海好きです!とか言うと。
決まって返ってくるのが ナンパっぽいとか、遊んでそうとか。

『 テメェと比べりゃ俺の方がはるかに純粋な心の持ち主じゃボケぇ! 』

不器用でいいと思う。
カッコつける必要なんてナイと思う。

自分のやりたい事を好きなだけやり
自分が大切なことを精一杯に守り抜き
感情は我慢することなく、思い切ってぶちまける生き方をしていきたいと思う。

それが正しいか、正しくないかは別として。
そういう人間臭い男でいたいな、と。


…あ、ちなみに。
サーファーと言うと、あぁ(yesの意含む)という返事を頂きますが
ホストです、と言うと、あぁ、っぽいよね。という手ごたえのある返事を頂きます。

まぁ、どっちもソレなりのオーラがある人間って意味で
良い方に解釈したいとおもいますが。

なにか?


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 154

by ALOHA. : 12:55 AM | comment. (4) | trackback.

June 28, 2006

aurasoma leading.

友人に紹介を受けたオーラソーマリーディング

あまり占いは好きじゃないんだけど、面白そうだからやってみた。
2色の組み合わせのボトルをチョイスして占ってくれるみたい。

ザックリ僕はこんな感じ…。
一応、それぞれに感想も書いてみた。


◆一本目 魂のボトル(あなたの本質を示します)

広い心で、愛を示せる人です。
愛と美をこよなく愛するあなたは、執筆、絵画、音楽、ダンス……と、あらゆる芸術を好み、造詣も深いでしょう。

また、表現する能力にも恵まれています。男性性と女性性のバランスが取れています。
感情と思考がバランスよく活動する、穏やかな精神性の持ち主です。

芸術、自然環境のほか、様々な分野で人類の進歩のため働いていきます。
そして、物質的な恵みも手に入れることができるでしょう。

【感想】
まぁ、確かに音楽・ダンスは大好きだわ。
でも、絵はそんな好きじゃないよね。

感情90%、思考10%で生きる、超気分屋野郎なので、たぶんコレはハズれ。


----


◆二本目 チャレンジ&ギフトのボトル(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)

とても繊細で、傷つきやすい状態。自己主張ができず、すぐに身を引いてしまいます。
決断ができず、周囲にあわせすぎている場合も。表面や外見的なことを気にしすぎているのでは?

与えられた役割を演じないと、愛されないと感じているようです。
望まれた自分を演じることで、愛を求めています。
幼い頃、両親との関係において問題を抱えた可能性があります。

愛を渇望し、愛を求めるあまり、自分を押さえ込んでしまいがちのようです。

【感想】
自己主張は…するねぇ、しまくります。
これって恋愛の話?だとしたら、自己主張はまったくできないけれど。

ただ、決断ができず周囲に合わせるような事は、死んでもいたしません。
なので、コレもたぶんハズれ。


-----

◆三本目 「今ここ」のボトル(現在の状態と気づきを示します)

新たな流れのはじまりを迎えます。今こそ、愛と平和に満ちた内面性を取り戻すとき。
世の中のあらゆる愛に心を開きましょう。

愛は奪いあいで減ってゆくものではなく、与えあうことでより満ちてくることを知りましょう。
ささやかな物事や触れあいのなかにも、たくさんの愛が宿ることに気づくとき、
あなたは過去の忌まわしいパターンを打ち破っています。

自分自身を信じ、自分に対して強いリーダーシップを発揮していくことができるでしょう。

【感想】
もしそうなら、ぜひそうなってもらいたいです。
新たな流れ?何だろう…。

ちなみに、愛は奪い合っていくものだとは、ハナから思ってないし。
奪おうとして奪えるような愛なら、僕はいらないですわ…。
ただ、過去の忌まわしいパターンを打ち破っていく何かがあるなら、そうあって欲しいです。


-----

◆四本目 未来のボトル現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)

真実の道を歩みはじめています。
ハートに忠実に生きることで、何が一番大切か、魂の向上につながるかを理解できるようになります。

疑いや恐怖を克服したあなたは、寛容で客観的な物の見方を習得しています。
そして、いつもハッピーで、元気で、明るく、やさしい精神を保ち続けることができるでしょう。

自由な精神を持ち、周囲と調和的なコミュニケーションをとることができます。
ハートの真実を得たあなたは、人生に勝利するのです。

【感想】
今後の事でしょ?
いいねー、いー事書いてんねー。

ここだけ鵜呑みにして、あとはポイッ!でいいや。


って事で、すげー宗教くせぇ占いだったけど
興味があれば コチラ から飛んでやってみて。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 146

by ALOHA. : 02:41 PM | comment. (5) | trackback.

June 20, 2006

JIPANGU @ shiodome.

まずは…昨日(月曜日)、、、。

夕刻から無理矢理なお願いをし、そのまま逃走してしまって
サイバーAぢぇんとのK枝さん、すんませんでしたー(汗)。

それから、いつも大変優しく指導&励ましてくれるBossのOサさん、
照れながらもニヤついて 『 おでーとなので… 』 と言い
とっとと逃げてしまい、スンマセンっしたーっ!!!

スマートに 『 いっといで 』 の一言には勃起しました。
大変感謝しております。

なので。。。
今週残りをシッカリ頑張ります(汗)。

っちゅー事で、なだ万系列の和食のお店で
今宵もゴージャスに。

すきっ腹に酒はうみゃーうみゃー。
19時なのに、まだ周りが若干明るいのね。

夜景はあまり好きじゃなかったハズなんだけど、
ここ数週間 見続けてきた夜景は、悪くないかも。
うん、口ではキライと言いつつ、実は結構うっとり見てたり。
一緒に見てる人のせいかな?

何だかこの1ヶ月がとても楽しい。
大変な事もいっぱいなんだけど、それも含めて楽しい。

こういう時間を、気概なく与えてくれる上司や周りの職場の方々には大変感謝してますし
こういう想いを僕に与えてくれる人にも大変感謝してます。

仕事とか恋愛とか家族とか、そーゆー難しいのをヌキにして
生きてる事が楽しいな、と思える事に、
何よりも感謝してます。


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 139

by ALOHA. : 10:59 AM | comment. (2) | trackback.

June 19, 2006

The Constant Gardener.

20060619.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 137

日本タイトルで、『 ナイロビの蜂 』。
会社でチケットを頂戴しましたので、遠慮なく鑑賞しに行ってまいりました。

せっかく2枚頂いたけれどスンマセン!、1人で見に行くことに。

結論から言うと、2人で見に行く映画ではナイよなぁ…。
重たい、且つ考えさせられる映画だった。

ただ、個人的にはこの手の映画はとても好き。
自分1人はとても小さくとも、自分がゆくゆくどんな事をしていきたいかって部分を
強く再認識させてもらえる映画。

恋人や好きな人との鑑賞には薦めないです。
でも、ユネスコやユニセフ、平和に興味がある人なら
強くオススメします。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 137

by ALOHA. : 01:35 AM | comment. (2) | trackback.

June 12, 2006

S.Y!

kantoku.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 132

19歳からの親友 tkho とザギンでランチ。

ちょーっと歩いたよね、ボエムまで行って
白ワインを流し込み、ターパスを食す。

tkho、『 ほらっ!』 …ん?
ほら、ほら、とサインしてくれるけど、何なのかちっともわからん。

僕の親友っつーことで、美人か、ナイスバディ子がいるのだ!と強く思い
周囲をしっかりサーチするが、該当者ナシ。

んー、わかんないよー。

と、サインしてるシートまで教えてもらうと。
なななんと。

メガネのバッチリ似合ってる 山本晋也監督!!
ぉぉぉぉー!!!

結局写真も撮らず、握手もせず、サインも頂かず(泣)。
もったいなかったなぁー。

でも同じ場所でランチ食ってんだー☆と
嬉しい気持ちに。

さて、午後のお仕事もがんばります!


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 132

by ALOHA. : 03:23 PM | comment. (0) | trackback.

June 03, 2006

welcome party.

20060603.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 123

1時間40分遅刻…。
チームに配属をされた新人+転部してきてくれた仲間の歓迎会。

相変わらずお仕事の区切れが悪くすんません。。

全然関係ないけど(と言うか、公開できない写真ばっかなので、これだけになった)
左は1.7億の男。
右はボス!3億の男。

2人で約5億、@3ヶ月。
2.5億のボスが帰っちゃったため残念。
変わりに熱唱させて頂きました。

エロいだの、キタネーだの、さんざんな言われようじゃ。
何とでも言って下さい。
僕も頑張ってまーす。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 123

by ALOHA. : 06:06 PM | comment. (0) | trackback.

May 10, 2006

vaya las maneras separadas.

人間は死ぬとき、 愛されたことを思い出すヒトと 愛したことを思い出すヒトにわかれる。
私はきっと愛したことを思い出す。

----------

こう、書いている僕の友人がいる。
本人以外のルートで、どういう意味かを理解した。

僕も純粋に、そういう生き方をしたい。


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 108

by ALOHA. : 11:04 AM | comment. (2) | trackback.

April 19, 2006

suck ass.

何だか、書くのもばかばかしい。


Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 98

by ALOHA. : 02:32 AM | comment. (0) | trackback.

April 14, 2006

fuckin' friday.

1ヶ月・15計画。

今月も順調に推移。

GW を控えているため、今のうちに大きくアドバンスしとかないと。

間もなく折り返し地点。
っつーことは、いよいよ本格的に取捨選択をしながら
同時に走り続けもしなきゃならない。

最近、強い想いを実現しようと何かしてますか?
周りが何て言おうと、周りを意識せず人生やってますか?

特にブスなキミ。
どんなに社会性を持とうとしても、協調性を持とうとしても
組織から離れたら、別にだーれも相手にしてくれませんから。

要は人間性なんで。
ルーチンワークをただこなすのは、替えがどこにでもあるし。

それで飯食ってる!なんて自負してたら大間違い。

飼育されてるんです、誤解しないで。
だって、別にキミじゃなくてもいいんだから、それ。

やりたいこと、やってる?
って言うか、やりたいこと何でもいいからある?

なきゃ大問題。
死んでるのと一緒だから、そんなの。
ないようにしか見えないんだよね、うわべの軽さが本当はらたつ。

どうやら生理前みたいで、ムカツいてる勢いで書くけど
ブス、多すぎ。
それもある意味じゃ、武器ですかしらね。

誤解すんじゃねーぞぉ、ゴルァ!
ヌンコがマれマれになるからって
いつまでも男が相手してくれると思ってたら大間違いだからなぁ!

金曜、朝からあれてます。


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 95

by ALOHA. : 08:13 AM | comment. (3) | trackback.

April 07, 2006

yeeeeeeeeeeee---s!!


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 88

PEPSI NEX のキャンペーン。

先輩K野さんに教えてもらい、ちょっとトライ♪

すんげぇ~面白れぇ!!!
キャラクターの 『 いぇぇぇぇぇーす!! 』 がサイコーに好きです。
こぶしをクルクルクル~ってやるやつね。

絶対ハマるので、ぜひトライ!

PEPSIのサイト


Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 88

by ALOHA. : 10:51 PM | comment. (2) | trackback.

March 22, 2006

forget about?

うぜぇ、、、。

出社したら、ミスターイトゥのチョコチップクッキーが中途半端に開けっ放し。

別に、食うなら食っていいって。
あとで『ごめん、もらっちゃった』って一言いってくれりゃいいよ。

それを中途半端にあけて、途中まで食ったのを
俺のデスクに置きっぱなしにすんなよ。

同僚でも、上司でも、うぜーもんはウゼーんです。
食うなら最後まで食ってください。

食い残し、おいてくんじゃねーよ。ばか。

社内だろうが関係ねぇ。文句あんならこい、このやろう。
大体想像もついてんだよ。

朝からすげぇテンションさがるわぁ。


Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 79

by ALOHA. : 10:45 AM | comment. (2) | trackback.

March 17, 2006

Mr. & Mrs perfect.

20060317.jpg

(C) Oricon Inc.


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 77

理想のカップルランキングだって。

春めいてきたから & 彼女もいなくなって久しいので
こういうのにはチト敏感に反応気味。。。

詳細はコチラをclick


今日はスッゲェ勢いの春雨。
だけど、ここは天下切っての晴れ男。
誰が傘なんぞ持っていきますかと。

出社時は雨も降ってなかったからモチロン non アンブレラ☆
夕方頃から…?
すげぇ勢いで天気の形相が悪くなる。

18時頃。
気づいたらものすごい雨。
雨っつーより、プチ嵐じゃねぇ?

21時。
軽く軽食を食ったのち、外を眺めてみたら
交差点を通過していく車達が水をはねる!はねる!

D社の窓も滝のような雨が流れていて、
サスガの僕も調子ぶっこいたなぁ、、、と恐れをなす。

現在 24:50。
無事、最終電車で帰宅☆

D社を出たのが23:20、その時も相変わらずの豪雨だったのに。

ださいたま、くさいたま、うるさいたまに到着したら
何とスッカリ雨はやんでいて、暴風だけ☆

ん~♪
やっぱりバカには晴れと酒がよく似合う♪

っつーことで、今日もお約束の1本だけを購入しました。

洗濯してるから終わったら筋トレして寝ま-す。
明日も10:00からプレ(汗)。

頑張るべぃ。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 77

by ALOHA. : 12:50 AM | comment. (2) | trackback.

March 14, 2006

amigo.

ここ数ヶ月で仲良くなった同僚。
週に1度は、なにげにジックリ会話してるのかなぁ。

※豆知識
 僕の所属するチーム内で男子部員が13人。
 彼女いないのが、僕とそいつだけ。(笑)

笑ってるバアイじゃないです。(泣)


その彼と話をしていて、つくづく感じること。

『 守りにまわる人生は、したくない。 』

スゲーつらいと思うんだー。
もともと担当してたクライアントを引き継いでくれてるわけで、
だから大変なのと+面倒ぃ作業が多いのも十分知ってるし。
僕以上に期待をされる優秀な人間だから、周りからの期待値もムンムン感じてると思うし。

でも、彼は決して身を守る側にまわることなく
ひたすら攻め続ける姿勢を強くだしていて
今の壁を乗り越えるための強力な勢いを、毎日全力で出してる感じ。

中学・高校時代、体育会系での経験があるから僕にもわかってることがあって。

周りからの圧力や、敵の攻めを受けた時
守ろう!、守りに徹しよう!と思っても、決して守りきれることはない。

歴史を振り返っても、何かを守りに徹しようとした時、守りきれた事例も知らない。

守りたい!と思った時こそ、攻めなければならない重要性と
それがもたらす意味を、歴史と少々の自分の経験から知っている。

とてもスゴイ男と仲良くなれた事にカナリ感謝。
カッコいいです。攻める姿勢が。

そーゆー姿を間近で接することができるから
とても良い刺激受けてます。

あー、でもお互い仕事だけじゃなくて彼女も作りましょ。
よろしきゅ。

(念のため。。。
 別に、僕は特別仕事ができてるワケでもないので。
 仕事だけじゃなく、って表記はかなり過大宣伝ですわな。
 ジャロに申請しても、その責任は負いませんので。
 あくまで、表現の自由を最優先してます。)


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 75

by ALOHA. : 03:15 AM | comment. (0) | trackback.

March 01, 2006

hay fever.

晴れていると、目がかゆい。
今日みたく雨だと、何ともない。

明らかに花粉症の症状だべぇー。
やべぇーぞー…。

顔洗いまくらなきゃだ。
目薬も『充血とるやつ』から、『花粉症用』にきりかえないと。

スーツについた花粉はどうすんべ?
んー。

歳をとるとイヤだねぇ。


Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 69

by ALOHA. : 09:47 PM | comment. (2) | trackback.

February 22, 2006

cigarette pack.

20060222.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 66

右が僕の吸っているタバコ。

左は、タイから一時帰国中の友達のタバコ。

『 smoking kills. 』

これって直訳すると、タバコはアンタをぶっ殺す!でしょ?

日本のタバコのパッケージに書いてあるゴチャゴチャ文ですら嫌だったのに
返ってここまでシンプルに意味を込めて頂くとさすがに躊躇する。

すげぇ…。

次の増税のタイミングで、僕も一生禁煙にするかなぁ。
今の仕事続けてるうちは難しいかなぁ。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 66

by ALOHA. : 01:29 AM | comment. (3) | trackback.

February 20, 2006

new iPod ?

本当は内緒にしておきたいけど『ケチくさい』のもどうかと思うから
スゲー話を公開。

まずは、コレ

でもって、次がコレ

英語がわからなくて、意味わからないよ~ってあなた。
最近は web translation もいっぱいあるので
そこで翻訳して解読してちょうだい。

って事で、apple 30th anniversary を祝しての new iPod 情報。
もし本当にこんなのが出てきたら超スゴい!

って事で、いまだに第2世代の超古い iPod を使っていて
new iPod にしちゃおうと思っていたけど
あり得ない突然のでかすぎる出費もあったことだし
リリースを待ってみる事にします。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 64

by ALOHA. : 01:47 AM | comment. (0) | trackback.

January 30, 2006

mystery tour of Cinderella.

千葉に住んでた事もあり、ルックスに似合わずディズニーリゾートは大好き。
ってゆーか、ディズニーが大好き。

東京ディズニーランドに、また新しくアトラクションができるみたい。
モンスターズ・インクのアトラクションで、いーじゃなぁーい♪
かわいいぞ~♪きっとかわいいーぞー。

『ぶぅ~』だ、『ぶぅ~』♪♪♪
…わからない人、多いと思うけど。。。

でも嬉しいニュースだけではなく、スンゲーショッキングなニュースも。

『 シンデレラ城 ミステリーツアー終了 』

マヂでぇ~(>_<)?!

今年の4月5日(水)で終わっちまうらしい。
詳細リリース情報

まぁ、あのお城はなくなる事はナイにしても
さみしいねぇ。

ってことで、4月5日までに行くべさ。
行って、最後のミステリーツアーをやってくるべさ。

。。。相手がイ・ナ・イ。。。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 51

by ALOHA. : 08:53 PM | comment. (8) | trackback.

January 19, 2006

livedoor.

現在、01:48 a.m.…シコシコとたまりにたまってる仕事を処理中…。

一応、一連の livedoor の件で個人的に思う事。
まぁ悪い事は悪い事で、そりゃしょうがない。

と、思いつつ。。。

ぶっちゃけ、六本木ヒルズに入ってる会社の中で
じゃぁ、どれだけグレーゾーンの経営をやってない会社があるのさ?

他にもあんじゃんよ、いっぱい。
俺レベルの人間でも知ってる事があるんだから、もっともっとご存知の方、多いでしょ?

どうして、livedoor だけ?
まぁ、確かにウザいわな。
メディアでまくってるし、世間をバカにしてるとも思うし。@社長さま
でもって、ぶっさいくな広報が最近は勘違いしちゃってテレビでタレントにタメ語だし。@乙○さん
うざいよ、わかるよ、皆の気持ち。
うぜーよ本当。

でも、結局この国の文化って、出る杭はつぶす、な感じしちゃうのよね。
弱いものイジメ的な雰囲気すら感じるし。

そっちの方がウザいわ。

あんだけ恥ずかしげもなく、あんな事、こんな事やれる人間どこにいるかなぁ?と思い
でもって、まぁ悪い事はしてしまっていれども、この国の雇用をどれだけ引っ張っているのかなと。

何度も言うように、悪い事は悪い事でそれなりの罰はしょうがない。
でも、今の一連の報道は、ただのつるし上げみたい。

東証で、そりゃたくさんの人(俺含む)、ぶっちゃけ超迷惑ですよ。
石あったら投げてます。

ライブドアぁ?
媒体うんぬんより、社長と広報がうざったい。

でも、それは経営者やビジネスマンとして見た観点であって
人としては、自分にはない、そりゃスゴい部分を持っている人間だと感じている。


以前、水商売時代に講うた1つの教え。
たとえどんな世界であったとしても、頂点にたつにはソレなりに光るものがあるからだ。
努力だけではなしえない。

ビジネスマンとしては好きじゃないけど、人としては好き。
わかりやすくていいじゃない。
きったねー日本文化圏のやつらよりも、よほど人間臭くていいよ。

悪い事は悪い事で償ってもらわなきゃと思いつつ
今の一連の報道は、ありゃイジメで、弱いものつぶしでしかないんじゃん?と思ったので。

もっと黒い事やってる会社、あんじゃんよー。
本当きったねー文化だなぁ、日本。

あっ。
自分の名誉のために言っとくと。。。
lovedoor、すいませんがしばらく売りません。ってゆーか売れません。
僕のセールススキルでは、ほぼ無理です。
それと、あなた方の会社のサービス、僕は一切享受してませんので。
今後も好き放題やってちょうだい。
個人的には好きです。
でも、絶対使いません、しばらくは。

なので頑張ってね(ハート)
それと本当ウザいから、しばらくCM含めおとなしくしててくれる?
ヨロシクです。

でもまぁ、頑張ってくださいよ。
こんな叩きとバッシングで潰れるような人じゃないでしょ、人としてわ。

・・・てめぇのせいで、どんだけIT企業株が下がってると思ってんだ!このやろう!
このまま逃げたら、それこそゆるさねーぞぉー!


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 44

by ALOHA. : 02:06 AM | comment. (3) | trackback.

January 04, 2006

Two-headed snake.

060104.jpg


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 34

こんなの、マヂでいるのね。

超こえぇぇ。。。

どっちの意思で動くんだろう?


Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 34

by ALOHA. : 05:58 PM | comment. (0) | trackback.

December 30, 2005

in a place of office.

1泊3日の何が悪いのよ。

イチイチ干渉されたくねぇ。
これだから日本人は好きになれん。

暇な奴で悪かったわね。


Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 31

by ALOHA. : 12:10 PM | comment. (0) | trackback.

December 22, 2005

hero.

帰りの電車。
やっぱりこの時期は酔っ払いの多いこと。
でも今日は俺にも酒が微量ながら入っているので、酒臭は気にならない。

帰りの京浜東北線(田舎方面行き)は非常に混む。
埼京線に匹敵するくらい。
なぜなら、この埼京線の終電が早いため、その客がコッチに流れてくると思われる。

そんな今夜の出来事。

両手で2つのつり革につかまり、立ち眠りをこいているデブリーマン。
デブなだけでも、ラッシュ時は率直にうざい。

そんな彼、たぶんキツイんだろうねー、そりゃキミのせいでもあるんだけど
時折『うぉー』ってな具合で、尻を後ろに突き出し、大きく人を押し出そうとする。

酔っ払いのデブリーマン、尻突き出す。
まさに食肉化されようとするブタが逃げる必死の形相。

ただ、その尻の直撃を受けてる方が、何ともまぁこわそうな殿方で。。。
例えるなら、プロレスラー蝶野さん。(ざっくりこんな感じ
これのメガネの部分が、透明度30%くらいの茶色のメガネ。

いやね、俺はヤバイ、ヤバイと思ってたワケ。
あきらかに、『てめぇぶっ殺されてぇのかぁ』って顔しちゃって、そのデブリーマンを見てるのよね。
怖ぇぇ~と思いつつ、俺は iPod で古いなつかしい TRF を堪能してる。。。

と、数回目のデブリーマンのおしりアタックに彼がキレた!
その切れ方が半端じゃねぇー!

無言のまま彼のこめかみを片手でとらえ、そのまま一気に頭をドアに押し付けるぅー!

目をさますブタ。

そして、蝶野さんから一言。
『迷惑なんだよ。次で降りてくれ。』

おっと?
意外や意外、すげー紳士じゃないか。

じゃっかん手荒な感じだったけど、こういう殿方は俺は大好き。
さすがです。

。。。と、デブリーマン。
『いてぇよ、手ぇはなせよ』

!!

あら~!なんとまぁ、非友好的な態度!
あなた、相手見えてないのはわかるんだけど(手のせいで見えてないらしい)
もう少し状況把握してから発言した方がいいよ?

と、次の瞬間、デブリーマンの顔から大きな手が離れ、そのまま高速パーンチ!

あぁー、はいっちゃったー、すげぇ痛そう。
でも面白そう。
ちょっと iPod を耳からはずして年末ロードショーを堪能しよう。

蝶野さん。
『あぁ?おぃ、おまえ次で降りろ。』
たぶんこんな感じ、すごく品のない口調でブタの髪をわしづかみにする。

するとブタ。
こともあろうに、蝶野さんにビンタをおかえし!

おーい!
電車混んでるんだって!
やめてくれよ、近くには俺もいるんだし、巻き添えくっちゃうのゴメンだよ。

ようやく、俺はこのブタが相当泥酔してることに気づく。
まず視点があってない。
それにかなり足がフラついてる。
まさに狂牛病ならぬ、狂豚病状態。

蝶野さんの逆鱗にふれちゃったらしい。
すんごいバトルが満員電車内で勃発。
俺はアリーナ席!

でも。。。さすがに周囲に迷惑かかりまくってるし、いくら何でも殴り合いされちゃ俺もこわい。

誰かとめないのかい?
俺と一緒で、もしかしてワクワクしてるのかい?

いやぁー…しょうがない。
以前 blog でも書いたけど、よっぱらいにからまれている女性を俺が助けたら
そいつが俺にからみ直してきた時、若い兄ちゃんが俺を助けてくれた。

今回は、デブを助けるためじゃなく、自分に被害が飛んでこないうちにやめさせよう。


俺『 まぁ、まって下さいって!大人なんですし、気にしないでくださいよ 』

そもそも論で、俺が蝶野さんに向かって言ってしまったのが、この後の悲劇につながっていく…。

とは言え、俺も体は細いがチー○ー育ち。
多少のケンカならある程度はなれてる。
俺はつかみ合う2人の中に割ってはいる。

今日は機嫌がいい。
ここは1つ、世の中のために貢献&カッコイイところを披露しちゃおう。

蝶野 『 俺はこういう奴が許せないんだ 』

なかなか男気のある回答を頂戴する。

そんなところ、ブタが俺の後ろから
『 ふざけんなよオヤヂ!髪つかんでんじゃねーよ、あやまれぇ 』

…おい、ブタ、黙ってくれよ。
石があったら投げてるし、銃があったら撃ってるよ。

蝶野 『 いいから次で降りろ! 』

そして、俺の顔面をかすれ、またパンチ1発!
すかさず、再度とめに入る。

『 やめて下さいって、大人なんですし。』

確かこんな感じで言ったような気がする。
蝶野さんは、サングラスの向こうにうっすらみえる、でもサメのような目の表情は
冷静なご様子。

なのに、ブタは俺のうしろから、あやまれぇ~だの、おやぢぃ~だの、とにかくうるさい。
そしてブタ、再度蝶野氏へ手を出そうと、俺のうしろから醜い手をぬっと出す。。

手がメガネにのびていったその時・・・

バコーン!

えぇ~~~~~~~?!

何と、蝶野さんのパンチが俺の左頬にジャストミーーーーーート!

いたぁぁぁぁぁぁーーーーーい!

なんでよ!何で俺よ!

蝶野 『悪ぃ』

わりぃ?
おいおい、結構いたかったぜ?
それが『 わりぃ 』の一言で終わり?

『あ、大丈夫です。でもまぁ、本当やめてくださいって。無視してくださいよ。お願いしますよ。』

↑俺、あきらかに思ってることを口にできず、なきそうになりながら懇願。
いたいよぉぉぉー、まぢ痛ぇーよー。

ブタは相変わらず、ごちゃごちゃうるさい。
限界のきた俺、ちょっとマヂ切れになってきた。。。

『うるせぇーんだよテメぇ!』
って言いたかったぁー。

ちょうど駅につき、降りる方々の2、3人が、そのブタを連れ出してくれる。
なんだよー、そんな対処法があったんじゃんよー。

俺、結局解決できず、殴られただけじゃん(泣)。
すげーかっこわりぃ(落)。

はぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー。

ぷしゅーってしまる電車の音。
俺なにやってんだろー。

と、蝶野さんが話しかけてくれた。
『迷惑かけたね、すんませんっ。すんませんっ。顔、大丈夫?』

『あっ、全然大丈夫ッスよ!ハハハハー。』

周囲にもしっかり迷惑かけたとあやまり、俺の顔の心配までしてくれて。
でもね、痛いんですよ。
痛いんですけど、他にも言いたいんですけど、あなたこわいのでいえないんですよ。

いやぁーまいった。

でも今日の俺は、担当クライアントから予想してた額以上の発注をもらい
仕事後にも楽しく時間を過ごせていたから、別に全然へっちゃら。

でも。。。
俺の顔なぐったのがブタの方だったら。。。

きっと俺別の対応だったなぁ。。。


帰って鏡をみてビックリ。
俺、顔左が少しはれてんじゃんよー。

やっぱり痛かったよー、鏡みたら何かまた痛みを感じてきたよぉー。

だから電車はキライだ。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 26

by ALOHA. : 02:27 AM | comment. (2) | trackback.

December 18, 2005

glory & darkness.

昨日、ガッツリ飲んだ赤ワインの余韻がさめないまま、8時に起床。
すんげぇ眠かったけど、美容院の予約を入れていたから気合いでおきる。

午後前に家を出て、愛車の車検に。
以前、車を愛させたら俺の知人ナンバー1、2が口を揃えて言ってた。
点検とか車検はディーラーが一番いいよ。
ってことで、ディーラーに。

やっぱ年末だよねぇ、すげぇ道が混んでて予定より1時間近く遅れて到着。

新大久保から急いで汐留へGo!
ちょちょちょ・・・と処理するつもりが、結構集中しちゃって20時過ぎまで頑張れた。
明日が結構ラクになりそう。

帰宅し、寿司を食う。
足りなかったから、うどんも。

現在、23:30。
本日もこれより赤ワインを開始。
映画1本見て、明日に備えて寝よう。

浅田真央ちゃん、感動しました。
15歳で世界の舞台に立つ事だけでもスゴいのに、プレッシャーや期待をはねのけ
ミスを1度もすることなく演技をこなした。

あのスタンディング・オベーションは、TVを見ているコッチですら
とりはだもの。

やっぱりスポーツは、どんなものであっても最高だと思う。

水商売時代の先輩に言われた言葉。

『 光の裏には必ず影がある。光ってる奴は必ず影で泥まみれになって想像を絶する努力をしてる。
  俺達の世界は影の世界と思われがち。
  たとえ今が影の世界であっても、ソコでどれだけ一生懸命追求して、問題から逃げずに取り組めるか。
  その結果として人を感動させる事ができるなら、それはきっとキミの光になるだろう。』

真央ちゃんの涙をこらえる笑顔を見ながら、ふと思い出した。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 24

by ALOHA. : 11:28 PM | comment. (3) | trackback.

December 15, 2005

one trains tale.

今日は久々にマジメなネタで日記を書こうかなぁ~なんて思いながら帰りの電車に乗る。

家までの最終電車も超えてるから、一番近くの駅からタクシーかぁ…。
そんな感じで、ボーッとしつつ何を書こうかと考える。

と…俺の斜め後ろの女の子達2人がやけに楽しそう。
クスクス笑いながら、ときおりのけぞるように腹を抱えて笑ってる。

なんだ?

2人の視線の先をよく見てみた。

座席の一番はしに、そりゃ酔いつぶれてるんだろう、口を大きく開けて真上を向いてガン寝してる55歳くらいのオヤヂ。
みっともねぇカッコとツラして、ガァガァ寝てる。

で、その横のとびらのところに、またまた酔っ払って潰れてる俺と同年代くらいのダメリーマン。

京浜東北線は、座席と扉の境が壁みたくなっていて(普通はパイプだけでしょ?)
立ってる人もそれに寄りかかったりできちゃう便利な電車。

ダメリーマンの方は、その境のところから座席を見下ろすようにして眠りこけてる。
たまに足がガクッ、ガクッってなってるけど、こいつよくこの体制で寝てられるなぁ。。。

ん?

おっ・・!


オヤヂは上を向いてガン寝してるわけ。
ダメリーマンは、座席を見下ろしながらガン寝しちゃってるわけ。

オヤヂとダメリーマンの顔が向かい合う。
ダメリーマン、どんどん顔が座客の方へと落ちていく。

まずいんじゃない?
これ、ヤバいんじゃない??


うわぁ~、きったねー絵…
でも、何かをソコに期待しちゃう。

どうやらここで『何か』を期待してるのは、俺だけじゃなく、さっきの女の子2人、
いやいや、それを鑑賞してる人の多いこと!

オヤヂ、よける気配ナシ。
ダメリーマン、どんどん顔が落ちていく!

くるか?

くるか??


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ぷちゅ♪

うぉぉぉぉぉぉぉいぃぃぃ!

ガクガクしてるわりには、ずいぶんソフトタッチなキッスじゃねーか!

しかも2人は起きる気配がない。

ぷちゅ♪

ぷちゅ♪

…ぷちゅっ♪ぷちゅっ♪


ちゃんと数えてなかったけど、4・5回はヤッてたね。
ようやくダメリーマンが起床。

こいつ何を起こしてるのか気づいてねぇ。
その器の大きさに俺はカンパイをしたい。

。。。おきたのはつかの間。
またすぐオヤスミモード…って、なんで扉の方向かないで座席の方むいちゃうかなぁ~。
いや、期待はしてるよ。間違いない。

でもね、そんなに好き好んで見たい絵でもないのよ。
俺も1人身だしさ。

あぁ~。。。こりゃまたイクなぁ~。

くるか?


くるか??


んぉぉぉ~イクのかぁ~~~!!!!


キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今日はマジメな日記書く気が失せた。
いやぁ~、しかしイイの見せてもらったよ。
あんなの、ドリフのネタでも見たことねぇ。

色々な個人の権利はあるのは知ってるけど、写真におさめなかった俺の方に罪があると事後になり気づく。

結局終点まで彼らは俺の中でのヒーロー。
終点大宮で、2人は信じられないほどキレイに目覚め、何事もなかったように電車を後にした。

俺は彼らの足跡をたどる事はしない。

・・・東京都北区~埼玉県さいたま市大宮区まで。。。約40分。
iPodで何を聞いてたのか何も覚えてねぇ!

夢に出てくんぢゃねーぞーーーー!!


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 20

by ALOHA. : 02:30 AM | comment. (4) | trackback.

December 12, 2005

illuminated.

20051212.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 18

国立競技場に行く前に、新宿で飯を喰らう。

こともあろうに、見つけちゃったんだよねぇ、イルミネーションを。
くそくらえ!と思ってたのに、実際見ちゃうと通りたくなってしまい。

いやいや、なかなかどうしてキレイでしょ?

あと、夕食後に立ち寄った Newyorkes Cafe のラテ。
あまりにマーブルがキレイだったので撮影。

観戦中も鬼のような寒さで歓迎されてぷるぷるしながら観戦。
前半途中から何と雪がぁ!
初雪♪

あまりの寒さにハーフタイムに酒を購入。
おいしく飲みながら後半も楽しんだ。

さてさて。。。関係ナイけど(一応 TOYOTA つながり)、車検の通知をディーラーの担当者から頂く。
準備しなきゃならないものの中に、納税証明書が…。

たぶんどっかにあるだろうと思ってたのに、最悪な事にコイツがない!
どこを探してもない!

…という事は俺の性格だから捨てちゃったんだ…
あぁー!
今度の日曜に車検に出す!って約束しちゃったのに超めんどうくせぇ!
調べりゃわかんじゃんかよー。
ちゃんと納税してるよー。

どうしよう、面倒くせぇ。


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 18

by ALOHA. : 12:28 AM | comment. (3) | trackback.

December 11, 2005

TOYOTA Cup Japan start.

20051211.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 17

Boss K野さんに今日から開幕の TOYOTA CUPのチケットを頂く。

サッカーを競技場で見るのは、実は生まれて初めて。
すんごい寒い天気予報なので防寒をしっかりして楽しんでこようと思う。

18時新宿集合でアメリカナイズな店で肉をビールを喰らい、
張り切って行ってきますフォー!!


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 17

by ALOHA. : 02:04 PM | comment. (2) | trackback.

December 08, 2005

how much?

以前トライした あなたのお値段鑑定します

何だか会社で流行しているらしく、結果の連絡や、『やってよ!』とのお誘いが。

よし、こういうのは結構いい結果がでる方の俺だ!
過去の結果も忘れちゃったことだし、もう一度トライ!

って事で、コレが俺の値段 であります。

あ、ちなみに名前は、本名じゃなくて、やっぱり源氏名。
喜ぶ結果なのかな?


Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 14

by ALOHA. : 10:10 PM | comment. (3) | trackback.

December 07, 2005

winter coat.

俺は高校3年の頃から、極力コートは着ない派。

なんかの雑誌で見たけど、要は寒さに耐えれる体を作る事が
冬の風邪対策に最善のものの1つだと書いてあった。
ちなみに、他はうがい手洗いと、睡眠と飯。(だったと思う)

高校時代はスポーツをやってたため
大学時代は、そりゃ大学が楽しかったため
それもあって、丈夫な体作りを意識してるつもり。

毎日、欠かさず筋トレもしてるし。

でも、いよいよ俺もおやじなのか、ここ最近すんげぇ寒くなってきた。
周りの先輩達もコートを着て出社されてるし
いよいよ俺もコートかなぁ。。。

会社の同じ部署の子からも、
『明日は真冬並み(雪だるまの絵文字だったので、そう解釈した)の寒さだから暖かくして』なんてアラートを受ける。

明日おきてからのフィーリングで決めよう。
今年はロングにしようかな、ハーフにしようかな。

やっと明日で週も真ん中。
まだまだ仕事が残ってるし、引き続き丁寧に頑張っていこう。


眠っ。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 13

by ALOHA. : 02:04 AM | comment. (3) | trackback.

November 29, 2005

mickey choco.

20051129.jpg


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 08

Boss に貰ったチョコ。(笑)

お口に合わなかったらしく、もらっちゃった。
カワイイでしょ。(照)

やっべー、ディズニーランドに10ヶ月行ってねぇー。
行きたい、行きたい、行きたい。

いくつ(何歳)になっても、俺はきっとずっと好きだなぁ。
あの魅力は何だろう。

いくつになっても、disney with my life ではしゃいでいたいなぁなんて、いまだに思っちゃう。
いくつになっても、で思い出したけど、いくつになってもワルでいたいね。
ワルでいいです。

その瞬間は色々と後悔するけど、今になっちゃ自分の人生にとりあえず悔いナシだし。
ワル過ぎてその失敗に後悔する大きな出来事3つくらい?は別にして、まぁそんな感じ。

明日から、また少しまともな日記書こっと。

じゃ、明日も頑張るかー。
今週のヤマは水曜!頑張ります。


Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 08

by ALOHA. : 02:38 AM | comment. (6) | trackback.