aloha-classic.com

« 2020 start. | back to top..? | 2021 start. »

October 03, 2020

Kinmokusei.

金木犀(きんもくせい)の香りを嗅ぐと、
昔、実家で母親に「くせぇーんだよ!」と理不尽な悪態をついたことを毎年思い出す。

確か中学1年頃のことだ。

反抗期にはちょっとした事でも悪態をつき、いちいち母親に喰ってかかった。

あれから30年以上が経ち、
今となっては金木犀の香りにふわっと包まれると、母親を強く思い出す。
同時に、秋がきたなと言うことを感じる。

あの頃は、金木犀は秋の香りという事すら知らなかった。

8年半。
8年半前には、母親の味を何1つ料理する事ができなかったけど、
妹に少しずつ習い、今ではそこそこのバリエーションを自分で作れるようになった。

まともな手料理をしてあげたかった。

昨夜の仕事帰りに金木犀の香りを感じ、
今朝は、母親の味の味噌汁を飲む。

愛する2人の娘たち、真秀実と夏海佳には、
いつか手料理をふるまってあげたい。

腕前を磨いておこう。

さて。
世の中は土曜だけど、こちらは仕事が山積み。
美味しいコーヒーを淹れて取り掛かるとしよう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,208

posted by ALOHA. : October 3, 2020 09:24 AM

COMMENT.