aloha-classic.com

« 2019 1H finished. | back to top..?

September 02, 2019

commuter rush.

朝のラッシュの時間、電車に乗る通勤客たちに感じの悪い人たちが目立つ。

きっと普段は良い人たちなのだと思う。
でも、
ラッシュ時の乗客たちはモラルが薄れていたり、譲り合いの精神がなかったりと、
とにかく感じが悪い人が目立つ。

世の中が夏休み明けの09月02日。
朝のラッシュを少し過ぎた時間帯に、僕は通勤していた。

乗り換えの駅。
皆、階段・エスカレーターに我先にと急ぐ。

流れに沿って僕も階段・エスカレーターに行くも、
どうも駅を設計した空間デザイナーは、人の流れを計算して幅を設計していないっぽい。
相変わらず人が溢れ、階段・エスカレーター下は大渋滞になる。

右から入る人がいれば、次は左から。
みたいな、なんか暗黙の了解があるのも日本人ならでは。

その暗黙の了解の流れに沿って入ろうとした時に、
たまたま僕の前の女性がそのトレンドを無視してかなり強引に割り込んできた。
結果、僕と足がぶつかる事になったのだけども、その後の何と品のないこと。

大声でわめきちらし、
蹴っただの、犯罪だの、茶髪で出世できないだの、アンタ死ねば、と罵詈雑言の嵐。
アンガーコントロールを絶賛訓練中の僕は平然と受け答えをするも、
こうも怒鳴り散らす人の醜態たるやこの上なしと、他人のふりみて痛感をする。

かつて、
短気だった僕、キレてしまうとすぐ大声を出していた自分が、
何とも愚かな事をしていたものだったかと、あらためて思う。

多くの人たちに尚も支え助けてもらい、今の僕がある。
譲り合いの精神をより高く持っていれば、ぶつかる事もなかったんだろう。

大声を出され、半ば喧嘩を売られた形の状況に、
普通に気にせず流す事ができて、
自分の感情起伏も何も起きなかった事に、ふと自分に感じた事思う事があるのと、
過去の自分がいかに愚かな愚態だったものかと、あらためて省みる月曜日の朝。

まだまだ人として未熟な事が多い事を自戒にして、
これからも穏やかな心を持ち続けようと思う。

しかしみっともなかったな‥。
品格もだけど民度も‥いや、悪口になるね。やめとこう。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 1,205

posted by ALOHA. : September 2, 2019 10:33 AM

COMMENT.