aloha-classic.com

« October 2017 | back to top. | January 2018 »

November 12, 2017

mother's 74th B.D.

お母さん。
生きていれば今日は74歳の誕生日、誕生日おめでとう。

娘の真秀実と夏海佳、2人と同じように、
母を忘れる日なんて1日もありません。

生きていれば、今もなお親不孝のダメ息子の醜態を晒しています。
それでも、お母さんへの感謝と親孝行の気持ちを、
いつも自分の励みにして、今を生きています。

取り返しのつかないことをしてしまい、
せめて仕事くらい(社会的な貢献)という意味ではと思ってこの1年半、
今迄の中で、
自分でももっとも必死に取り組み、一生懸命やってきました。

怒りたいこともたくさんあったし、
時にムナクソの悪いことも多々ありました。

怒らないこと、感情をむき出しにしないこと、
即答せずにまずはぐっと飲み込むこと。

そんなことか、というような事だと思うけれど、
そんなことを毎日意識して、仕事に勤めてきました。

幸い、こんな僕にでも同僚や過去の先輩方に恵まれ、
あまえないように、でも話を聞いてもらいながら、
何とか努力できています。

あとは、
せっかく依頼されている仕事なのだから、
必ず感謝の気持ちを持ち、
自分の中では他の誰かがやっても決してこれ以上の成果は出せないだろう、
というところまで突き詰めること。

それだけにただこだわって、ずっとやってきているよ。

あれから1年半。
勤めている会社で、世界のトップ3で表彰されました。
世界中で何百人といる中で、そんな光栄な表彰を受けました。

誰に報告をすることもなく、
また、誰かにその背中を見せられたわけでもなく、
でも、本国から表彰を受けた時には素直に嬉しかったです。

何となく、
このまま、今のままで頑張っていかなければと素直に思いました。

それから。

ごめんね、
1番最初にこのアワードを受けて顔が浮かんだのは、
真秀実と夏海佳だった。
お母さんへの報告はその次でした。

こちらの世界で、
そして今の環境の中で、ポジティブにとらえても良いことかなって思っています。

でもね、
こんなものも結局過去のことで、
しょせん、ただの通過点。

僕は、
今天国にいるお母さんとは、まだちゃんと目を見て話せるような、
そんな人間にはなれていません。

ツラい思いをさせてしまった真秀実と夏海佳のためにも、
僕はまだまだ努力と改善をしなければならず、
どんな事があっても、誰にも頼る事なく戦いを続けていくつもりでいるし、
それ以上に、こんな僕でも信頼してくれる仲間や取引先のためにも、
真摯に誠意をもって仕事に臨んでいきます。

74歳のお誕生日、おめでとう。
僕にとっては、1年の中で数少ない特別な1日。

今年の11/12は日曜日だったけれど、
朝から晩まで、ずっと仕事をして過ごしました。

そろそろ仕事に区切りを入れて、
お母さんを想いながらお酒を飲もうと思います。

産んでくれてありがとう。
それから、
命をかけて、たくさんのことを僕に教えてくれてありがとう。

お母さんへの感謝と愛を忘れることなく。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,191

posted by ALOHA. : 09:54 PM | comment. (0)

November 04, 2017

endless run.

世の中は連休の真ん中なのでしょうが、
僕は処理しきれない仕事にまみれ、かれこれ2ヶ月くらいが経過。

カレンダー上オフの日は、気にしないように意識していても、
かえってそれさえもが意識に被さり、本日は5時起床。

せっかく早く目覚めたのだから、
朝ごはんも早々に済ませて仕事をスタートする。

9時頃。
外を見ると、どうやら今日も天気が良いらしい。
湿度計を見ると、そこそこにカラッとしている。

ん。
一区切り、という意味で洗濯でもするか。

ということで、
結局この日は朝から夕方まで洗濯のオンパレード。
仕事しながら。

1日中、部屋で仕事、
ピーッと洗濯機が終わりを告げてくれる音が、区切りの入れるタイミング。

真秀実と夏海佳は、この連休は何をして過ごしているんだろう。
一緒に生活をしていたなら、公園で一緒に遊んでたのかな。
あるいは、家族皆で紅葉を見に旅行に出かけていただろうか。
渋滞を避けて、家族で皆で洗濯や掃除を一緒にやってただろうか。

今はちゃんと仕事をして、
ただ1つ、真秀実と夏海佳のためにできる「養育費の送金」を途絶えさせないため、
妥協なく勤めるのです。

ものすごく逢いたい。
逢える日を1つの目標通過点にして、
先のまったく見えないその目標のために、今日も終わりのないマラソンを休まずに走りました。

真秀実、夏海佳、愛しています。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 1,190

posted by ALOHA. : 11:32 PM | comment. (0)

November 03, 2017

NewOrleans - Shonandai.

20171103.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,189

大学生の頃ハマっていた、セイチェントというパスタ屋さんの、
魚介のペペロンチーノ。

お店がなくなってしまい、あれ以降あれを超えるぺぺロンチーノに会っておらず、
グルメ・レシピ本も発行している友人から教えてもらった、
湘南台のパスタ屋さん。

サーフィンの帰りに、寄り道した。

お店の駐車場がなく、近くのコインパーキングに停める。
歩いても30秒程度のところに大きな駐車場がある。

にんにくを使ったパスタが美味しいよ、と聞いており、
特に「にんにくとたかのつめ」、略して「にんたか」を勧められていた。

お店はウッドテイストで、少し暗め。
入るとまずはカウンター席がL字で調理場を囲うように10席くらい?

僕が訪問したのは14時過ぎ、ランチ時間帯も過ぎてお店のお客さんもおらず、
カウンターを過ぎると階段を降りたテーブル席もどうぞ、
とのことで、せっかくなのでそちらに座った。

メニューはパスタのメニューが何十もズラリ。
にんにく系、またはスープパスタ系と決めていたけれど、
それでもチョイスに迷うくらい、メニューが並ぶ。

迷った挙句、オススメされていたニンタカをオーダーした。

オーダーしてから12-13分くらいかな、
結構待った感覚がある。

でも、パスタだから、
しっかり茹でる時間と、ペペロンチーノだから和える時間とを考えると、
まぁそんなもんなのかな。

ベーコンとにんにくがたっぷりのったパスタだった。
イメージしていた「ペペロンチーノ」とは、ちょっと違う。
香りも、にんにくのにおいがキツくない。

1口目の印象。
なかなかオリーブ?油が濃いな‥悪い意味ではなく、美味しい。

2口目以降の感想は、ちょっと味が濃いかな?
水が進む。
味の濃さは、もともとベーコンが持っている味の濃さな気がする。
塩味が濃いとか、そういう感覚ではない。

少し油感が強くて味も濃かったけれど、
サーフィン帰りの疲れた身体には、むしろちょうど良かった。

個人的には、もう少しさっぱりした、
でもにんにくとタカのツメは、もっとびしっときいた方が好き。
あと、ベーコンよりも、タコ or イカの方が、
この感じのパスタには合うんじゃないかなぁ?

という、個人的な好みも踏まえた感想。

美味しい1皿だったことは間違いない。
でも、ハマる!ということではなかったです。

麺の茹で具合は絶妙、とても良い。

自宅で作る時の勉強になります。
ごちそうさまでした。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,189

posted by ALOHA. : 04:23 PM | comment. (0)