aloha-classic.com

« off time. | back to top..? | CHATEAU LA PROVIDENCE. »

January 15, 2015

JP's wedding anniversary.

1年目 紙婚式
2年目 綿婚式
3年目 皮婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 ゴム婚式
9年目 陶婚式
10年目 錫婚式

以降、20、25(銀婚式)、30、35、40、45、50(金婚式)と。

根本的には『コミュニケーション』だと思っていて、
夫婦間のコミュニケーションをどうとっていくかという事に尽きると思うのです。

もっとシンプルに言うと
『パートナーへの敬意と感謝』の問題で、
日本というカルチャーは、そこへの配慮を『形式』というかたちで伝統にしているわけです。

欧米のように『I love you』と言えない人種だからこそ、
せめてこういう機会には、相手へ感謝と敬意を伝えるのが最低限の作法じゃないかな、どうかね?

ただ、ベストは年に1回、10年以降は5年ごとではなく、
感謝と敬意は日頃から伝えるべきであって
それができる人間、男、夫でいたいなと、あらためて思いました。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,113

posted by ALOHA. : January 15, 2015 02:57 AM

COMMENT.