aloha-classic.com

« La Maison du Chocolat. | back to top..? | congratulations on 1st B.D. »

July 14, 2014

more attached to own items.

幼い頃、僕は物を大切にしない子供だったと思う。

自転車を買ってもらえば、降りる時乱暴に降りてキズだらけにしたり、
買ってもらったウォークマンを買い換えたくて
わざと床に叩きつけて壊したり。

ノートも最後まで使わなかったし、
鉛筆とかシャーペンとかも、どちらかと言うとかなり乱暴に扱い
比較的『モノモチ』は悪かった方だと思う。

物への愛着がなかったし、大切にしないといけないという理由がそもそもわからなかったからだ。

記憶をたどり、僕が初めて大切にしていたな、という物。
それは小学5年か6年の時、父が買ってくれたシャーペン。

反抗期真っ只中、そんな僕に学業に励むようにという思いで買ってくれたものだ。
たぶん3~5千円くらいのものだと思う。
今の僕にはたいした事ない価格のものかもしれないけれど、
当時の僕には何か『大人になった』感じとか、
周りの人達とはちょっと違う『おぼっちゃま』みたいな感じで大切に使った。

今、ボロボロになったシャーペンはまだ大切に残っている。

いつからだろう、僕は自分のものに人一倍愛着を持つようになり、
今も人一倍ものを大切にする方の人間だと思う。

今の車を買い、丁寧に乗り、年に2回必ずディーラーで点検と整備をし、
なんと11万キロを超えた。

もっと早く、4-5年前に売っていれば
300万円って査定がついた車だ。

この前、点検と整備にいった時に立ち話レベルで査定の話をしたら、
もう数十万円くらいじゃないかなって言われた。

まぁそうだろうね。
10年以上乗ってるし。

でも、たぶん僕の車をみて「10年以上乗っている車」には見えないと思う。
まだまだ全然元気に走るし。

車が好きだし、子供が産まれもっと大きな車が欲しいなって思う反面、
よほど気に入る車が出なければ、もしかしたらまだ数年乗ってるんだろうなー、とか思った。

いや、たぶん買い換えるよ。
だって、結構気に入っている車が出てるし、やっぱり寿命だもん。

乗り潰すこともなく、車体価値も激オチしてしまったので
経済循環的にはパフォーマンスは悪くなってしまうかもしれないけれど、
この車で得た経験を換算すれば十分活躍してくれたよなって感謝。

あと数ヶ月か1-3年かわからないけれど、
乗り換えがくるその日まで、ずっと大切に乗っていきたいと思います。

物に愛着を持ち、物を大切にする心は
子供にもしっかり受け継がれるといいな。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,097

posted by ALOHA. : July 14, 2014 04:09 PM

COMMENT.