aloha-classic.com

« Marzo 2014 | back to top. | Mayo 2014 »

Abril 24, 2014

businesslike.

ドライになる事って、時に必要なことなのかも、と思うことが最近増えた。

限られた時間と対応しなければいけない事の比率は必ずしもイコールではなく、
キャパを超えるタイミングがくる。

人間なので、情熱を全てに注ぎ込みたいのだけど、
現実的にはムリな話だ。

人間関係をとるのか、利をとるのか、
大きくわければこのどちらかの選択という事になる。極論だけど。

でも結局そのどちらかで、
利を取る場合もさらにスケーラブルを選択するのか、ポテンシャルを選択するのか判断しなければならない。

いままさにソコで自分が苦しんでいて
ぶっちゃけ「やってらんねーんだよ」と切り捨てたくなる寸前。

社会人なのでそんな事はしないけれど
今日の結論。

今日の懇親会はムリ。
投げ出してるのではなくて自分の判断。
そんなこと、やっている場合じゃない。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 1,092

posted by ALOHA. : 07:45 PM | comment. (0)

Abril 01, 2014

solicitude on business.

自分も注意しなければいけない事の1つで、
「自分がわかってること・できることは、
 他人もわかっている・できることが当たり前」
という残念な強制概念。

知ってて当たり前、え?ソコから説明しなきゃいけなの?
できて当たり前、え?なんでそんな事もできないの?
という、低レベルな「上から目線」で他人を圧迫し、
そこに人間関係の基本的な絆や敬意に亀裂を入れる大きな要因になる事がわかっていない。

ストレス過多、あるいはやることが多いから、という背景は理解しつつも、
それではいつまでたっても大きな仕事はできない。

1.他人の立場で物事を考えられていないから、サービスができない。
2.配慮に欠ける言動が多いから、サポーティブな環境を作れない。
3.人を育てられない=マネジメントができないから組織力での行動ができない。

全てにおいて丁寧に細かく確認&レクチャーの必要はナイけれど、
こういう奴に出会った時にグッとこらえて、僕はこう思う。

絶対こいつには負けない。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 1,091

posted by ALOHA. : 03:05 PM | comment. (0)