aloha-classic.com

« 1st date. | back to top..? | return home. »

December 09, 2013

whimpering daughter.

せめて土日だけは育児の手伝いも積極的にサポートして、
妻のチカラになりたいし、自分自身も娘とのコミュニケーションを増やしたい。

毎週末そう思っているのだけど、
どういう訳かこの土日は、ぐずったりした時に僕が抱っこをすると
ぐずりや泣きに拍車がかかってしまう、という何とも残念な結果が続いた。

もうすぐ5ヶ月。
少しデリケートな時期なのかな?
それとも平日、あまりにコミュニケーションを取らなさ過ぎて
早くも距離が出来てしまったのだろうか。

さみしい。
さみしいぞ。

ちょっと調べてみた。

モノを識別する力が備わってくるとともに、
周囲への好奇心・探究心が増してくる。

目にするものをさわったり、口の中に指を入れたりして、
その存在を確認し、好奇心探究心を満足させようとする。

知らない人を見ると、不思議そうな表情をしたりする。
母の存在が赤ちゃんにしっかり印象づけられているため、
お母さんがこわい顔をすると泣きそうな表情をすることがある。

ふむぅ‥どうしたんだろうね。
最近仕事が激しく徹夜もあったから、身体が臭かったかね?
あるいは、そのストレスでタバコが増えたから、
やっぱり臭かったかな?

ま、そんな風に泣かれても
絵本を読んであげれば興味津々で見ているようだし、
あやそうとするとニコッとする。

かわいい。

日曜日。
オムツとお尻拭きがなくなってしまうということで、
妻と娘と3人でベビザラスへお買い物。

オムツ交換、僕はできないとずっと思っていた。
自分のおしっこやウ○チョですら無理なのに、我が子とは言え他人のモノなんて‥。

でも、オムツ交換は
僕が積極的に娘とコミュニケーションが取れる大切な瞬間。
苦手どころか進んでできる、幸せな時間。

どんなにぐずって泣いても僕はキミを愛してるよ。
また次の土日まで、お仕事頑張ります。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,075

posted by ALOHA. : December 9, 2013 04:24 PM

COMMENT.