aloha-classic.com

« Mayo 2013 | back to top. | Julio 2013 »

Junio 24, 2013

overflowed info.

お腹の胎児には、外の音が聞こえているのだと両親学級の時に習った。
習う前から「お腹の赤ちゃんに話しかければ、こちらの声は届いている」と思ってた。

昨日TVを見ていたらある先生が
「お腹の胎児には外の音なんて全く聞こえてない」と言っていた。

うそー、絶対ぇ聞こえてるっしょー、と僕は思っているのだけど、
実際聞こえてるか聞こえてないかなんて、そんな大した問題じゃないとその時思った。

情報は大切な事だし、
情報はたくさん所持しておいた方がよい。

それは、情報はたくさんあった方が、
いざという時に情報を整理して落ち着いた対応と対処をする事ができるからだ。

だけど、情報の信憑性がナイ情報もたくさんある。
コッチだ!という先生がいれば、コッチである!という先生もいる。
今回の例もそう。

多く氾濫する情報をできるだけ多くかき集めたら、
あとは自分がどれを信じるか、自身の経験や周りの意見をもとに取捨選択し、
整理して自分の血肉にする。

妻のおなかの赤ちゃんには、きっとこちらの音は届いてる。
実際、Blue Note Tokyoに行った時、ピアノが始まったら大暴れしてたじゃないか。
僕らの喧嘩を聞いた時には逆子になっちゃった。
映画を見ててクライマックスにさしかかった時は、自分が主役のようにお腹の中で戦っていたらしい。

「胎児には外の音は聞こえない」と言った先生が間違ってる!
と声を大にして言いたいけれど、実際はその先生のが正しいのかもしれない。

でも僕は、聞こえている、という学説を信じるし、
自分の経験からもそう思える。

お腹の中の赤ちゃんへ。
これからキミの人生にはたくさんの情報や間違った情報、
道をはずすような悪い情報や誘惑の情報がたくさんまとわりつくだろう。

いっぱいミスをして、痛い思いもすればいい。
そしてキミが20年たって成人する頃、
自分の経験や判断、時には直感で、
何が正しい情報で何が自分に必要な情報か、区別ができる人間であって欲しい。

臨月を迎えたね。
こちらの世界へくる最後の準備を、そちらでしっかりしておいで。

僕も妻も、楽しみに待ってます。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,058

posted by ALOHA. : 08:06 PM | comment. (0)

Junio 12, 2013

thanks.

20130612.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,057

『ありがとうございます』の文字で作られた『感謝』。

誰が作ったのかわからないのだけど、よくできてるなぁ。

あと、着眼点がいい。
ついでに文字体もかわいくて好き。

これ、ハンコとか作ったら売れそう。
そして、僕欲しい。

何か込めたい事象があったのだろうね、きっと。

感謝の気持ちって色々あるけれども、
常に周囲にそう思える人間でいたいと思います。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,057

posted by ALOHA. : 03:17 PM | comment. (0)

Junio 10, 2013

houkoku-ji, Kamakura.

20130610.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,056

もうすぐ赤ちゃんが産まれる。
これは、妻との関係が「彼・彼女」の関係から、より深い家族へ進展する事も意味する。

2人っきりの「恋人時間」を過ごせる時間も限られてきて、
残っている貴重な2人の時間を、できるだけ大切に過ごそうと思い、
休日に鎌倉デートへ連れ出した。

鎌倉は僕らにとっては色々と思い出や所縁のある場所だし、
自然とグルメを堪能しようと思っていくつかプランをたてた。

行ってきたのは、境内の竹林が美しい報国寺。
梅雨時期だし日差しも強く、外はジメッとしていて歩いているだけでも汗ばむ陽気だったけど、
境内は木漏れ日と風が抜けて涼しく心地よい場所だった。

付近に駐車場もなく、
車を停めた所から歩くこと15分くらいの場所。

赤ちゃんを労りながらゆっくり歩き、
まわりの景色を眺めながら、
彼女との会話も楽しみ、
のんびりとしたお散歩デートを楽しんだ。

充実の良い休日。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,056

posted by ALOHA. : 10:14 PM | comment. (0)

Junio 09, 2013

father's 65th B.D.

20130609.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,055

65歳を迎えた父。
今年も妻が色々アイデアやグッズを揃えてくれて誕生日会を催してくれたのだけど、
僕らが泊まりに行くということで、父がこっそり用意してくれてたサザエのお刺身。

粋だねぇ、父よ。

父のココは継承したい、というポイントの1つに料理の腕前。
特に海産物やお魚のさばき方。

母が逝去して1年、
庭仕事にドライブに自身の健康管理にと相変わらず慌ただしい毎日を過ごしているようだけれど、
母の分も長く生きて、生きる幸せや喜びと、子の成長をいつまでも楽しんでもらえる父でいてもらいたい。

普通の65歳よりは全然若いと思うのは、
父のアクティブさに起因するものか?

あるいは息子・娘のちょっと危なっかしい豪快な行き方による刺激と
まだまだ老いぼれられんわ!という緊張感に起因するものか?

年齢を重ねるほど、父への尊敬の念は増すばかりです。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,055

posted by ALOHA. : 08:52 AM | comment. (0)