aloha-classic.com

« Abril 2013 | back to top. | Junio 2013 »

Mayo 30, 2013

Walt Disney.

20130530.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,054

22時前に帰宅できたので、妻と一緒に自宅で映画をみた。

もう20年くらい前の映画だよね。
Walt Disneyの『美女と野獣』。

今見ても尚、ストーリーは好きだしキャラクターもかわいいしで、
やっぱりこの映画は好きなのだけど、ふと冷静に思ったことがあり。

20年前のアニメーションなのに、古さを感じない。

人それぞれの感覚だから「いや、古いっしょ!」という人もいるだろうけど
同じ時期に活躍していた例えば歌手のPVとか見てみよ、と。

1980年代後半から1990年代前半のタレントといいPVといい、
そりゃー「時代」を感じるわけで、
それを勘案すると古さを感じなかった。

突き詰めたDisney品質なんだなぁ、と
ビジネス観点から感じていたところです。

どうやらDisney好きの僕の血を引き継いだようで、
鑑賞中、特にクライマックス付近から妻のお腹の中の赤ちゃんが
それはそれは活発に動き回っていた模様。

もうすぐ一緒に見れるよー、と。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,054

posted by ALOHA. : 07:09 PM | comment. (0)

Mayo 27, 2013

Buddhist sermon.

20130527.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,053

叔母、父の妹の13回忌。

もう13年も経つんだ、と時の流れの早さを感じる。

法要中、般若心経を一緒に唱える時間があった。
仏教の大学を出ているものの、実際に唱えるのは初めて。

ふりがなまでふってあるのに、読むと意外と難しい。
結構読み飛ばしちゃったり詰まったりするものだ。

叔母には子供が2人いて、長女が式後でも泣きが止まらなかった。
そうだよね、わかるよ。
僕はまだ母を亡くして1年。
募る母への想いは、13年たとうが1年だろうが変わらないと思う。
亡き母を偲び、感謝の気持ちをあらためて意する。

日本のこういう風習は、実に良いと思う。

法事後は移動をして会食。
大宮公園にこんな素敵な割烹料理屋があったのか、と思うほど素敵なお店だった。

暑い5月の下旬。
仕事の対応もしながら家族で過ごせた週末だった。

さて、気を引き締めてまた1週間。
頑張るのだ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,053

posted by ALOHA. : 07:44 PM | comment. (0)

Mayo 13, 2013

lectures at univ.

大学で講義をさせてもらう機会をいただいた。

内容は難しい話ではなく、自身の業界について。

お世話になったゼミの教授だし、
多く刺激を受けた教授からの依頼ということでもあったので、
結構しっかりと資料を作り込み、当日に臨んだ。

285人だったかな、教場に入った時はその数の多さでものすごい緊張した。
もともとそれくらいの人数と聞いてはいたけれど、
やっぱりその数はすごかったよ。

今回の目的は
・広告業界という存在を知り、理解してもらうこと
・広告代理店がおこなう業務について
これをもって
・広告業界に興味を持ってもらうこと
・あるいは学生達への将来について(就職に於いて)刺激の1つになること

そして自分に設定したもう1つの目標は
・学生達が居眠りをせず、集中して90分を過ごしてもらうこと。

現時点で僕が持っている企画書のテクニックと
プレゼンテーションの能力を発揮できる、とても良い機会でもあった。

4限目の講義を担当させてもらい、
その後は教授のゼミに参加させてもらい、意見交換をおこなう。
教授の配慮で、その後夕食へも同席させてもらった。

結果、初めてという事も加味した上で、一応合格点かな。

90分が短く感じた、
広告会社がそんな事までやってるなんて知らず大変興味を持って聞けた、
などなど、嬉しい言葉をもらいながら、
色々な自分の課題も発見。

学生の頃の夢の1つが「先生」になること、
今回はたった1回のわずかな時間だったけれど、
学生達の刺激に、理解促進に、就職への興味に、広告への関心に、
少なからず貢献できていたことが実感できたので、僕にとっても良い経験だった。

実は席の最後尾には妻がこっそりと着座、
母の写真とともに僕の講義を受けてくれていて、
妻も楽しく話を聞いてくれていた模様。
ありがとうね。

機会をくれた教授には本当に感謝です。
そして教授の期待にこたえられるよう、これからも公私とも頑張っていく所存です。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,052

posted by ALOHA. : 09:08 PM | comment. (0)

Mayo 06, 2013

ibaraki airport.

20130506.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,051

GWも最終日。
今年のGWは親孝行に徹した連休だった。

4日は、結婚して2年2ヶ月も経つのに
まだ1度も泊まった事がなかった妻の実家へお泊まりに。

夕飯には、我が家直伝の鉄板焼きをご披露させてもらう。

翌日はこどもの日。
義姉家族の姪っ子・甥っ子も連れて、日立海浜公園へピクニックへ行った。
義父さんが僕のためにビールを30分以上並んで買ってきてくれ、
陽を浴びながら妻と義姉が作ってくれたお弁当を食べる。

‥偉そうに座って待ってて、挙げ句の果てにはちょっと唐揚げ系を食べ始め、
何してんだ、オレ。

日立の海近くだったから海風が結構涼しかったけれど、
家族の繋がりをあらためて噛み締めた時間だった。

夕方に茨城空港へ。
もともと空とはご縁のなかった僕も、妻と交際するようになって
妻の飛行機好きを知ってから、ちょっとずつだけど興味も持ってきた。

間近で戦闘機を見たのは初めて。
空ってカッコイイね。

少し早めの夕飯を空港で摂って帰った。

姪っ子・甥っ子と一緒に過ごしてる時、
もうすぐ産まれてくる我が子の事を思い描きながら、
あれやこれやと考えている自分に直々気づいた。

母が亡くなって1年。
お母さん、僕とさっちんは間もなくお父さんお母さんになるよ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,051

posted by ALOHA. : 09:06 PM | comment. (0)