aloha-classic.com

« Octubre 2011 | back to top. | Diciembre 2011 »

Noviembre 08, 2011

filofax.

2012年のリフィルを買った。

もう、この手帳を使い続けて11年。

何度も他のものに買い換えようとしたけど、
結果デザインがお気に入りで使い続けてる。

本来、手帳はデザイン要素はあまり関係ないハズで、
使い勝手とかの方が優先されるべき。

僕のはバイブルサイズの手帳だけど、
過去、もっと大きなA5タイプのものにしようとした事もあった。
それも結果的に重たくなって使い勝手が悪い、というのが理由で辞めた。

そろそろガタもきていて、
隅は擦れてる部分もあるし、バインダーも金メッキが剥がれてる部分もある。

愛着がある。
今年もあと2ヶ月。

自分のまわりの色々な道具に、お疲れさま。

物は大切にすればするほど、情がわく。
壊れきる前に新しいのが見つかるといいな、と思う反面、
あと何年もつかな、とも思う。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 1,005

posted by ALOHA. : 11:54 AM | comment. (0)

Noviembre 01, 2011

make light of diary.

日記を書くことが減った。

僕は手帳に毎日『一言日記』をつけているから、
厳密には日記は書いている。

ブログを書くことが減った、ということで
その理由について少し考えてみた。


■忙しい

ありがちな理由だけど、それは何においても理由にしたくない。

話はそれて、よく『仕事が忙しいからメールができない』なんて男女の会話があるけど
これは絶対にあり得ない。

理由を書くと、論点が摩り替わるのでこれは別の機会に。

確かに忙しいけど、日記を書く10分15分が避けないほどの業務か、というと
そんなことはなく、タバコを吸いもすれば、トイレで大もする。
当然飯も食らうし、酒も飲む。

つまり『忙しい』ことは、日記を書かない根本的な理由ではない、ということだ。


■空き時間の使い道が増えた

最近、スマホやFacebook内のゲームにハマっている。
空いた時間、いわゆる『隙間時間』にしょっちゅうそれをやってる。

日記を書く数十分をそっちに裂いているから、
日記が書けなくなったのか?

でもこれはこれで、業界勉強でもテクノロジーの勉強の意味でも大切なことで、
これをヤメる(量を減らす)ということは、勉強を二番手に譲るということにもなる。

これも恋愛に例えるとわかりやすく、
仕事に没頭したいから恋愛や趣味はできないのか?というとそうではなく、
どれも上手にバランスをとればよい話だ。

空き時間の使い道が増えたから、日記を書くタイミングが減った、というのは
それもまた日記を書かない根本的な理由ではない。


■毎日ピックアップするようなことがないのか

歳をとるたびに、1日の経過が早いと感じるようになった。

そう言えば昨日のお昼、何食べたっけ?と思い返すと
なかなかメニューを思い出せない。

歳を取るとよく起きる脳現象の1つで、
1つ1つの事象の記憶量が減り、結果1日の経過を早いと感じるようになってしまうらしい。

だからと言って、ここ数ヶ月の僕は毎日が大冒険で、
仕事で成功があれば、新しい出会いが多くある。
発見もあるし、喧嘩や揉め事も必ずおきる。

今日1日だけを振り返ったって、
書こうと思うトピックスはたくさん。

ピックアップする事はたくさんあるのに、
それをしていないだけだ。


と書いているうちに、ふと1つの書かなくなった仮説が浮かんだ。

『面倒な作業はあとまわし』

PCを立ち上げて、それなりに文章を考える。
自分への備忘録とは言え、まがりなりにも公開してるブログなので
それなりに文脈・起承転結も考える。

最近、一言ボソッとつぶやくTwitterやFacebookでの簡易投稿に慣れたこともあって
長い文章を書くのは面倒くさい。

きっとコレだ。

ブログに載せようと、写真のストックも選ぶのに困るほどある。
でも、それも加工しないといけない。

面倒だから、深層心理で避けてるのかもしれない。

//////////

書き始めたら思いのほか指の走りがよく、
めちゃめちゃ長い日記になりそうだ。

過去できていたことが、歳をとってできなくなった、なんて事は悲しい。
自分で『辞めよう』と思ったこと以外、
辞める意思がくるまでは続けていたい。

運動や遊び、仕事だけでなく、こういうことも一緒。

大体、自分のバランスが崩れる時は
自分を掌るコネクションの何かがほつれて、そこから崩れるものだ。

TwitterやFacebookだけじゃなくて、
ブログもまた書いていこう。

頭の整理にもなるし、いざ書いてみると
自分を客観的に分析できたりもするし、これはこれで楽しい。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 1,004

posted by ALOHA. : 07:32 PM | comment. (0)