aloha-classic.com

« our autumn. | back to top..? | make light of diary. »

October 04, 2011

illuminated rainbow bridge.

20111004.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,003

震災後、ずっと消えていたレインボーブリッジのライト。

夜、仕事で疲れて帰ってきた時に、
バルコニーから見える点灯されたレインボーブリッジがお気に入りの1つだった。

早く回復して欲しいな、いつ回復するんだろう?と
特に調べたりするわけでもなく待ち続けていたのだけど、
10月1日になって復活した。

1日だけかな?
と思っていたら、2日、3日と連続して点灯。
完全に復活したのかな?

何が無駄な事かどうかの線引きはとても難しい。
誰のために、という『主語』をつけて考えるとなおさらだ。

『損して得とれ』ではないけれど、
短期的なコスト低減とか、目先の利得を優先して思考すると、
結果的にシュリンクさせてしまうことになるな、とライトを眺めながら。

『○○社には、いつもとんでもないほどお金頂いてますから。
 今回は僕らがこれだけサービスしますよ!』
なんて、日本独特の粋なはからいも然り、

『一見、無駄な出費のデコレーションだけれど、
 これがあるからまた明日頑張ろうって思う。』
みたいな精神論まで。

物事は点で見るのではなく、線で見なさいと過去のボスに言われたけれど
まったくその通りだ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 1,003

posted by ALOHA. : October 4, 2011 12:06 PM

COMMENT.