aloha-classic.com

« fizz. | back to top..? | hase. »

July 12, 2011

sush with brother.

20110712.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 987

先日、仕事でもプライベートでもとても親しく、そして慕っている『兄さん』にお誘い頂き、
品川の先、新馬場へ寿司を食べに行った。

クロージングは、
『死ぬほど食っても超安い寿司屋、行かない?』

超グルメの兄さんのことだ、安かろう、まずかろうなハズがない。
きっと安旨に決まってる。

0.2秒で『どこ待ち合わせしましょうか』という、
僕には珍しい超高速レスポンス。

18:30過ぎに汐留で待ち合わせ、
お互い慣れない『電車』に揺られ新馬場へ。

京急って難しいね。
品川から『これで行けんじゃね?』ということで乗ったら新馬場を通り越し、
一駅戻る電車で『これ急行じゃないですかね?』と気にするも
『でもこの後3本とも通過って書いてあるし、大丈夫でしょ』と兄さん。

案の定、また新馬場を通り越し品川へリバース。

とまぁ、こんな具合で新馬場に降りる。

初の新馬場。
何とも懐かしい風情。
そして店の構えといい、店内といい、超昭和!
ノスタルジックな雰囲気。

喫茶店で言うなら、ベッタベタのナポリタンを出してくれるような昭和喫茶が同類項な感じ。

店内、超狭いのだけど
雰囲気がとても落ち着く。

テレビもなく、奥からラジオが流れていた。
日本ハムの野球中継だった。

僕は大学のゼミ仲間が日ハムの1軍で大活躍してる友人がいる。
その名前を出しつつ、『野球いつも聞いてるんですか?』と主人に尋ねると
『野球はきかねぇんだ。』と。

自由だ。

昭和のあたたかみと自由さがここにはある。
気に入った。

ひとまず『つまみ』と言うことで、
当日仕入れたばかりの貝の刺し盛り、白身魚、当日のオススメたこの刺身盛りなどを食す。

あ、ビールはもちろん生じゃない。
瓶です、瓶。

思えば兄さんに瓶ビールでグラスに注がせてもらうのは、これが初めて。
経験ないけど、昭和の企業戦士はこうして上司部下とのコミュニケーションをはかってたんだろうな、としみじみ。

その後握りに入っていくのだけど、
軍艦、僕は今回いくら9艦、うに5艦を軸にして、
たまごやら、中トロやら、と寿司の原点群を軒並み食したのだけども、
軍艦は上に乗ってるネタのボリュームがハンパじゃない。

うになんぞにいたっては、ほっとくとすぐに倒れてしまうほど。

兄さんのクロージングとおり、『死ぬほど』食し、
ついでに死ぬほど飲ませてもらい、(ビールは大瓶4本、珍しい日本酒を2合くらい?)で
閉めて一人¥6,000でおつりがくる。

ありえへん!!
お父さん、ちゃんと計算してまっか?!

たまらなく気に入った。
そりゃね、九兵衛とかと比べたら全く違うけど、
コストパフォーマンスも良いし、お父さんとのコミュニケーションも含めたトータルサティスファクションが全くOK。

気分よく帰りました。

誰とでも行く、って場所じゃないな、間違いなく。

相当気心知れてる仲間と、サシで行くのが一番良いかと。
と考えると、あいつと行きたい、やつも連れていきたい、あの御方にも声かけたい、と
次々顔が浮かんでくる僕は、友人群に恵まれてるな、とあらためて。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 987

posted by ALOHA. : July 12, 2011 11:39 AM

COMMENT.