aloha-classic.com

« soba. | back to top..? | brandnew earphones. »

November 12, 2010

buzzwords contest of 2010.

今年もこんな時期になったか、ということで
12月1日に発表される流行語大賞の候補語 60ワード。

これは、つまりその年の日本を代表する言葉であるわけなのだけど、
日本だけでなく世界的流行も近年はノミネートされてきた。

なるほど。

iPad、K-POP、ブブゼラ。
確かに今年を代表する産業であったりアイテムであったり。

そして、
3D、AKB48、~なう、ガラケー、ととのいました、リア充、‥ぜよ!、山ガール、女子会、食べるラー油。

そうだね~、今年流行したね~。
=(イコール)
来年どうかね~、というそんなキーワードたち。

そこにきてだね。
「2位じゃダメなんですか」がノミネートされてるじゃないか。

どうなのよ。
ってか、ダメに決まってんじゃん。

資本主義の原則であって、1位じゃなきゃダメなんだよ。
しかも接戦の1位じゃなく、ぶっちぎりの1位じゃないとものごとはダメなんです。

アホか。

こんなのが冗談でもノミネートされる現代日本のカルチャーが
おおいに問題であると思う。

1位と2位とはまったく別物。
競争意識がないと、上昇意欲や上昇志向のレベルも違い、
当然ポテンシャルやモチベーションレベルは低くなり、
結果、技術力やスキルなどなど、すべてが停滞化する。

恋愛におきかえんかい。
2位じゃダメなんですか?

ダメに決まってんだろうが。

こんなのが、たとえヒヤカシであっても笑いになるこの国自体が
大問題である。

詳しいノミネートキーワードはこちら。

<新語・流行語大賞>候補60語発表 「AKB48」「ゲゲゲの~」「2位じゃダメなんですか」など


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 929

posted by ALOHA. : November 12, 2010 03:55 PM

COMMENT.