aloha-classic.com

« husband hunting. | back to top..? | 2011 SCD diary. »

October 06, 2010

la filosofi'a de mental.

いつも読んでるメルマガの今日の内容が面白かった。

要約すると、
筆者が銀座の遊びを体験し、その際の会計がものすごい額だったのだけど
そこへの価値観についてと、その世界での品について。

まぁ品については、人それぞれ感覚もあるので今回は割愛するとして。

価値観面での結論として、筆者曰く。

パッーと金を使い、それを後からウジウジ後悔するのか、

それとも
遊びほうけて荒れた生活をはじめるか、

はたまた、
それで心胆を練るか、
それが男の値打ちを分けるポイントなのだそう。

正当化するわけじゃないのだけど、
貯蓄よりも、もらった分を使い切るようなもったいない生活をしてきた自分だけれど
貯金が少ないことへの後悔はあってもそれは微々たるもので
それよりもソコから得た知識や経験の財産の方が遥かに大きいな、と。

とは言っても
もう僕はミソってる(三十路ってる、為念)し
これからは1人ではないので、散財連続生活はしっかりストップ!

でも何かの機会では、
躊躇なく使える経済的体力と直観力を持っておきたい。

頑張らねば。

何をしていてもそうで、それが派手な豪遊なのか、仕事での失敗なのか、
一貫して本筋は一緒だと思う。

1つ1つの出来事が、今後の自分の糧にできるかどうかの考え方の問題で
どんな出来事も自分にとってマイナスに考えられるし、プラスにだって捉えられる。

卑屈にならず、どんなことでも建設的でいたい。
それがブレない人間、夫婦でいたいなと。

失敗かな、と思うようなことが過去にあったって良いのよ。
点で失敗であったとしても、それを逆転でいつか成功に持っていけば結果として成功なのだから。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 924

posted by ALOHA. : October 6, 2010 01:24 PM

COMMENT.