aloha-classic.com

« September 2010 | back to top. | November 2010 »

October 27, 2010

taxi driver.

今日も終電を超えて、深夜残業。

世の中が酒を飲み、風呂に入り、のんびり過ごしている時間も
僕らの世界はシコシコと仕事をしているのだけど、
帰りのタクシーの運転手さんが素晴らしく感じが良いと、
仕事頑張って良かった、と思うのは僕だけだろうか。

今日の運転手さんもスゴく感じが良く、
気持ちよく帰ってこれた。

自然と「ありがとう」が、僕からでる。

仕事は、楽しくすべき。
まずは自分が楽しく、そして身内が楽しく。

楽しい仕事には自然と勢いがつくものだし、
楽しそうな事に人は関心を寄せる生き物だから
相手の興味も惹き付けやすい。

優秀な人は大体そうで、
それはどんな仕事でも一緒だよなぁ〜、とあらためて。

そしてお客が「良いサービスだった」と思う人の共通項がもう1つあって
清潔感。
身だしなみがチャラいとか、クソ真面目とか、そんなのではなくて
持っているその人のキャラクターの清潔感。

だから気持ちがいい。

アンテナを常に張っていると、
どんな事も仕事のヒントになるもんだ。

今日のセルシオの運転手さんは、大正解だった。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 926

posted by ALOHA. : 02:31 AM | comment. (0)

October 25, 2010

2011 SCD diary.

今年も残りあと約2ヶ月。

今年はプライベートで人生の転機があったな〜。
着々と歩んでます。

で、いよいよ今年も、
来年のスケジュール帳の中身(リフィール)を買ってきた。
そんな季節になった。

「イケてるビジネスマン」が持つリフィールなど色々見かけるけど、
今年も結局使い慣れた毎年と同じものを購入。

手帳を買うと、いよいよ来年を意識し始める。
最初は、来年の連休はいつかな?とか、そんなところから見始めるのだけど
来年を色々考えるうちに、今年にやり残してることはないか?なども考える。

年初に決めた目標にどれまで忠実にできてるかな、とか。

もうすぐハロウィン。
これが終わると、いよいよ街もクリスマス一色になる。

毎日楽しく、充実した1日1日を過ごしていかないと。

年齢を重ねるたび、時間の経過を早く感じる。
毎日がとても充実してるからだろう。
でもそれが「仕事」だけでの充実にならないよう、もっともっと意識していかないと。

去年よりも今年、昨日よりも今日。
さっきより今。

過去を振り返った時に、自分が小さく見える。
こんな人生をこれからも意識して、次々と冒険の人生を。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 925

posted by ALOHA. : 01:37 AM | comment. (0)

October 06, 2010

la filosofi'a de mental.

いつも読んでるメルマガの今日の内容が面白かった。

要約すると、
筆者が銀座の遊びを体験し、その際の会計がものすごい額だったのだけど
そこへの価値観についてと、その世界での品について。

まぁ品については、人それぞれ感覚もあるので今回は割愛するとして。

価値観面での結論として、筆者曰く。

パッーと金を使い、それを後からウジウジ後悔するのか、

それとも
遊びほうけて荒れた生活をはじめるか、

はたまた、
それで心胆を練るか、
それが男の値打ちを分けるポイントなのだそう。

正当化するわけじゃないのだけど、
貯蓄よりも、もらった分を使い切るようなもったいない生活をしてきた自分だけれど
貯金が少ないことへの後悔はあってもそれは微々たるもので
それよりもソコから得た知識や経験の財産の方が遥かに大きいな、と。

とは言っても
もう僕はミソってる(三十路ってる、為念)し
これからは1人ではないので、散財連続生活はしっかりストップ!

でも何かの機会では、
躊躇なく使える経済的体力と直観力を持っておきたい。

頑張らねば。

何をしていてもそうで、それが派手な豪遊なのか、仕事での失敗なのか、
一貫して本筋は一緒だと思う。

1つ1つの出来事が、今後の自分の糧にできるかどうかの考え方の問題で
どんな出来事も自分にとってマイナスに考えられるし、プラスにだって捉えられる。

卑屈にならず、どんなことでも建設的でいたい。
それがブレない人間、夫婦でいたいなと。

失敗かな、と思うようなことが過去にあったって良いのよ。
点で失敗であったとしても、それを逆転でいつか成功に持っていけば結果として成功なのだから。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 924

posted by ALOHA. : 01:24 PM | comment. (0)

October 05, 2010

husband hunting.

恐ろしい時代になったもんだ。

気になるキーワードを抽出。

■市場背景
・20~40歳未婚のうち、年収400万円未満の男性は89.3%。
・女性たちが理想とする500~700万円層でも4.9%、うち30代は2%。
・独身女性による、わずかな高年収男性の争奪戦が、現状の婚活市場。

■女性からの要望
・こんな状況下なのに若い世代ほど「専業主婦願望」が高まっている。

■男性について
・希少な年収1,000万円以上の独身男性たちは引く手あまたのはずなのに、
 彼らの結婚は現実少ない。
・彼らは「スペックモテ男」さんであり、「リアルモテ男」ではない。
 恋愛力に欠ける。

■女性について
・女性がユニクロ化している。
・みんなほどほどかわいいしオシャレだけど、全員同じに見える。

■アナリスト、批評家等第3者意見
・男が大成するには、できた嫁が必要。
・奢ってあげて『ありがとう』がない女性はNG。
・男が金持ちになるのではなく、女が男を金持ちにするんだよ。
・家族がいることで男は頑張る原動力になる。

ということで、気になる人はコチラ。

「結婚の条件」~0.4%の高収入男をめぐる、独身女性の戦い


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 923

posted by ALOHA. : 10:57 AM | comment. (2)

October 03, 2010

carton.

20101003.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 922

あまりこだわって買う事もないかな、と思っていたけれど
結局9月30日の会社帰りにカートンを買うことにした。

したのだけど‥。

自宅下のコンビニで買おうとしたら既に売り切れ。
まぁまぁまぁ。
そうなんだろうねぇ。

幸い界隈にはいくつもコンビニがあるから
1ブロック歩いてあらためて買おうとするも、また売り切れ。

まぢかよー。

ということで結局駅から2ブロック離れたコンビニで結局ゲット。

店長さんかね、話を聞かせてくれたのだけど
今日1日でものすごい売り上げになってるみたい。

僕はそもそもヘビーに吸うタイプではないからあまり影響はなさそうだけど
愛煙家にとってはキツい値上げよね。

誰かが言っていたけれど、
結局民主党に政権がうつってから変わったこと、タバコ代の値上がり。

禁煙する人増えるのかな〜。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 922

posted by ALOHA. : 04:22 PM | comment. (2)

October 01, 2010

dal-matto, nishi-azabu.

20101001.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 921

何だよ、歌舞いてんじゃネェよ!と言われるのを承知で、
ハッキリ申し上げておくと。

僕は西麻布がとても好き。

静かに美味しいものを食べられ、美味しいワインが飲めるお店があるから。

でもって、
最近、ソムリエの勉強で忙しいフィアンセとオシャレ系デートをしておらず、
無事ソムリエ1次試験も突破した中休みということで
西麻布に連れ出した。

まぁ予約が取りにくい人気のお店であることで有名なのだけど
やっぱり美味しい。

メニューの中身がわからない『コース料理』に不安や疑心があるなら行かなきゃいいさ。
経験上、ここのコースなら何が出てくるかわからなくても
僕は絶対に満足して帰れると思う。

あと、ここは同性同士で行くようなお店ではないので
男同士、女同士で行くとちょっとイタい。

僕らがお邪魔していた時間帯は、
外国の殿方が、ポンジョ(彼女かどうかは不明)の誕生日祝いでアツアツムードでありました。

恋人同士なら、とてもイイ感じ。
口説いてるのだとしても、スマートな感じのジローラモなので心地よい。
エロがにじみ出てるのが、男として応援できる。

ちなみにここのパスタ。
コース終盤で出てくるのだけど、量を確認してくれるのが非常にGood!
少なめ〜多めまでワガママが言えるのだけど、
美味しいから『多め』でオーダーしても全然イケる。

むしろ、多めでオーダーしておかないと
美味しいあまり後悔するかも。

ということで、ラブラブなカップル&夫婦の方は是非!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 921

posted by ALOHA. : 01:09 AM | comment. (2)