aloha-classic.com

« present. | back to top..? | THERMOS. »

November 20, 2009

thinking of a conditional probability.

白と黒、それぞれ10個ずつ、合計20個のボールをひとつの袋に入れる。

その中から1つだけボールを取る時、色が『白』の確率は何%か。

これくらいなら、まぁ誰でも解けると思う。
解ける、というよりも瞬時にわかるだろう。

念のため、『1/2』。

では、次ならどうか。

同じく10個ずつ、合計20個のボールを使うが、
今度は、ふたつの袋を用意する。

ひとつには、白を2個、黒を6個入れ、
もうひとつには、白を8個、黒を4個入れる。

どちらかの袋を任意に選んで、ボールひとつを取り出す時、
色が『白』である確率は何%か。

数字のマジック、というか、数字のトリックなのだけど、
結論から言うと『1/2』にはならない。

客観視点と思考を瞬時に対応できる事を養うためには、
いつもその事象に対して、たとえ目にしている事であっても
別角度からの視点ですぐに思考/計算できるような脳を持つ癖をつけておく事が必。

人は面倒くさいことや、ちょっとややこしくなる事には
脳が無意識のうちに避けがち。

今回はボール、なのだけど
これが人の心(特に恋愛)や、業務上での営業技だとすると、
その習慣がある人・ない人とでは大きくゴールへの到達速度が異なる。

ちなみに、今回は白いボールを取る確率は11/24、50%よりもちょっと低くなる。

計算はこんな感じ。

片方の袋をx、もう片方をyとして
x=白2つ、黒6つ
y=白8つ、黒4つ

つまり、x or yの袋を選ぶ確率がそれぞれ『1/2』。

xを選択した時に白を取る確率が、『2/8』、
yを選択した時に白を取る確率が、『8/12』。

つまり、
『1/2』×『2/8』×『8/12』で、『11/24』となる。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 791

posted by ALOHA. : November 20, 2009 09:59 AM

COMMENT.