aloha-classic.com

« el tipo sabio. | back to top..? | various Google. »

November 06, 2009

Einsteinian saying.

「問題をつくりだした時と同じ考え方では、その問題を解決することはできない。」

当たり前の事なのだけど、なかなかどうしてソレは難しい。

別の考え方をするにあたって、
大前提になっている(大本の)考え方の軸をブラしたら元も子もない。

だけど、大前提になっている軸自体にそもそも欠陥があるとするならば、
と考え始めると収拾がつかなくなってきそう‥。

考え方のバリエーションの幅を広げるか、
考え方の根底を見直すか、
考え方のイメージの切り取り角度を変えるか、
いずれにしても問題を解決するということは、問題創出時と同じ思考で解決することはできない、
というこの理屈は正しい。

うーん、難しい。。
けど覚えておこうかな、と思った久々の格言。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 783

posted by ALOHA. : November 6, 2009 01:37 PM

COMMENT.