aloha-classic.com

« el tipo de compan~ero. | back to top..? | El comentario de Shigesato Itoi. »

July 07, 2009

las maneras a un novio.

ある番組で、仲間由紀恵が語っていた『恋愛をうまく保つための秘訣』。

恋人に対して不満がある時、
恋人にどこまでハッキリと言いたいことを言うのが恋愛をうまく保つための秘訣なのか。

『相手に言いたいことが10個あっても、
 そのうちの6個ぐらいが言えたらいいんじゃないかな、って思います。
 半分以上は言いたい事が言えるってところがポイントで、
 意見をぶつけ合う事は
 お互いが気持ちを出している事だから、あってもいい、
 でも、自分の気持ちを言葉に出し過ぎると
 相手を傷つける事にもなる。』

だから、10個のうち6個くらいなんです。

真に受けるつもりはないのだけど、あながち間違ってないな、とも思い。

相手への思いやりと、相手との親密さのすごくデリケートなバランスの部分を語ってるな〜。

追加で思ったのは
もうちょっと(7個くらいは)言い合える間柄でもいいな、ってことと
言えなかったことも、日を改めて機会をみて、結果的に10個がちゃんと伝えられる関係がいいな、
ということ。

でも、そういう関係って
結局恋愛のスタートの時点である程度決まっているものだとも思うから
あとから頑張ってもどうしようもないんじゃないかな、とも思った。

そういう意味では、スタート時点での直感とかフィーリングが
結局すべてを語れるのかな。

と、久々に恋愛ネタをポストしてみる。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 721

posted by ALOHA. : July 7, 2009 02:30 PM

COMMENT.

まとめて言うなら6個が限界だけど、気になる所に目をつぶることになると後々大爆発するか、話もしないで合わないと感じて別れるか、になると思う。

関係を続けたいなら言ったほうが良いと思うな。その都度ね。

言いたいこと言っても崩れなかったら本当の愛情がある関係だと思う。

posted gatinha : July 7, 2009 08:10 PM

ドイツの心理学者がこんな説も唱えています。

一つ欠点を指摘したい場合、
三つの褒め言葉を添えて伝えること!

クッションを多く使うことで、衝突を防げるんですって。

なので10個ネガティブな事を言いたい時は、
30個のポジティブワードをご用意ください。
上手くいくことうけあい\(^3^)/

posted : July 8, 2009 12:35 AM

> gatinha.

そそそ。
なので、結果的に全部話がちゃんとできないとダメだと思うの。

ただ、都度‥言われるよりも、タイミングがちゃんとわかってる相手がいい。
本当の愛情があれば何言ってもいい、ということでもないと僕は思うんだよね〜。
なので、親密さへのデリケートな部分をうまくついてるな〜と思って。


> 湯.

だね〜。
でも、1つのネガティブに対して3つのポジティブを添えることって
とても簡単なことだと思うんだよね。

あふれるくらいのポジティブがあるから交際があるわけなので、
これは友達でも恋人でも上司部下でも皆一緒だと思うんだな。

しかしこうしてみると
10個のネガに30個のポジか〜。

そんなにネガがネーヨ!って感じだな。
30のポジはあっても☆

posted from ALOHA. : July 8, 2009 09:07 AM