aloha-classic.com

« Sentido comu'n. | back to top..? | FRAGRE. »

April 16, 2009

US,JP vs SE,ES tendencia de la ropa.

アメリカ GAP、日本 UNIQLOは、
洋服の付加価値・普遍性を売っていくのに対し、

スウェーデン H&M、スペイン ZARAは
ファッション・トレンドを売っていくコンセプトなのだとあるコメンテイターが言ってた。

使用勝手を求めるUS文化色か、
デザイン性を求めるEU文化色かの違いがソコにはあるのだそうだけど
そうかいね?と、ちと疑問にも思う。

GAPなんかは、デザインを重視している事は広告戦略を見ていても歴然だし
UNIQLOは、とりわけデニムのセンスなんかは、僕はかなり好き。
Tシャツもカワイイのがいっぱい出てるよね、と思う。
明らかにファッションやトレンドを売っている。

あえて区分すると業界がこうなってる、と
そのコメンテイターは言いたいのだろうが、まぁまて。

評論家のいちコメントをとやかく言うつもりはナイし
そもそもファッションや感性は人それぞれだろうけども
せめてコメントをするなら、その領域についてはもう少し勉強してもらいたい。

きみら評論家がコメントを発すれば
世の中全体のトレンドとして認知されてしまうのだ。
言葉の影響力は大きい。

間違ってはいないと思うが、正しくもない。
専門家きどりで飯を食うこと自体が、犬畜生モノだ。

微学は無学より罪が重いとは、まさにこのことだ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 681

posted by ALOHA. : April 16, 2009 08:03 PM

COMMENT.

俺って、昔から評論家嫌いなんだよねー(笑
なんつーか、頭で考えてる連中でしょ?
肌で感じてない連中のコメントって、どうも胡散臭い・・・

世の中的に、トレンドの変化は速くなってるよね。
ZARAくらい商品の変化しないと、
消費者の変化についていけないのも事実なわけで。
ある意味、ユニクロとかって後発な感じだけど、
ユニクロのPRとIRの戦略は絶妙かなーって思ったり。

というか、今の時代、区分することは難しいと思うよ。
一昔前と違って、型にはまる人間ってホント激減してるし。


肌感覚で現場を感じていないのに、
「これって、こうだよね」的なステレオタイプを押し付ける評論家。
そんな評論家は好きじゃないね。
リアルじゃない。

というか、そのコメンテイター、
普段のファッション、ダサイと思うよ(笑

posted tkho : April 19, 2009 12:53 AM

> tkho.

型にハマる人間、ホント激減してるよねー。
せめて、マーケや宣伝担当するなら、そーゆー潮流を実感してもらいたい。

評論家もそうだけど、
企業の宣伝担当やマーケ担当って
超マスターベーショナー(文法間違ってるけど)が多すぎて、勘弁して欲しい。

制作やってるとつくづく思うよ。
思考(いわゆる内面)がダサいから、
外見は言わずもがな尚更ダサい。

間違いないですわ。

posted from ALOHA. : April 20, 2009 12:45 AM