aloha-classic.com

« chateau la rose du pin. | back to top..? | P.S Lin Chiling. »

April 07, 2009

the last hour of flight 11.

テレビで、9.11(NYCの同時多発テロのやつね)の事をやってた。

ファーストクラスとビジネスクラスに潜んでた5人のテロリストが
コックピットを乗っ取るまでの一部始終と、
乗っ取られてからWTC突入までのCAの対応についての内容で
2人のCAをピックアップして取り上げていたのだけど。

華やかさの裏に、すげー仕事なんだなぁ、とあらためて。
そのCAは、ベティ・オングとエイミー・スウィーニー。

WTC突入まで、客がパニックにならなかったのは、
2人をはじめとするCA達の、訓練された的確な指示と対応があったからだ、
と言われていたのだけど、本当にそれだけかな?と番組を見てて思った。

訓練された実務的な対応だけで
人のパニックをおさえることはできないと
コミュニケーションの仕事に携わっていて、なんとなく感じるのであり。

僕には、客室乗務員として活躍する友人・後輩が何人かいて(だから何だよ!とツッこまないで)
さらに深く付き合い、女性としても魅力を感じるなぁ〜と思う彼女達に共通して思うこと。

生まれ持った雰囲気が、癒しを与えてくれる印象がどこかにある、
もしくは、話をする時になぜかそこに癒しを感じることがある、ということ。

今回フォーカスされていた2人のCAは、
きっとその女性が持った、元々の人を癒す力、人の心を包む力があったのかな〜と
周りの友人とかぶせながら思った。

そういう意味で、そこの一線で活躍できてる人、個人的に魅力を感じてる人ってのは
気がきく、とか美人で賢いとか、そんなんだけじゃなく
自分とは違うものを持つ、人間的にも複数の突出したものを持つ人なんだろうな〜と思った。

女性的な魅力、と言うか女性的な力というか、が
やっぱり光るなにかがあるんだろうな、みたいな感じかね。

しかし、あらためて本当スゴい仕事よね。
変なのもいっぱいいるけど、きっとそれはうちの業界でも一緒のことで。

尊敬しますわ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 669

posted by ALOHA. : April 7, 2009 11:10 PM

COMMENT.