aloha-classic.com

« benevolentness. | back to top..? | syuzenji. »

February 25, 2009

MacBook Pro.

結果的に、かなり良い買い物をした。

僕がプライベートで使ってるマック。
PowerPC時代のもので、powerbook G4の最後のモデル。

カッコいいんだけどね、
512MBのメモリと、80GBのハードディスクって事で
この時代にあり得ないスペックのマシンでもあった。

仕事帰りにappleストア@渋谷に行って諸々物色。

「まだ使えるもんな~。」と思い、買うのは見送ろうという気持ちと
使えるけどボロボロだし、スピードが遅すぎる=自宅で作業する時の作業効率が落ちる、
そんな事を考えると「いい加減換え時かもなぁ。」という気持ちとがいったりきたり。

かれこれ40~50分はずっと売り場でモジモジしていると
見かねたのか、店員さんが声をかけてきてくれた。

悩み諸々を話す。

良い店員さんだな、と思ったのは商品をすすめてこない。
およそ、スペックやアプリケーションで悩んでいた事はほぼ解消。

あとは、もったいないと思うか、それとも割り切って買い上げるか。
そんな事も相談したところ‥。

ふと話が横道にそれ、仕事なにやってますか?的な話へ。
でね、業界やら勤務地やら、結局勤め先の話など色々話してたら
「博報堂さんだったら、きっと法人割引ききますよ?」ということで。

へー、マヂで?
調べてもらったら、本当に引いてくれるとのこと。

ちょっと買う方向に傾く。

話を続けた。
「古いマックってどうしてます?
 ソフマップで調べたら、そんなたいした金額にならなかったんですよー。」
と小生。

そしたら、その人はオークションに出すそうなんだけど
秋葉原にあるマック専門店なら高く買い取ってくれるかも?とアドバイスを。

店員さん、そのままディスプレイされてるマックで調べてくれる。
そしたら何とまぁ、10万円以上もの金額で買取してくれるらしいーじゃぁないですかぁ!

マヂかよ!

ということで、もはや悩む問題ナッシングぅー。

買いました。
買っちゃいました。
新しいMacBook Pro!

いぇーい。

で、さっそく本日秋葉原へ行って、
今まで使ってたPowerbook G4、売り飛ばしてきました。

会社の割引、売った旧マシンの金額を含めると
何と13万円近くも安く、新しいMacBook Proをゲットすることに!

ギザウレシス、いや、ギガントウレシス!!

新しいマックは、サクサクすげー快適でやんす。
企画書を書くのが、しばらくは楽しくなりそうだ♪


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 644

posted by ALOHA. : February 25, 2009 05:36 PM

COMMENT.

おおおおおおお!!!!
ついに買ったのねん!!!!
めでたいねえ〜
TV電話やろうよ。
Gmailのボイスチャットとかさ(笑
んでもって、iPhoneにそのままシフトしちゃえ!!!

っていうか、法人割引、イイネ、それ………
ウラヤマシス………
どれくら割引できんの?興味アリアリ。

最近俺は、MacBookAir欲しいけどね…
普通に企画書書くだけならそっちがイイっす…
こっちも最新のMacBookProなんだけど、
やっぱ、重いす…
持って帰るのつらいね…

posted tkho : February 25, 2009 08:51 PM

>> tkho.

そうなのよ〜!
買っちゃいました♪

すげー快適&超楽しいッス!

キーボードは、昔のがいいかな〜なんて思ってたんだけど
慣れると、やっぱり新しい方がいいね!
押し心地が最高によい!

やりますか、TV電話。
これ便利だよね〜マヂで。

昔、留学中の妹とTV電話をよくやったもんだ。
青森の友人ともやったな〜。懐かしい。

以前のPowerBook G4よりもはるかに軽くなったけど(本体の重さね)
それでも、まだやっぱり重たいね。
こればっかりはしょうがないのかな〜。

posted from ALOHA. : February 26, 2009 12:57 AM

やっぱりMacのほうがいいんですかね~。。

パソコンにはぜんぜん詳しくないんだけど、
windowsに慣れていたらwindowsのほうがいいんじゃないですか。
と言われ、そのままvistaのホームプレミアムってのを月曜日にお買い上げしてきました。

7年前にかったバイオよりも、2年前のhpのノート型よりも
比較にならないほどサクサク動くけど、
やっぱりMacが気になってしまいます。。。

posted あっきー : February 27, 2009 04:08 PM

>> あっきー.

いや、今の時代どっち使っても基本的には一緒だよ〜。

だから、変なこだわりとかないんだったら、
店員さん(?)が言うように慣れてる方でいいんじゃないかと思うよ☆

それに、macはwindowsに比べて高いから
そういう意味でも店員さんのオススメは間違ってないんじゃないかな。

でも、macファンの立場から言わせてもらうと
グラフィックは本当にキレイ!

それにシンプルでカッコ良すぎ!

車だと、ミニバンに一度乗ると、セダンとかに戻れないって言うけど
macも1度使うと、windowsには戻れないかな〜。

あくまで個人的な感想として、ね☆

posted from ALOHA. : February 27, 2009 11:57 PM