aloha-classic.com

« Enero 2009 | back to top. | Marzo 2009 »

Febrero 25, 2009

MacBook Pro.

結果的に、かなり良い買い物をした。

僕がプライベートで使ってるマック。
PowerPC時代のもので、powerbook G4の最後のモデル。

カッコいいんだけどね、
512MBのメモリと、80GBのハードディスクって事で
この時代にあり得ないスペックのマシンでもあった。

仕事帰りにappleストア@渋谷に行って諸々物色。

「まだ使えるもんな~。」と思い、買うのは見送ろうという気持ちと
使えるけどボロボロだし、スピードが遅すぎる=自宅で作業する時の作業効率が落ちる、
そんな事を考えると「いい加減換え時かもなぁ。」という気持ちとがいったりきたり。

かれこれ40~50分はずっと売り場でモジモジしていると
見かねたのか、店員さんが声をかけてきてくれた。

悩み諸々を話す。

良い店員さんだな、と思ったのは商品をすすめてこない。
およそ、スペックやアプリケーションで悩んでいた事はほぼ解消。

あとは、もったいないと思うか、それとも割り切って買い上げるか。
そんな事も相談したところ‥。

ふと話が横道にそれ、仕事なにやってますか?的な話へ。
でね、業界やら勤務地やら、結局勤め先の話など色々話してたら
「博報堂さんだったら、きっと法人割引ききますよ?」ということで。

へー、マヂで?
調べてもらったら、本当に引いてくれるとのこと。

ちょっと買う方向に傾く。

話を続けた。
「古いマックってどうしてます?
 ソフマップで調べたら、そんなたいした金額にならなかったんですよー。」
と小生。

そしたら、その人はオークションに出すそうなんだけど
秋葉原にあるマック専門店なら高く買い取ってくれるかも?とアドバイスを。

店員さん、そのままディスプレイされてるマックで調べてくれる。
そしたら何とまぁ、10万円以上もの金額で買取してくれるらしいーじゃぁないですかぁ!

マヂかよ!

ということで、もはや悩む問題ナッシングぅー。

買いました。
買っちゃいました。
新しいMacBook Pro!

いぇーい。

で、さっそく本日秋葉原へ行って、
今まで使ってたPowerbook G4、売り飛ばしてきました。

会社の割引、売った旧マシンの金額を含めると
何と13万円近くも安く、新しいMacBook Proをゲットすることに!

ギザウレシス、いや、ギガントウレシス!!

新しいマックは、サクサクすげー快適でやんす。
企画書を書くのが、しばらくは楽しくなりそうだ♪


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆☆
Me ke aloha ; 644

posted by ALOHA. : 05:36 PM | comment. (4)

Febrero 24, 2009

benevolentness.

『いたわり』
『他人への痛み』
『やさしさ』

この3つは、訓練をして身につけないとならない。

司馬遼太郎氏の言葉。

よく、『優しい』と言われる人がいるが
彼ら(彼女ら)は天性の優しさが備わっていたわけではない。

生きてきたそれぞれの環境の中で
それぞれが訓練を重ねてきた結果の、今の姿なのである。

こういうのは、勝手に自分の経験で
備わってくるものだと思っている人間が多い中、
ここは訓練をすれば誰でもなれるんだから、やらなきゃいけない。

この教えが、腹オチしました。

鬼畜代理店で仕事をしている小生、
もっとこのへんについては意識して精進せねば、と
深イイ話を見ていて思いました。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 643

posted by ALOHA. : 01:48 AM | comment. (0)

Febrero 22, 2009

audrey.

2008年のM1。

優勝は、NON STYLEだったけど
僕はオードリーの方が面白かった。

で、個人的な贔屓もあるんだろうけど
TVに出てるの、オードリーのが多くない?
CMにも出てるし。

と、ちょっと個人的に「どや!」的なポスト。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 642

posted by ALOHA. : 01:57 AM | comment. (0)

Febrero 19, 2009

tokyo dome city.

20090219.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 641

あんまり行かないんだけど珍しく、ドームシティ。

人がいない東京の景色って本当に殺風景だな〜って思う。

そう思うんだけど、でも嫌いでもないんだよな。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 641

posted by ALOHA. : 01:55 PM | comment. (0)

Febrero 18, 2009

Sorin Otomo.

「人生における敗北、苦しみは、試練であり、不幸ではない。
 試練によってこそ、人は高められる。」

戦国時代の武将、大友宗麟の言葉。
秀吉に信頼された、今の九州を拠点としていた武将。

戦国時代を生きた男達は、皆なにかしらを悟ってるなぁ〜と
歴史を勉強すればするほど、そう思う。

今の時代、これをすべての社会人、もっと身近に言うと部下や同僚に
共有することは、ほぼ無理だろうな、と思う。

こういう意識を共有できる仲間、上司、部下、異性と
深く付き合っていきたい。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 640

posted by ALOHA. : 04:24 AM | comment. (0)

Febrero 17, 2009

Leonard's.

20090217.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 639

おととし、初めて食べたオアフ島のマラサダ。

これを買って、煌々と太陽が照りつけるカイルア・ビーチへ行って食べたな〜。
今も、その時の記憶が鮮明で懐かしい。

あぁ〜!
今年も行くかぁ〜!オアフ島!!

で。
そのマラサダ屋さんのレナーズが横浜に来た!っつーことで
さっそく行ってみた♪

美味しかったで、す、Yo!
味は本家と違い、たった2種類しかおいてなく、僕はシナモンシュガーをお買い上げしたのだけど
断然うまい。

なんかムダに行列作ってるクリスピードーナッツなんか比じゃねーっす。

日本向けに甘さをおさえているようで、それでもおいちい☆

みなとみらいにあるから、そしてそんなに混んでもないし
お暇なら行ってみそー。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 639

posted by ALOHA. : 09:31 AM | comment. (0)

Febrero 16, 2009

hay fever.

花粉、キテるねぇ‥。
ヒジョーにシンドい。

薬はもうちょっと経ってから、と思ってたけど
どうにも耐え切れず、今日からコンタックを開始。

僕の花粉対策薬は、去年からコンタック。

風邪じゃないから、コンタック 600プラスね。

これがさぁ、結構効くんだけど
副作用がまた激つえーんだわ。

眠いのなんのっつって。

一眠りこいたので、ある程度スッキリしました☆

コンタックの人形、ちょっとほしいなぁ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 638

posted by ALOHA. : 03:26 PM | comment. (0)

lalapipo.

20090216.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 637

2月。
こんな季節なのに、ハーフパンツ1丁で上は裸です。

どうなのよ!
どうなってんのよ!日本!

まだしばらく暖かい日が続くようで、裸族の僕としてはありがたい。

で、週末に映画『ララピポ』を見てきた。

すっげーシモネタ☆

ちゃんと予習していったんだけど、
予習以上のシモネタになんどかクスッときちまった。

面白いっす。(そーゆー意味で)

でね、気になったのが中村ゆり。
どうよ、スタイルもよろしく、AV女優か?!と気になって
帰ってwikiで調べちまった。

あくまで僕個人的な感想だけど、ストーリー性は全く評価できないので
ギャグ(特にシモ)で楽しめる方ならどうぞ。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 637

posted by ALOHA. : 09:56 AM | comment. (0)

Febrero 11, 2009

otoko-michi.

引退してから、何かとテレビで特集されていたのと、
何よりも小学生の頃大好きだった清原選手。

買って読んだのだけど、とっても良い。

番長と言われたり、どことなくその風貌からそのスジっぽく見えるけれど
そんなイメージとはずいぶん違う人間なんだな〜と今さらながら。

親友への敬意、親への感謝、
屈辱・試練への考え方、
この辺のことが特に反復して書かれていたけれど
とても腹オチする良い本だと思います。

最近読んだ本の中では結構オススメ度は高め。

男道/清原 和博

¥1,470
Amazon.co.jp


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 636

posted by ALOHA. : 06:47 PM | comment. (0)

Febrero 07, 2009

vins rouge del ma's tarde.

20090207.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 635

ここ3週間くらいで、アルコール摂取量が飛躍的に向上。
ここ3週間くらいで空けた赤ワインたち。
毎日の仕事もテンションあがるぜ!

あわせて、チーズの摂取量もアップ。

はい、包丁使ってます。
だんだん刃物への抵抗がなくなってきました。

さーて。
今日もビシッと赤ワイン選定してこよっと。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 635

posted by ALOHA. : 11:09 AM | comment. (0)

Febrero 06, 2009

imitative.

それぞれ考え方はあるだろうが。

アート系の仕事も、マーケティング系の仕事にしても
『あの人は、生まれもったセンスが良いから』とか
『あの人は、頭の回転がいいから』とか、
それはあまり関係ないのではないか。

飛びぬけたスキルや、自分とは桁外れに離れた高いセンスを感じたとしても
しょせんは同じ人間なのである。

そうしたセンスやスキルは、すべて模倣から始めればよい。

まずは尊敬すべき仲間や先輩の模倣をし
長い年月で自分の血肉とし、
その次から自分らしさを加えたり、不要なものを削ぎ落として
自分の独自性とすればよい。

アートディレクター、クリエイティブディレクターと呼ばれる、
特に僕の会社の制作陣は優秀且つ独創的な人が多いけれど
尊敬するディレクターがそう教えてくれた。

小生:「やっぱりセンスがいいです。さすがです。」
ディレクター:「真似してみ。真似ができるなら、きっとオマエにもこれくらいすぐできるようになるよ。」

やってみてわかるのは、その真似が意外に難しい。
模倣するにも、それなりのスキルが必要ということだ。

そして、そのスキルをつけるためには
やはり量もこなすしかない。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 634

posted by ALOHA. : 05:09 PM | comment. (2)

Febrero 04, 2009

furloughed temp.

7~8年くらい前の、僕が就職活動をしていた頃。

ベンチャー企業はハードで給料もワリに合わない。
大企業に入れれば、福利厚生も充実しているし、ある程度安定していて高給である。

では、なぜ僕らの世代(76世代、77世代)は
ベンチャー企業を志望する傾向が強かったのか。

就職氷河期、というそもそもの理由を前提にある。

しかし、いつかは自分達の組織を上場させようという夢や希望、野望が個々で強かったからであり、
仲間・社長とともに会社と一緒に成長したい、という意欲が強かったからだ。

当時、76世代、77世代はガッツがあったのだ。
こんな風な日本を作ったやつらを見返してやろう、
そして何とか日本を変えてやろう!という。

最近の派遣切り、契約社員切りなどを見ていて
勘違いしてないか?と思うのは
もはや正規社員だろうが、会社が守ってくれる時代ではないのだ、ということだ。

今の義務教育の教育方針も、どうかと思う。

しかし少なくとも、僕らよりも上の世代は競争社会・競争教育で生きてきたハズなのに
何をいまさら馴れ合いなことをホザいているのか?と思う。

仕事がない?
冗談もそこそこにしてもらいたいのは、
仕事がないのではなく、おまえらのヤル気がないだけではないのか。

少なくとも、こちらは人の助けが欲しいほど仕事で毎日がパンクしていて
決して世の中仕事がないのではない。

12月、1月と路頭に迷う人が多い一方で、
こっちは12月も1月も、1日平均16時間の勤務を土日も返上してぶっ続けてやっている。

職業難易度の低い仕事を求め、不況になったらクビにあう。
それはあなたが組織に必要ないからの話であって、
機械よりもあなたが必要だ、というパフォーマンスさえ評価をされていれば
決してクビにあうこともないのだ。

仮に会社が潰れても、ほかで必ず雇用口がある。
あなたが業界の中で必要な財産だからだ。

世の中甘え過ぎだ。

世の中が二極化(富裕層と貧困層)していることは問題であると思いつつも
そうなった理由は、そもそも富裕層と貧困層の『仕事』への意識の二極化でもある。

簡単なこと、ラクなことを求め、険しい道や苦難をさけた結果と
難しいこと、高い壁を乗り越えなければならない苦境の道を乗り越えたことのハイリターン。

それが今の結果であると、僕は思うのです。

僕は政治家ではなく、また道徳者でもない。
日々競争が激しい業界の中で生き、戦争に近い心理状況で戦う場所で仕事をしている。
だから、路頭に迷う人達の味方をして、助けなきゃならない、とは使命としては思えない。

死んでしまえ、とは言わずとも
生きたいのなら、過酷な状況であろうと何であろうとやるしかないのだ。

僕らの世界で生き残る人は皆、他の世界よりもはるかにきつい労働下で働き、
信頼を得て給与を手にしている。

世界を見渡せば、7歳の女の子が体を売って命を繋いでいる地域だってある。
派遣村にきて、炊き出しを食っている場合か?
そこで飯を喰らっている時、世界のどこかで泣きながら体を許す子供がいる。
生きるために。

日本はもうダメだな、と思う。
弱い。

オマエは何様なんだ、という意見は承知の上で、
だからこそ、今の自分ではまだまだダメだ、と思う。

どうにかならんのかね、日本人。
政治家もダメだが、一般人もダメだ。

情けない。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 633

posted by ALOHA. : 11:54 AM | comment. (5)

Febrero 03, 2009

REVOLUTIONARY ROAD.

20090203.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 632

引き続き、レボリューショナリーロードを見てきた。

ディカプリオとケイト・ウィンスレットが出てるっつーことで
タイタニックの感動を思い出し、いざ鑑賞!

がしかし、どうかなぁ。

結論から言うと、よくわかんなかったなぁ‥。
物語の趣旨するところが、ピンぼけしていて
結局なにが言いたかったのかが、僕にはちんぷんかんぷんでして。

タイタニックからの延長で期待し過ぎたかねぇ。

それとケイト・ウィンスレットの老けっぷりが残念。

ん〜。
率直にいうと、これはオススメはできないなぁ。

あまり邦画は見ないのだけど、
ホノカアボーイ』『ララピポ』の2作品が、直近だと気になります。

あとは、ウィルスミスの『7つの贈り物』だな。
これはきっと良い。
直感が、そう言ってます。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 632

posted by ALOHA. : 10:27 AM | comment. (0)

Febrero 01, 2009

che part.1.

20090201.jpg


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 631

どうも見ずにはいられないこの手の映画。

妹と、地元のレイトショーで見てきた。

内容は結構難しかったッス。
何が難しかったって、人の名前が覚えられんよ。

こういう時代を指導者として生き抜いてきた人達は、
志の高さと精神力の強さが格段に高かったんだろうなぁ。

歴史上では、ゲリラ指導者の1人して説明される事が多いようだけど
キューバ革命の根本からの視点で見た時に
ゲバラは中南米の人にとっては、1つの英雄の姿なのかな、とも思った。

僕の考え方が根本的にオカシイのもあるのかも、だけど。

難しいけれど、オススメです。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 631

posted by ALOHA. : 12:32 AM | comment. (0)