aloha-classic.com

« furloughed temp. | back to top..? | vins rouge del ma's tarde. »

February 06, 2009

imitative.

それぞれ考え方はあるだろうが。

アート系の仕事も、マーケティング系の仕事にしても
『あの人は、生まれもったセンスが良いから』とか
『あの人は、頭の回転がいいから』とか、
それはあまり関係ないのではないか。

飛びぬけたスキルや、自分とは桁外れに離れた高いセンスを感じたとしても
しょせんは同じ人間なのである。

そうしたセンスやスキルは、すべて模倣から始めればよい。

まずは尊敬すべき仲間や先輩の模倣をし
長い年月で自分の血肉とし、
その次から自分らしさを加えたり、不要なものを削ぎ落として
自分の独自性とすればよい。

アートディレクター、クリエイティブディレクターと呼ばれる、
特に僕の会社の制作陣は優秀且つ独創的な人が多いけれど
尊敬するディレクターがそう教えてくれた。

小生:「やっぱりセンスがいいです。さすがです。」
ディレクター:「真似してみ。真似ができるなら、きっとオマエにもこれくらいすぐできるようになるよ。」

やってみてわかるのは、その真似が意外に難しい。
模倣するにも、それなりのスキルが必要ということだ。

そして、そのスキルをつけるためには
やはり量もこなすしかない。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 634

posted by ALOHA. : February 6, 2009 05:09 PM

COMMENT.

ズバリ、真似です、マジで。
最初から創れる人なんていないから。
俺も駆け出しはとにかく真似でした。
尊敬するディレクターの服装や私生活まで真似してました。
(金が無いから全く同じことは出来なかったけどね)
良いもの見まくって、なぜ「良い」のか?
とにかく吸収することだけ考えてたね。

センスもあるけど、100あったら99は努力だよ、やっぱり。


posted tkho : February 6, 2009 06:06 PM

>> tkho.

きみのようなクリエイターが言うと
さらに言葉の重みが増すよ。

よく言うところのアレな。

努力をしても必ず成功するとは限らない。
しかし、成功している人は皆努力をしている。

成功してても、運で成功した奴もいるだろ?的なことをこの前会社で話してたんだけど、
運を引き寄せるための努力を結局どこかでやってるんだわな。

posted from ALOHA. : February 7, 2009 11:17 AM