aloha-classic.com

« stick-on. | back to top..? | La volicio'n proyectada. »

December 12, 2008

pensador positivo.

知人の経営者より。

不況の煽りを受け、学生の方が悲壮感漂わせながら
「内定取り消しの電話1本で人生が変わってしまった。」
との発言に対し。

私は違うと思う。
人生はこれからの方が長い。
ひょっとしたら、良い方に変わったのかもしれない。

と言っていた。

会社が保証してくれる時代は、当の昔に崩壊している、という。

なるほど。
意見を肯否するのではなく、その前向きな思考にあらためて感服。

いや、激しく同感。

僕だって、初めから広告の世界に入れたワケじゃない。
全然関係ない世界から、今のフィールドにたてている。

他人の電話1本で変わってしまう人生なんぞ、捨ててしまえ。
いちいち他人のせいにするな。

情けなくも、その映像が全国的に流れてしまい、
きっと優良な企業の人事からは、二度と採用されまい。

しかし、あらためて考えさせられたことは、
こういう経営者のようなポジティブな思考を
常に自分でも意識しておきたいな、と。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 608

posted by ALOHA. : December 12, 2008 08:46 PM

COMMENT.

むしろチャンスでしょ。
内定取り消しで100万貰ってる人もいるんだとか。
俺だったらその金持って、海外留学に使うけどね。
もしくは内定取り消しになった他のメンツと、
取り消し金使って会社立ち上げるとか(笑

先日、とある海外のスーパークリエイターのセッションに参加してきたんだけど、
厳しい時こそ、全く新しいものが生まれる、とのこと。
落ちてる場合じゃないね。

というか、やっと21世紀は来るのかもね。
おれはこんな瞬間を待っていたのかもしれない。

posted tkho : December 14, 2008 12:18 AM

>> tkho.

取り消し金使って会社立ち上げる、っつーのはtkhoっぽい。

言うところの21世紀、来るかねぇ…?
まだだと思うよ~。

俺が言うのも何だが、、、
以前某CMでさ、
20世紀においていくもの、21世紀に持っていくもの。
的キャッチコピーがあったと思うんだけどさ。

20世紀に残された人たちが、
遅れてこちらのステージにくることは、もうないんじゃないかと
最近思う。

なのでプライベートでの付き合う相手って
以前にもまして選んでしまうよ。

自分も選ばれる側にいたいと思うしさ。

posted from ALOHA. : December 16, 2008 09:55 AM

ほんと、他人のせいにいちいちして、
TV見てて腹がたってました。

終身雇用なんてすでにない時代なのに。


それから、派遣切りされて怒っている人たち。
会社のせいにしていないで、
もっと自分に能力や技術を身につければいいのにって。

何年も何歳になっても派遣のままで働いてるつもりだったのかしら。。。

正社員の前に派遣を切り捨てるのは仕方ないことだと思うし、
リストラしなくちゃ会社自体がつぶれてしまうかもしれないんだし。

結婚できなくなったなんて、
会社に責任を擦り付けるのは本当に情けないです。

posted あっきー : December 16, 2008 02:46 PM

>> あっきー.

何ていうか、「かわいそう」だよね。

もっと気概を持って勢いづいていいと思うのに
なぜそんな風にしか思えないのかな、って。

しかし、あらためて読み返したんだけど
「結婚できなくなった理由」が、会社ってのは‥。

きっとそんな奴は、これからもしばらく結婚できないんだろうなぁ~。
異性から惚れられないと思うよね(苦笑)。

もっと言うと、将来性がなくたって
その男に人間味があったり、卓越した魅力があれば
女性は「ついていきたい」「支えてあげたい」と思う生き物だし(生物学的に)
何というか、あっきーが書いた「本当に情けない」に尽きるよな。

やー、僕も頑張ろーっと。

posted from ALOHA. : December 27, 2008 12:27 AM