aloha-classic.com

« one-time girlfriend. | back to top..? | surf in Oiso. »

July 11, 2008

productive life.

録画した某TV番組を見ていて。

一生懸命に仕事をし、
特に仕事漬けの状況についての議論。

毎日深夜まで頑張り、
時には土日も使って仕事をするベンチャースピリットの高い人間について。

『人生、ある一定のところまでくると
 それだけでは人生はカンペキにはならない。』

仕事は大切で、これをないがしにしろ、ということではない。

仕事が大好きで、仕事を頑張りぬく人への賛成意見の中で
司会者や一部のゲストが反対意見を言っていた。

司会者曰く
『仕事の充実や苦労、競争心や追求心は若いうちは当たり前。
 一定の時期を過ぎたら趣味や家族、他余興についての心得や嗜みがなければ
 人としては未熟なんだ。』
的なことを言っていた。

これに激しく同感、感化されたのでポスト。

10年くらい前に流行った企業家論、ベンチャー志向論は僕も嫌いじゃない。
が、今のそれは、本当の意味での企業家志向でもベンチャー志向でもなく
大きな流れに飲み込まれた、何となく『ごっこ』、『サークル』的なニュアンスのが強い。

自分も大きなことを言えたタマではないけど
そう思った。

仕事以外でも、本当に打ち込めるもの、大切にできるもの、守るべきもの。
その対象の全てのバランスを取れてこそ
自分における『人生のカンペキ』に近づいていくのかな、と。

高額所得者の大豪邸で、会話も少ない夫婦の家と
6畳半くらいのボロアパートに子供5人くらい抱えて貧乏生活を四苦八苦している家庭。

後者の方が幸せそうに見えるのは
決して僕だけではないと思う。

まぁ、これはあくまで極端な話だけども。

好きなことを仕事にすれば、それはいい。
でも結局なにをやっていても、『好き』だけではどうにもならない壁にいつかぶち当たるものだ。

好きな気持ちいっぱいで付き合った彼女と喧嘩をしたりするように。

さて金曜日!
今日は気合いを入れてガッツリ仕事をして
夜から海に行くでー!


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 523

posted by ALOHA. : July 11, 2008 11:41 AM

COMMENT.