aloha-classic.com

« linea del golfo. | back to top..? | productive life. »

July 09, 2008

one-time girlfriend.

男性はめめしく過去の思い出を美化する傾向が強いが
女性は、交際が終わればサッパリ切り替えられる傾向が強いと
色々な恋愛本や恋愛番組で言われている。

あながち間違ってないと思う。

もちろん、キレイサッパリとする男性もいるし
いつまでもズルズル終わった恋を引きずってしまう女性だっている。

会社帰り、表参道で乗り換え待ち中に
過去の彼女に偶然会った。

思いの他久々過ぎてビックリしたけど
話し始めたらネタがつきない。

変わってないね、といわれる面もあれば
変わったねぇ、と言われる面もあった。

何だかんだ言って、過去に1度は好きになった女性だから
やっぱり居心地はいい。

でも、もう決してその女性と付き合うこともない。
向こうも同じことを思ってると思うけど。

過去を引きずっているわけじゃないし
ヤツを他の誰かと比べることもない。

居心地がいいな、と思うのは
自分を理解してくれているうちの1人だからかな、と思う。

冒頭に書いた恋愛の男女の傾向について思うことは、
要するに交際中の2人の関係の深さと(セックスとかだけじゃなくて)
別れ方によるものだと思う。

めめしい男、と評されるパターンの多くは
だいたいがフラれていたり、浮気など彼女を裏切って破局するパターンが多いと思う。

ちょっとした火遊びが燃え広がり
収拾がつかなくなって終わるパターンだ。

それか、表現が難しいけど
分不相応な彼女だった場合だと思う。

見た目もバランスが取れていなかったり(相手が絶世の美女だったりとか)
賢すぎたり天真爛漫な明るさだったり、誰がどう見ても「なんでアイツと?」と思われる相手などなど。

統計学的に言うと男性はこうで、女性はこうなのかもしれないけど
それはそれで薄っぺらい話だな、と個人的には思う。

生物学的に言えば、男性の方がサッパリしていて
女性の方が執着心が強いはずだ。

事実、男性はヤッてしまえばもういいや、というのもたくさんいるし(ってかほとんどでしょ)
女性は、抱かれてから相手をより好きになる、というのもいると思う。

男って過去の恋愛ひきずるよねー、とか
女って恋愛にサバサバしてるよねー、じゃなくて
結局は、その人がどんな付き合いをしてどんな別れ方をしたかが
その後の心理を形成してくものじゃないかな。

ひきずり過ぎるのは自分としてもイヤだけど
サバサバし過ぎてるのも、それはまた人としてどうなのかな、と思う。

友達でも過去の恋人でも
やっぱり自分の事を深く知ってくれてる人ってのは
一緒にいても安心するし、何か居心地がいいのは当然だろう。

そういう人間関係でいたいものだ。
それは相手が同性だろうが異性だろうが、あまり関係ない。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 522

posted by ALOHA. : July 9, 2008 01:31 PM

COMMENT.

この意見ゴモットモです!

ちょっと質問いいですか?
男性の「ヤッてしまえばもういいや」となる女性ってどんな人なんでしょうか?本命とは別に、浮気相手で続く女性がいるのってなぜだと思いますか?

バカな質問です。答えなくても良いですが、男性の真意が是非知りたいです!

posted gatinha : July 9, 2008 04:46 PM

俺もやっぱりサバサバしすぎてるのはなんか寂しいな。
自分自身が好きになると一直線なタイプだからかなー。
相手にも同じことを求めてしまう。
これは、あんまりいいことではないとはわかってるんだけどねー。
人間同士の付き合いをしていけばきっと深い関係が気づけるんだろうなー。

posted よし : July 9, 2008 11:48 PM

ゆってることわかるよ〜。

再会して居心地よく過ごすことができる人、と付き合っていたのはあなたの人徳だね。

私は相変わらず、昔々から好きな人が好きなままです。
馬鹿みたいです。が、もーそこから逃げないことにしました。

自然と新しい好きな人ができたら、
それはそれで幸せだな(*^^*)

もしかしたらずっとこのままかもしんないけど、
無理するよりいーや。

takaくんも素敵な恋を♪

posted ぽりー : July 10, 2008 02:13 AM

>> gatinha.

前者の質問は、
・体の相性が合わなかった
・性格的にピンとこなかった
・って言うか全体的に想像と違った
と、結局男の一方的な意見を言わせてもらうとこんな感じ。

キスがヘタクソだったとか、そーゆーのも含めて。
ご飯食べながら会話したり、デート中での会話と
そーゆー時の会話とか雰囲気って、やっぱり違ってくると思うんだけど
そういう雰囲気的なものも含めて、って感じかな。

後者の質問は、いわゆるその逆。
・体の相性がバツグンに良い
・普段は「ん?」と思うけど、ベッド上での性格や雰囲気が抜群に良い
・いわゆるテクニカル、とか「なぜか」安心できてしまう
とか。

結局、ヤル行為の向こうの「何か」を持ってる女性か、そうじゃなかったかで
わかれていくもんだと思うよ。

まぁ、これは男の意見と言うよりも
僕個人の意見なので、ご参考になれば…。(滝汗)


>> よし.

いやぁ〜、やっぱり話のわかる漢(オトコ)だぜ!

そう!
相手にも同じことを求めてしまう。
非常にわかりやすく、よい表現です。

人間だもん。
やっぱりサバサバし過ぎてるのは、あとになって
宝物を自ら減らしてく行為、な感じするよね。


>> ぽりー.

僕の人徳かどうかは、よくわからない。
むしろ、僕は自分のワガママさや傲慢さを十分理解していて
それでも周りがそばにいてくれる、っていう「強運」に恵まれてるんだよね。

昔から好きな人が好きなまま。
コレって、馬鹿みたいなこと?

僕、個人としてはとても素敵なことだと思うんだけどな〜。

馬鹿みたいなこと、って思ってる時点で
相手に誠意や真意は絶対に伝わらないと思うよ。

自分が素敵なこと、素晴らしいことって思ってないものは
どんな言葉や形を持ってしても、決して相手には伝わらないと
コミュニケーションの仕事をしていて、そう思います。

願いは強く願っていれば叶うものだし
思いはその思いが強ければ強いほど、叶いやすいものだと思う。

これは僕の人生訓。

posted from ALOHA. : July 11, 2008 12:15 AM

ありがとう。
勇気でて、素直になれそうです。

posted ぽりー : July 11, 2008 02:01 AM

返答ありがとうございまーす♪自分が身に付けているものと、まだ足りないものがピン!ときました。

そう言えば、サバサバしてる人について。本当は一人になった時とかは人並に悲しんだり喜んだりしてるけど、それを特定の人には見せたくないのか何か理由があるんでしょうね。そういう人は人付き合いで損をしそうですが。
ハッキリしてるけど、思いやりがあって熱い人が良いと思います。

posted gatinha : July 11, 2008 11:03 AM

>> ぽりー.

…名前は書かないでねー。
コメント、一部削除しました。


>> gatinha.

あくまで個人的な意見ね☆
参考程度、って感じにしといてちょ。

一緒なのは、やっぱり熱い人がいいよね。
暑苦しいくらいが、男の同性友達ならちょうど良いな~。

遊んでても仕事の話してても心地よい。

posted from ALOHA. : July 15, 2008 08:39 AM