aloha-classic.com

« tarde del domingo. | back to top..? | CHECKER from.tv »

April 22, 2008

RSS reader & etc.

今まで使ってたRSSリーダー、" So-net Clip! "。

3/13にサービスエンドとなり、
リーダーを何にしようかな〜とずっと選んでた。

僕の場合は、自宅でも職場でもモバイルでもPCを利用するため
PC本体にダウンロードする、いわゆるアプリケーション系のものはNG。

代用のオンライン型のRSSリーダーをしばらく探してみた。

gooとか、livedoorとか、一通り見るも
しっくりこない。

結局、これが一番使いやすそうだ!ということで
google reader で全て移行完了。

こうして使ってみると
前のものよりもよほど使いやすい。

もはや、web lifeのほとんどがgoogle、
定期的に情報を拾いに行くのがYahoo。

他のサイト、ほぼ使ってません。
ってか不必要。

最近思う。

どう考えても「媒体」よりも
クライアントのキャンペーンページの方がPVあるんじゃないか?
と思えるクライアントサイト、媒体社サイトが増えてきた。

おぃ、場合によっては
弱い企業が運営してるニッチなサイトよりも
タレントブログの方がPVあんじゃねーか?

なぜ、自分よりも低い集客力サイトに
バナー広告を露出しなくちゃいけないのか。
って考え方になってきちゃうよね、効果効率論でしかオハナシできないと。

掲出する事の「意味」を広義に理解できていないと
事を縮小していきましょう、と言っているのと同じこと。

ネット系のプランニングは、大変な事になってくるな、なんて
昔の仕事を思い返しつつ、ふとそんな事を思った。

調査機関が発表してるデータを見てると
サイトパワーの2極化が極度に進んでるなぁ、と感じ
しかも強い方が圧倒的なパワーで2位以下を突き放してる。

先行独占型のメディア市場。

こんな中で、CPCとかCPAでしか語れない人とは
あんまり仕事したくないなぁ〜。

ネット系も、そろそろ未経験者も採用しますってのは控えて欲しいです。
インターネットビジネスが活発化してきて約10年。
人をかき集める時代から、
基盤が固まったことを前提に飛躍をさせるフェーズに入ってきました。

自分の社会人人生とも、そのフェーズはかぶるわけで。

それともう1つ。
「人が財産です」とか、「人が資産です」とか言う会社。
基本的に間違ってると思う。

人は財産でもなく、資産でもなく
「資本」である、と思う。

それ(人)をベースに、価値を高めていくものであって
こーゆー細かいコピーまわりに気がまわらない会社はどうなのかな。

言いたい事はわかるんだけど、
こういう細やかさができてない会社は
結局人事組織に縺れや脆さが出てる事が多い気がする。

…現在、新CM制作の初期段階。
今週はヤベーなぁ〜久々に。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 480

posted by ALOHA. : April 22, 2008 01:11 PM

COMMENT.