aloha-classic.com

« You've got m@il. | back to top..? | HENRI CHARPENTIER. »

March 19, 2008

advertisings.

「 広告なんて、誰も見てない。 」

もっとヒドいバカになってくると、こうだ。

「 広告なんて、誰も覚えていない。 」

一見、もっとも正論なことを言っているような気になる。

だが、そうか?

それでは、あなたはおとといの昼飯を覚えているか?

以前コンパで1度だけ会った、
特にルックス栄えのしなかった、席の遠くに座っていた女性の顔を
覚えていないからと言って、「見てない」と言いきれるか?

広告は、何度も接触させることで
見ていないと思っているモノを「あれ、またこれ見た」と
その人の生活に溶け込むことであり、
覚えていないものを、何度もぶつけることで思い出させることだ。

たった一発や二発の広告で、記憶に鮮明に残らせ、
且つ、興味をあおって購入や実行までの行動をさせることではない。

それももちろん要素には含まれているけれど、
そういうことだ。


今週、超忙しいです。

ので、たまには真面目なポスト。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆☆
Me ke aloha ; 461

posted by ALOHA. : March 19, 2008 02:44 PM

COMMENT.

確かに、合コンの女子の顔は覚えてないね。

んまー、確かに広告って見られてないよね。
でも、一発二発で記憶を鮮明に残せないと本来はいけないんだけどね。
個人的な意見だけど、最近そういうパンチの効いた広告も少ないよね。
どれもこれもディテイルばっかり言ってる広告って感じがする。
ていうか、最近は広告という定義がわけわかんなくなってきたよ。
広告じゃなく、コミュニケーションにシフトしている時代だしなあ〜。

あ〜、書いててわけわかんなくなってきた。
にしても、合コンの女子の顔は覚えてないね。

posted tkho : March 20, 2008 01:30 AM

>> tkho.

超ウケんだけど。

覚えてないよね、マヂで。

たまーにドンピシャなのが来ると
そりゃー嬉しいもんです。

パンチの効いた広告、本当少ない。
タイミングよく、今日TVで広告賞の番組やってたんだけど
昔の方がパンチの効いた広告がどっさりだよね。

昔のCMは、音楽までもが今だに伝説になる場合も多々。
JR東海の、たつろーヤマシタ「きっと君はこなーい〜」なんて
もはや世代を超えての伝説モノだもんね。

にしても、本当合コンの女子の顔は覚えてないよね。

posted from ALOHA. : March 21, 2008 01:21 AM

広告って確かに見ていないようで、
でもどこか潜在的には残っているのかも。

見ているほうは何も考えなく、なんとも思わずサラッと流してるけど、
実際に作るとなると、ほんと難しいことですよね。

うちはお店の宣伝を、新聞折込とかポスティングのタウン誌に載せてもらってるんですけど、
効果がでているのかどうかがわからないくらいです。。。


で、最近の子どもウケCMは
「マント~ヒ~ ひひひひひひひひひ♪」ての。
あれはちびっ子も反応してるし、子どもは歌ってるし。

あとはやっぱりYAMAHAのどれみふぁそ~らふぁ♪は強いですね!


二次元の紙面でも作るのが難しく感じるくらいだから
テレビCMとかの三次元をゼロから作る人はほんとすごいな~と思いますw

posted あっきー : March 21, 2008 02:26 PM

>> あっきー.

そーだよねー。
折り込みとか、ポスティング系DMの場合って
本当の効果検証がなかなかできないから
クライアント的にはとても難しいとこだと思う。

ただ、エージェンシーから意見を言わせて頂くと
いかに顧客とのタッチポイントの機会を多く作るかが1つの指標になるから
効果だけを求めるのも広告の本来の意義から少しはずれると言うのが僕の意見。

タッチポイントの機会を多くつくる
イコール(=)
コミュニケーションの機会を多く持つ

たまにこの世界を選んだ僕を「生まれ変わったら、この世界はもう嫌だ」と思いながら
1つの仕事の区切りをつけると
次もこの世界で生きたいと思います。

できれば大手が良いけどね。
そういう意味でも、今の僕は恵まれてるな〜と
コメントレスを書いててあらためて。

posted from ALOHA. : March 22, 2008 01:10 AM