aloha-classic.com

« Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005. | back to top..? | 2007 banquet. »

January 22, 2008

universidad.

くだらねぇ

そもそも論を議論するまでもない。

大学とは、学業の延長線にならず。
人間関係を構築する場であり、人間関係を学ぶ場である。

ひざとひざを合わせてディスカッションし、
素敵な恋愛をし、失恋をし、
人としての痛みを学び、裏切りをされる場所である。

社会を学び、一線を画して自分を確立するべき場所である。

少なくとも僕はそうだ。

サイバー大学。
一度もキャンパスへ通わず
大卒資格が取れる大学。

はぁ?

大卒とは、学業を就収したものだけに与えられる称号ではなく
人間として、基本的コミュニケーションスキルや
コミュニティへの理解、認知、関心を習得した者へ与えるべき称号であり
学業成就については二の次であるはずだ。

そもそもこんな議論が出ること自体、
日本というコミュニティがどうかしてる。

まったく日本人として恥ずかしい。

吉村も、いちいちこんなくだらねぇ批判に応対してんじゃねぇよ。

というのが、僕の意見。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆
Me ke aloha ; 425

posted by ALOHA. : January 22, 2008 01:22 AM

COMMENT.

何らかの理由で通えないけど「大卒」の資格がどうしても
必要な人にはいいのかも・・・?
得るものは少ないけどね・・・例えば障害のある人とかに
とっては、大きく幅が広がるチャンスかも。

posted ぢゅんこ : January 22, 2008 10:18 PM

>> ぢゅんこ.

ここでの議論は、大卒資格の不要・必要のことではなく
大学とは何か?の話なので。。。

だけど、あえて意見をかぶせるなら
「大卒の資格」にこだわる人ほど
大卒の資格を持てざる人間である場合が多い。

いまの時代、何をするにしても
大卒じゃないきゃいけない理由なんてないし。

政治家ですら、大学を出ていなくてもなれるご時世なので。

posted from ALOHA. : January 23, 2008 01:32 AM