aloha-classic.com

« sowelu by KIRIN. | back to top..? | TimTam, Love Potions. »

December 05, 2007

co'mo a orientar.

人に魚を与えれば、1日食べさせることができる。

だが、魚釣りを教えれば、一生食べさせることができる。


これは老子の言葉。

組織において、人を使うの発想と、人を育てるの発想。
人を使う人は、使われてる側は結局『使われてる感』がいっぱいになってしまい
デフォルトで抵抗心や敵意を持ってしまう。

シナジーを生めない循環を無意識のうちに作ってしまっている。

人を育てる人は、育てられている側はそこに無意識に恩や野望を抱き
やがてはそれが忠誠心に変わる。

最近、転職者が増えた、若い奴は根性がない、等々
色々と若者の就職について問われているけど
若造の僕が言うのもおこがましいが、悪いのはそれを言っている当の上司陣である。

魅力がないから、人が離れるのだし
我慢しようと言う気持ちにさせることができない。

悪いのは他人ではなく、本人であることを自覚できるやつが
今の時代、どれくらいいるのか。

若い優秀な人材、優秀じゃなくても使える人材にとっては
それはそれは迷惑なお話である。

魚すらやらず、何をホザくか。
本当に優秀な人間とは、相手に気持ちよく奴隷になってもらえる人間のことだ。

きっと彼らは、自分自身を奴隷と思わないだろう。

『私は、あの人の右腕だ』

そう思われる指導の仕方が、なぜできないか。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆
Me ke aloha ; 398

posted by ALOHA. : December 5, 2007 02:30 AM

COMMENT.

ズバリ、そうでしょ。

優秀で若いやつはいっぱいいるんだよね。
でも、それを指導できる人間が少ない。
それってズバリ、バブルを経験してきたメンツでない?

posted tkho : December 5, 2007 11:58 AM

>> tkho.

バブル時代の人達もそうだね。
でも、その時代の先輩でも大変優秀な人達もいる。

世代に限らず感じていることは
『 オマエ本当はどんな奴なんだ? 』と言うのがわからないタイプかな。

自己主張をほとんどしなかったり、
上長の指示を忠実に聞くのが美徳な感覚な人は
確かに出世とかも機会が多いと思うんだけどさ。

結局、上しか見て過ごしてこなかったから
下の利用方法が全くわかってない。

自分の目先の出世に目がいってて
大きな意味での、自分の『 ラク 』のための思考が
まったくナッテナイやつらかな?

結局、てめぇの本心はどう思ってんだよ、と思うやつで
出世してしまったやからに対して
postした内容のことを思うことが多いッス。

posted from ALOHA. : December 8, 2007 02:22 AM