aloha-classic.com

« oceans 13. | back to top..? | el cumplean~os de novia. »

August 16, 2007

ADman's public stance.

よく、広告の業界人は口がウマいと言われるが。

本当に調子がイイと言うか、良く言って適当と言うか。

ここ数ヶ月の業界独特な言い回し、適当例。

①:あとはお金と時間の問題ですね

  →ようするに、絶対できません、ってのを遠まわしに言ってる。
   応用すると、コンパなどの別れ際に、またいつか遊ぼうね~的な感じ?
   絶対あわねーよ!ブ○!って感じでしょうか。

②:来週あたま迄には
  →ようするに、月曜には間に合いませんって事が言いたい。
   何か早いような気持ちを相手に与えつける錯覚話法。
   応用すると、夏頃にはまた皆で海とかで集まりたいよね~。
   具体化してるようで(夏ごろ、海とか、)全く具体化されてない。

③:午後いちまでに
  →13時なの?13時半なの?
   急いでやります!と言いながら、時間の猶予を求める錯覚話法。

④:逆に、の言葉遊び。
  →Aさん『この企画案、なかなかいいんじゃない?』
   Bさん『逆に、ここをこうしたら~~。』
   Aさん『なるほど、でもさー。ここは、逆に・・・』
   Bさん『逆に、逆に、で、結局もとに戻ってませんか?』

日々、相手を翻弄しながら仕事を進めているダメ社会人。
もうすぐ三十路になります。

ふぅー。


by aloha-classic.com
Kama'aina ; ☆☆☆
Me ke aloha ; 349

posted by ALOHA. : August 16, 2007 02:39 PM

COMMENT.

これおもろい!
っていうか、俺もいっぱい使ってる!
断言しないようにする術かね?これって。

posted tkho : August 17, 2007 10:50 AM

>> tkho.

だねー(笑)。

ってゆーか、俺よりもココの血が強いから
きっとそうなっちゃうんだろうね。

断言しないようにっつーか、ハッキリさせないだけ?
リスクヘッジと言うより、責任逃れ的な感じ(笑)。

posted from ALOHA. : August 17, 2007 06:57 PM